動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


名古屋祭り

2011年10月22日 01:53

10月15日、16日は名古屋祭りでした
15日は朝から生憎の雨で
英傑行列は中止・・・・残念

夫君はリハーサルも兼ねて
本番通りの衣装合わせに出かけました

本当はワタシも朝からくっついていく予定だったんだけど
気分が『中止モード』だったので(笑)

翌日は晴天!
早朝から洗濯を2回・・・・娘がいる間は増える・・・

8時半に集合場所へ
すでに自衛隊員の皆さんは順番に着替えをしていた

夫君は・・・少しあと
早めの昼食?を9時半ごろに食べて(はやっ!)
着替え→化粧→カツラ・・・・
だんだん「家康」が出来上がっていきます

IMG_3412.jpg
先に着替えの済んだ自衛隊の皆様

P1270741.jpg
千姫ちゃんとツーショット
ここで腰元さんやら兵隊さん?たちと記念撮影

IMG_3601.jpg
出発地点で、足軽役のおにーさんたちと記念撮影

IMG_3630.jpg
名古屋のおもてなし武将隊と仙台の武将隊
イケメンのおにーさん(*^^)v

nobunaga
織田信長さん

hideyosi
秀吉さん

nou

「ねね様」

P1280117.jpg
そして・・・家康隊の登場

P1000747.jpg


P1280175.jpg
四天王(自衛隊員さん)を従えて
ずっと立って時々大声で叫んでました・・・・殆どアドリブ?

声が出なくなってもしらんぞ~!
・・・と、思ったけど
かろうじて・・・声は出てました(笑)

お祭り大好きの夫君なので
一日「家康公」になりきって?
楽しんでました(*^^)

なにより夫の両親はもとより
私の両親やら親戚のおばちゃん・・・
周りの人が喜んでくれて
それが一番の収穫かな~

大変だったけど
楽しい一日でした


最近の私は・・・・
[ 続きを読む ]

あれやこれやと・・・

2011年10月01日 17:55

もう、10月ですね

9月はあれやこれやと・・・いろいろありました

7日に初孫誕生
予定外の帝王切開だったのでちょっとびっくり
14日に退院して、娘も孫娘も元気です

同居の義母の様子が怪しい・・・?
少しずつ進行していた「呆け」が加速を始めたか
ますます目が離せないな~

正式発表は26日だったけど12日に夫の『家康』が決定
10月15日16日に行われる、名古屋祭りの英傑行列
その中の「徳川家康」に・・・・ヾ(;´▽`A‘‘

26日はテレビのニュースでも放送されて
始めは「世間様がなんていうか?みっともない・・・」とか言っていた義母も
とても嬉しそうで、新聞を切り抜いて保管していた(笑)

マイペースで動いているつもりのアタシ
ネットも毎日繋ぐ・・・・けどやっぱり以前のようにはいなかないかな
ベビちゃん&娘に取られる時間が多い
下の部屋の「じじ&ばば」の会話にも注意しなくちゃいけないし?(*´▽`*)

ワタシの実家通いも中止するわけにもいかない

うーん・・・・痩せちゃいそう・・・でも痩せない!
なんでだ~!?→食べるから・・・( ̄ー ̄;

10月も運動会(学区)やら名古屋祭りやら・・・夫君がかかわるので
ワタシも無視できないしね
忙しいかなぁ

でもっ
女史会にもオフ会にも行くからっ
ランチも~♪


オーダー入りました!

2011年09月05日 20:09

本日も猫話ではありません・・・<(_ _)>

先ほど娘から電話

内心・・・陣痛来たか?と思ったのだけど

「チャーシュー作るのにいくらくらいかかる?」ですって

はい?
何のことかしら?
この間あげた、チャーシューの代金払ってくれるって?
・・・・間違ってもそんなことはない

そーねー
「豚ばら肉の塊」が安い時に作るからね~
最近は安くてもグラム128円・・・かしら?
大体、ばら肉の塊ってそんなに大量に売ってないし
グラム198円くらいするしねぇ

生憎、肉屋さんのお友達・・・がいないので
スーパーで安い時→しかも広告なんて見ないので「偶然」にかける!

それでも、1本500円~800円くらい?
大きさによるもんね
後は、味醂とお醤油(安物はダメ)が半分ずつとしても
400円くらい?


で・・・それがどうしたって?

「旦那が(娘の)2000円出したら作ってくれる?」

( ̄o ̄) え?

「そしたら、私が出産した後ラーメンに入れて食べればいいし・・・」

あ・・・そういうことですか(笑)
この間「美味しかったから、また作ってもらって」と言うのは聞いたけど
もろもろの理由で(肉の安売りにいつ出会うか)
年に2~3回くらいしか作らないからね
待っていたら、間に合わん・・・か

ということで・・・・
ばら肉の安い情報を集めなくちゃ(* ̄m ̄)
実家の母親からもオーダー入っていたし

そんなに美味しいのかって?
そりゃぁもう!
ε=(>ε<) 美味しゅうございますことよ(*^^)v

DSCN5588.jpg
熱いうちに(早く!と急き立てられて)切ったのでちょっと分厚い
本当は冷蔵庫で冷やしてからもっと薄く切る(すぐになくなっちゃうし!)


