動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


主婦湿疹

2012年04月07日 21:39

主流にしている新しいパソコンのキーボードが不調で→水をかけた??←猫が??
古いパソコンから更新

こちらは何故か写真のアップが出来なくなってしまって・・・
なので猫写真がアップできないので
関係のない話を


長男のお嫁さんが
『主婦湿疹が酷くて~痒くて~』と言っていた

私も若い頃・・・長男のアレルギーが酷くて
病院に通ってた頃だから
20代後半かな

冬になると手がボロボロになってしまい
ゴム手袋が手放せなかった
そのことを長男がかかっていた医者に言ったら

アレルギーだから仕方ない・・・みたいなことを言われた記憶がある

でもさ、冬だけだったんだよね~
お湯を使うから・・・なんだけど

それは、ずーっと続いて・・・アレルギーだからと諦めていた
でも、気づいたらなくなっていたんだよね
どうして?

洗剤を変えたから
合成洗剤をやめて「石けん」「オーガニック」「自然素材」なものに変更した
キーワードは(笑)『動物実験をしていない洗剤』

猫さん達と暮らし始めて
猫ブログをみるようになった
その頃・・・10年くらい前かな
動物実験の残酷さを知った
いろんなブロガーさんが「動物実験をしていないモノを使おう!」みたいな
事を言って・・・色々調べていた
猫さん達のご飯でさえ・・・犠牲の上に成り立っているものもあった

会社に直接問い合わせたり
それは詳しく・・・書いてあるブログもあってね→今はないかな~?

その頃から私も使わなくなったんだけど
思わぬ効果が・・・

結局、動物実験をしなくては人が使えないようなものは
体に良いわけはない・・・ってことかな

手荒れは全くなくなった
カレーとかはあらかじめ拭き取って(ボロ切れもティッシュでもいい)洗えば
洗剤は少しで充分→使わない時もあったりする
最近洗剤そのものもあまり使わない・・・かも
例えば、酢の物が入っていた小鉢なんかは
お湯で洗えばそれでいいじゃん?→すんません。ざっくりな性格で

義母はなんでも洗剤をたっぷりつけて洗うから
洗い桶の中に平気で・・・全部入れてしまう( ̄△ ̄) !!

スパゲティの皿とパンを乗せてあっただけの小皿
一緒にしないで欲しいわ
ぜーんぶ!こてこてになっちゃうじゃないのさっ
お皿を重ねるだけでも嫌なのに→裏までこてこてに・・・

ガラスのコップだって器だって平気で一緒にっ
ありえない・・・・( ̄_ ̄|||)

だから最近はさっさと私が運んで、予洗いして・・・。

シャンプーリンスも勿論変えた
石けんシャンプーは初めての人は使いにくよね
私もそうだったけど
今は、合成シャンプーの「ぬるぬる」の方が気持ち悪い

それが原因かどうかはわからないけど
私の両親、弟・・・従姉妹たちは
白髪が多くて従姉妹は全員染めている
両親は真っ白のままだけど

でもね・・・ワタシは染めてないのよ(^_^)
中学生の頃から白髪は多かった(その頃は若白髪って言ってたけど)
でも、最近増えない・・・白髪がないわけじゃないけど
染めなくても平気~♪

合成洗剤を止めた事が原因かどうかはわからないけど
あと10年くらいは頑張ってほしいわ・・・ワタシの髪の毛さん
だって染めるってことは『毒薬のカクテル』と言われている
合成洗剤の集まり・・・を使うことだから
絶対に染めたくない

自然に・・・白髪の老女(*´ー`) を目指すわ

猫アレルギー

2012年02月25日 01:46

猫アレルギーの生徒さんが来る日は
レッスン室の掃除がかかせない
といっても・・・掃除機をかけて
空気の入れ替えをするくらいだけど(* ̄m ̄)

それだけでも
しないよりはまし・・・かな?
鼻をぐすぐすさせる時間が遅くなる・・・気がする

猫アレルギーって慣れ・・・なんだけどね
・・・・我が家の場合は・・・ですが

夫以外全員アレルギー持ち

猫を飼うようになって(やっぱり?)一気にアレルギー度が増した
それまで喘息なんて他人事だったけど
見事に・・・ワタシと娘・・・末っ子に症状が現れた

マンションという密室だったからもあるかな
たまに来ていた長男も来ると「目がかゆくなる~」と言っていた

末っ子はぜんそくの発作で2度も入院
でも・・・今でも思うのだけど「あれって喘息なの?」←本人と親の意見です

高校生だったけど(2度とも)担当医からは
「猫?ダメダメ!(捨ててきなさい!)」←こんなこと平気で言う
「煙草?吸ったらすぐに発作が起きて死ぬよ~!」←吸ってるけど・・・生きてます

現在は猫も煙草も平気(煙草は止めさせたい!)
時々アトピー性の湿疹が出るくらい
娘も一時は家から離れて寮生活をしていたけど・・・

今は結婚して猫2匹と赤ん坊と仲良く暮らしている→旦那さんもいます(笑)
赤ん坊は・・・今のところアレルギー症状は出てないから大丈夫かな?

