動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


食いしん坊

2013年10月03日 20:04

我が家のニャンの中では
間違いなく、小太郎が一番の食いしん坊
好き嫌いは、ほとんどない

ササミも缶詰もどのメーカーでも喜んで食べる
で・・・食いしん坊が故?
吐くことも多い( ̄ー ̄;

他のニャンの残したご飯も食べたりするから
限界ってものがないのか?
良く食べるから一番太っていたのも小太郎

マンション時代は6キロ越えだったよね
それがこっちに引越してきて
ストレスか?
吐く回数も増えて・・・・2~3年前に猫医者にかかった頃から
痩せはじめた
医者に通うことも(多分)大きなストレスだったんだよね

色々検査しても内臓にも異常なしだった
体重は激減して・・・・4キロ台になった
まぁ・・・本当はそれくらいがベスト体重なのかも・・・だけど

年齢も・・・えっと・・・今年で11歳だったっけ・・・ヾ(;´▽`A`
このまま「のらりくらり」と長生きしてほしい

昨夜のこと
小太郎が下痢していた
最初は分からなかったのだけど
一緒に寝ていた(アタシと)と思ったら
飛び起きて部屋の中のトイレに駆け込んで「ブリッ」

( ̄o ̄) え?ウンチしたの?
見るとちょこっとの下痢便・・・臭いもかなり・・・
慌てて他のトイレを確認したら
少しずつ下痢便が・・・( ̄△ ̄) 気づかんかった!
なーんか・・・ニオウ・・・とは思っていたが←鈍感

朝になって嘔吐も少し(水分だけ)
さすがに朝のご飯は食べずに
一日寝ていた

夜も食欲なかったら・・・と思ったけど
ちゃんと催促してくれたし
久しぶりのササミも食べた

皆の残したカリカリを撤収して
食べ過ぎないように・・・ね

最近、くーちゃん以外は缶詰をあまり食べなくなった
(-_-)ゞ゛ウーム ・・・年齢のせいもあるのか?
食べたいご飯・・・なんだろうねぇ?

いくら刺身が好きでも毎日はあげられないし
のらりくらりも・・・難しいね

誰だ?

2012年08月24日 22:43

夕方帰ってきてパソコンの前に座って・・・・
なんだか・・・ニオウ気がするけど
隣に置いてある猫トイレの中にはなにもない
今朝掃除したまま・・・・かな?

猫さんたちのご飯の時間に2階に上がった時に
・・・・3時間後くらいかな
廊下になにやら・・・おちている
なんだ?これは

点・・・てんとあるみたい
とりあえず猫さんたちにご飯をあげてから
見に行くと

あれ・・・ウンp?
濡れティッシュで拭き取って、クンカと匂いをかいだら
クサイ・・・。
固まっていたから匂わなかったのか?
そこから少し離れて、2~3か所

誰だ?ウンチこぼしたの・・・と思っていた

ふと見るとゲロッパの跡・・・2か所
いつもより少しだな?と思いながら拭き取って・・・・
もう一度ウエットシートで拭いたときに
あれ・・・ひょっとして・・・これもウンp?
ニオイを嗅いだら・・・クサイ

下痢ウンpだったのか?
でも・・・それにしては臭わなかった

猫トイレにたまに下痢っぽいウンpがあるときは
とにかくニオウ・・・クサイ
今回のはゲロッパと間違えたくらい…臭わなかった

よく、見もせずに拭き取って捨ててしまったけど
ウンpだったんだよね
誰だ??

夜ごはんは全員いつも通り
最後まで食べていたのは小太郎
元気も・・・あるしなぁ

娘に話していたら
「腸重積とかだったら口からだすよ。腸が詰まっているから」

( ̄o ̄) え?・・・小太郎はどちらかと言うと便秘君だけど
それってものすごく痛いよね(人間の友人で経験者あり)
平気な顔して、ご飯食べられないよね

多分・・・小太郎だとは思うけど
今のところ調子は悪くはなさそう

最近ご飯変えたからか?
そういえば・・・一度に3種類替えた

年寄り猫用
ダイエット用
普通猫用

それぞれのお皿に入れるけど
勝手に違う皿のご飯食べてるしな→意味ないよね


マンション時代と違って
猫たちを細かく観察できていない気がする
こちらの方が広い・・・のもある

メインの猫トイレは廊下の先だし
日中出かけることが多いので
何度もトイレに通っている…姿は見られないし

気を付けていないと
「重篤」になってからじゃないと気づかない・・・ことになりかねない
P1390056.jpg
具合が悪かったらすぐに教えてね!!