DSCN5600.jpg
例の油そばにもタップリ入れますの
美味しいんだな~これがっ!(もっと上手く写真撮ればよかった!)


またまた注文しちゃったよ~
これは次男君の希望で





ワタシはまだ今回のは食べてない
チャーシューがあるうちに食べなくちゃ!!

予定日

2011年09月04日 22:58

娘の出産予定日は昨日・・・9月3日だったんだけど
まだまだお出ましにならない模様

今日も1日買い物に付き合ったんだけど
全然兆候なし

自分のことはあんまり記憶になくて・・・ヾ(;´▽`A‘‘
実家の母に先日

「あんたも遅れたもんねぇ」と言われて
そうだったっけ?

2番目と3番目のことは記憶にある
2番目の娘のときは、破水じゃないけど
水?みたいなのが出てきて、予定日より1週間くらい早く
破水させて出産した
微弱陣痛だったので、最後には促進剤の点滴を打って

3番目の次男のときは
どうしても「年度内」に産みたくて(笑)
4月6日くらいの予定日だったけど
産婦人科の先生に相談して
3月31日に促進剤の錠剤を飲んで陣痛を促して・・・
やっぱり微弱陣痛だったので最後には点滴した・・・かな?

長男のときは・・・・???
実家の母によると
予定日になっても陣痛がこなくて
これ以上育っても困る・・・ということで
予定日に促進剤の錠剤を飲んだか、注射を打って帰宅
その日の夜に陣痛おきて翌日入院
・・・・32時間後に「カンシ分娩」で出産

30年も前のことだから・・・かなぁ
子どもの体重もお腹の中にいるときは気にしなかったし
いまよりのんびりしていた・・・のか先生の性格なのか?
個人病院だったんだけど
いざ出産・・・になったら、赤ちゃんは「巨大児」で
4420グラムもあった!
吸引でも出てこなくて、お腹を押しても出てこない・・で
最後の手段の「かんし分娩」だったんだよね
今はそんなこと(危ないし)しないよね

まず、お腹の赤ちゃんの体重のコントロールもしっかりするだろうし
大きかったら「帝王切開」になるだろうし
私たちの母親の時代はもっと大雑把・・・というか自然任せというか・・・
だから出産は命取り・・・になることも多かったんだそうな

振り返ってみれば
我が子たちは、一歩間違えたら大変なことになっていたかも?
娘のときは、促進剤の種類をかえたら
一気に陣痛が強くなった気がする(強いクスリに替えたのだろうな)
下手をすれば、子宮が破裂していたかも?

自然に陣痛が起きて
促進剤なんかの薬を頼りにせずに生まれるのが一番いいんだけどね

はてさて・・・
ワタシの初孫ちゃんはいつになったら
この世にお出ましになるのかな?

そろそろ、顔を見せてね(*^^)

お盆

2011年08月16日 02:11


もう、過ぎてしまったけど
お盆でした
凜太郎も奈々ちゃんもかえって来てたかな?
いつも、側にいてくれてるかな・・・・?

2002_1011_192732AA.jpg


2009_11_23_9999_310.jpg


SANY0025 (3)

SANY0046.jpg


SANY0025.jpg

石川県に住んでいる長男夫婦も帰ってきてました
それぞれの実家にお泊り(笑)
ま・・・そのほうがお互いに気が楽だし(*^^)

お盆の間に出産予定だった(* ̄m ̄) 娘
お腹のベビーは「まだ早いわよっ」と言っているらしい・・・
まだ出てきません
時が満ちれば、否が応でもご対面できますからね
もう少しゆっくりしてもらいましょう

今年のお盆は
夫の仕事の関係であまりお盆って気分じゃなかったなぁ
普段と変わらず?
それでも
昨日から3日間お休みなので
気になっていた、キッチンの床のワックスをかけたり
娘夫婦が来たので、一緒に夕飯を食べたり・・・と
夫君・・・お疲れ様です

明日(もう、今日かな)は私の実家へ行きます
庭の手入れ?もしたいのだけど
この暑さでは・・・どうにもならん

久しぶりに注文した↓






娘にも「最近買わないの?」と何気に催促された(自分で買えば?}
長男夫婦も大絶賛??(*^^)v
ワタシの手作りチャーシュー入りだったしね~
旨さ倍増!!(*´▽`*) プッ


次回はめいめいで注文してくだされ
チャーシューの注文も受け付けますけど
ちっとお高いわよ~~( ̄ー ̄)