私は10年くらい前に
「気づいたらアルコール系アレルギー?」みたいなのになっちゃった←なんだそれ?
アルコールは全部だめで、保存用のも味醂も・・・・
冷たい空気を急に吸い込んでもダメ。煙草の煙もダメかな

アレルギーは突然やってくるそうな
猫医者も「ボクも突然お酒が飲めなくなった!」って言ってた

免疫がついたり、新たにダメになったり・・・・?

そういえば、くーちゃんが来た時も一時的にアレルギー反応が強くなった気がする
仔猫アレルギーか?(笑)
それとも「野良猫アレルギー」とか・・・今はないけどねぇ

昔はなかったと思われるアレルギー
やっぱり食生活の変化のせいか・・・?
化学調味料で育った世代だもんなぁ
インスタントが出始めた世代

そのせいか・・・・長男が産まれた頃は「アトピー性皮膚炎」の子どもが多かった
大豆・乳製品・卵が3大アレルゲンで・・・・
大豆がダメな子はアワや稗から作ったお醤油・・・・なんて

実は、それらに使われている大量の農薬のせい・・・とか?

そういえば・・・先日猫さんたちが食べなかった「ささみ」
ひょっとして「薬のニオイ」がきつかったのかもね
鶏さんは薬なしでは育てられない・・・・らしいから→1羽が病気になると何万羽が病気になるから予防薬

なんにしても・・・・
正しい食べ物を食べていればいいのだろうけど
有機野菜やらなんやらは高いし

おっと・・・話がずいぶん飛んじゃった・・・( ̄ー ̄;

実は小太郎もアレルギー・・・・みたい
度々、くしゃみを連発している
(-_-)ゞ゛ウーム ・・・ひょっとして・・・猫アレルギー?



花粉症

2011年03月31日 14:00

ワタシの周りにも結構苦しんでいる人が多い

長男も娘も・・・
次男も「オレもっ!」と言っているけど
そんなに酷くはない(笑)

σ( ̄∇ ̄;)ワタシは・・・・今はない!

長男が幼稚園の頃・・・25年くらい前かな
まだ「花粉症」と言う言葉を聞かなかった頃

春になると、目が痒くて痒くて・・・
10年使っていたコンタクトのせいかと疑って
コンタクトを変えてみたり(勿論治らなかった)

暫くして「花粉症」という単語が世間に認知されて

ああ・・・私も花粉症だったんだ~と、安心したり??

それが、いつの間にかない
治っている
毎年悩んでいた・・・耳鼻科に通った記憶もある
いつから・・・なくなったんだろう?
どうしてかな

と・・・・考えていて「もしかしたら?」と思い当たることがありました

を飼いだしてからだから、10年前
「動物実験」の実態を知って
怒り、悲しみ・・・・
「動物実験」をしていないものを使おうと決めた

つまり・・・・化学物質を使用いていないもの
味噌・醤油等の調味料
野菜も(なるべく)無農薬
コメもネットで探して無農薬のコメ
合成洗剤・シャンプー・リンスも全部石鹸に

ちょうどその頃、ネコの先生が
アレルギーの一番の原因は農薬だ」と言っていた

子どもにアレルギーが出たから、を飼えないとか
なんでものせいにする奴が多い!!ってね

で・・・それからだと思う
だんだん・・・気にならなくなってきたのは

何故?

我が家のばー様が
「どうして花粉症になるの?」と聞くので
以前テレビでわかりやすく説明していた通りに話した

人間の体の中に「アレルギーになるもの」をためておく入れ物があって
その大きさはまちまち。
バケツの人もいれば、おちょこの人もいる
それがいっぱいになって溢れだすと、花粉症とかアレルギーが出てくる

そこまで話をしていて・・・あ・・・そっか
無意識に?化学物質を排除して
体の中の「私の入れ物」が一杯ではなくなったんだ(タブン)
だから花粉症がなくなった?
アルコールアレルギーは残っているけど・・・これは別物なのかな

子どもたちは
石鹸シャンプーは「キシキシ」するから嫌だと言う(合成シャンプーはヌルヌルするから嫌だわ私)
化粧品も普通のを使っているし(娘)
煙草は吸うし(次男)
完全に排除はできない(ワタシも完全にはできないけど)