小太郎の嘔吐

2012年04月10日 00:04

昨夜から今朝にかけて・・・
小太郎が4回
嘔吐

k


この時期は(換毛期)全員吐くことが多いけど
4回は多すぎ

1回目は食べた物を吐いた
食べすぎ・・・かな

いつも一番最後まで食べているもんね
みんなの残したご飯をせっせと

みっちゃんとシュウ太郎は一番先に食べ終わる
残すことも多い
みっちゃんは特に・・・残しておいてあとから食べたいタイプ?
でも、小太郎が食べてしまうので
気をつけていて、残り物は廃棄するようにしているのだけど

m
残しといたのに・・・ないのよ!

他に用事があったりすると
そのまま・・ってこともある

昨年の3月も何度も吐くので
猫医者に通っている

季節のせいもあるのか・・・?
単なる食べ過ぎと、ブラッシングをさぼったが為の嘔吐だったのに
何度も医者に通ったためのストレス・・・で悪くしたのか?

今回は暫く様子を見よう
ブラッシングも小まめに
ご飯の管理もしっかりと!

今夜は吐いてないから・・・いいかな~?
でも、朝が多いんだよねぇ

s

シュウちゃんは『何か』を食べて吐きたいタイプ
ビニルの切れはしとか・・・細長いセロハンみたいなのが一番いいらしい
ちゃんと吐けばいいけど
ひっかかるのが恐い・・・今の所は大丈夫だけどね

とにかく
ブラッシング!!ですな

太った・・・かな?

2011年12月18日 01:47

冬の間
一番長く日の当たる次男君の部屋で
お昼寝中の小太郎

P1290560.jpg
最近太ったんだって・・・?

6キロもあるしゅうちゃんに言われたくないよね~
小太郎も一時期は6キロ近くあったのに
激減して3,2キロになってしまった
今は・・・・3,6キロくらいあるといいな・・・・
あるかな?

P1290722.jpg
そんなに痩せたかな?

うん。
軽くなっちゃったものね
でも、最近はちょっとだけ・・・太った気もする

昔からだけど
小太郎は、咳なのか、くしゃみの連続なのか・・・・を時々する
元気な頃は『猫アレルギー』かも?なんて冗談を言っていたんだけど

やっぱり、アレルギーなのかな
私の呼吸困難の始まる時期と同じころに多い気がする

騙しだまし・・・長生きしようね

小太郎の記憶

2011年09月19日 16:52

我が家のおばーちゃんの記憶も時々怪しいのだけど
最近の小太郎も・・・怪しい?

お腹が空いて空いて・・・?

ちゃんと食事の時間のご飯は決められた量を食べているのに
ワタシの顔を見ると

『おかーさん・・・今日のご飯はまだですか?』
『ご飯の時間を忘れちゃったんですか?』

なお、なお~ん!!と鳴く

相変わらず痩せちゃったままの小太郎だから
こっそり・・・あげてもいいのだけど(本当はいけないか?)

みっちゃんやシュウの耳が・・・鼻が・・・?
やたらと『良い』
ガサガサ・・・とか、ポリポリ・・・の音がするかしないか・・・
ちゃーんと来る

おデブのシュウちゃんには
特にあげられないしねぇ

小太郎も多めにあげると
吐き戻しちゃうから
やっぱり適量・・・・しかあげられない

最近は何でも食べてくれるので
w/dとかc/dとかを中心に上げている

シュウちゃんはr/dなんだけどね
あんまり食べない
ついつい・・・w/dあげちゃうんだけど
ちっともやせないねぇ

アタシも・・・・(→o→)ゞ

ベビちゃんにご対面のニャンず

初対面は、やっぱり『シャーッ』でした
シュウちゃんなんかは、へっぴり腰で逃げ出したし(笑)
最近はさすがに、泣き声とか存在になれたのか
あまり威嚇はしなくなったけど

仔猫の声・・・あれ以来あまり聞かなくなった
時々・・・ドキッとすることもあるけど

くーちゃんママの姿を見ない・・・気がする
たまたま見てないだけなのか?
去年までは、遠くに見ていた「白黒猫」が
最近庭を通り過ぎる・・・・

同じような模様の仔猫が遠くを歩いていた
あの子たちなのか?→泣き声

くーちゃんパパの姿も最近見ないなぁ
これからなのか?見かけるのは
いつまでも暑いから
真夜中の散歩・・・なのかな