食事も外食が多いしね
白砂糖・精製塩を使った食事をしなくなって10年
それだけでも効果はあると思うんだけどな

じー様・ばー様達も私が同居を始めてから
至って健康的な?食事をするようになったよね
サラダ油をオリーブオイルに替えて
マーガリンをバターに替えて・・・
きび砂糖に藻塩etc

( ̄~ ̄;) ウーン
長生きしてください・・・(A;´・ω・)フキフキ

そうなのかな

2007年06月11日 00:20

アルコールアレルギーなのは
ビールを飲むたびに咳が止まらなくなるのに気付いてから
もともとお酒には弱かったけど
咳がでたり止まらなくなることはなかった
真っ赤になるだけ(笑)
心臓がバクバクしてコップ1杯が限度だったな~
ビールは特に弱くてリキュール類はまだよかったかな?

それが4~5年前くらいから一切ダメになってしまった
シャンプーやリンスも時にはダメなときがある
成分表みるとワタシの知っている限りどれも含まれている
エタノールであったり何とかアルコールだったり
勿論石鹸シャンプー&リンスでも・・・だ
以前にも書いたけど初めて使った石鹸リンスに激しく反応して
結局使えずに廃棄してしまったことがある
含有量にもよるのかな~よくわからないんだけど

食べるもの・・・これは結構多い・・・と思っていた
ここ1年くらいかな?ラーメンに乗っているチャーシューにも反応した
え~??チャーシュー??
自分で作ったチャーシューには全然反応しないのに??
なんで~??
すんごく不思議だったけど「味醂使っているからか???」→なんで飛ばないんだ??
無理やり納得していた感じだったけど・・・

判明しましたわ(笑)
最近時々お邪魔するブログの元シェフさんに聞いてみましたの
そしたら・・・
やっぱり火をいれればアルコール分は飛ぶって
でもってそれは保存用(あるいは消毒用?)のアルコールでしょうって・・・
そっか~~
結局レトルトなんだな・・・チャーシュー
チェーン展開している店は余計にそうなのかもしれない
自家製といっても一箇所で作ってレトルト保存して・・・なんだろう

一流を名乗っている店ならば許せないけど
チェーン店ならば仕方ないのか??
次回からはレトルト製品を使いそうな店はやめとくか?
なんていったら・・・行く店ないかも?
(-"-;) ??
あ・・・そういえば私の大好きな(笑)名古屋ラーメンのスガキヤの
チャーシューは大丈夫だわ・・・(・-・)?
しっかりチェーン展開してるし安いし・・・自家製だけど
店ごとに作っているわけ絶対ないし
(・・?)あまりにも薄っぺらだからかな(笑)
rinkota
母ちゃん1人で美味しいもん食べてるらしいにゃ?
そりゃ許せにゃいにゃ。
にゃんたって生の肉が一番おいちいのににゃ?
(りんたろう&こたろう)

お気に入り

2007年01月15日 22:03

ナチュラルな生活を目指している私のお気に入り
ネットで初めて石鹸を買ったのもこれ
『坊ちゃん石鹸』
なんとなく笑っちゃうネーミング?
実物みると「なに?これ・・・ただの洗濯石鹸?」って感じ
それがね~使っていくと・・・もうこれしか使えない!になっていくのですよ。
アトピーの酷かったジロウも半信半疑で使っていたけど
最近では坊ちゃん石鹸以外は拒否(笑)
アトピーもいつの間にかなくなってしまった
まぁ年齢的にも治る時期だったのかしらん?
その代わりに気管支炎が酷くなったか・・・?( ̄~ ̄;) ウーン
昔の主治医の先生(もうお年で廃業しちゃった)がよく言ってたっけ
「(アレルギーは)皮膚に出るか気管支にでるかどっちか」

とにかく・・・優れものでございます。
我が家ではお風呂&洗面所で顔や体を洗うのに使用してます
食器洗いにも勿論いいんだけどもったいない~!!
以前テレビでタレントさんが『私のお気に入り♪』とか言って放送したもんだからっ!!
あっという間に品不足(泣)
個数制限なんかなかったのに1度に5個まで・・・それも1ヶ月待ちなんてことがあった
最近は落ち着いてきて1人40個までいつでもOKになったわ

でも・・・そのせいか?価格もアップしてしまった(涙)
私が買っているところはとても良心的?で安く買える・・・それでも1個220円するのだ(前は160円)
ハンズあたりで買うと380円くらいするから・・・安い?
http://www.sekkennya.com/pc/index.htm→ここです。
「名古屋のたまさんの紹介です♪」なんて一言添えてくれるとうれしいかも・・・(笑)

rinntarou
母ちゃんなにがいいって??

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ ニャンコのおかげのナチュラル生活

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ  ピアノの生徒もが好き♪





