動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


なんていうか・・・

2012年10月13日 09:36

今回は
猫さんの話ではありません

数少ないピアノのお話

中学校の合唱コンクールまであと2週間を切った
3人伴奏を弾くのだけど
そのうちの二人は問題なし
まぁまぁ実力に見合った曲だし
それ相応の努力もしている

問題は
よりによって、実力以上の課題曲を弾くことになったAちゃん
時間をかければ弾けないことはない
でも、彼女は運動部の有力選手で
夏休みはほとんど一日中部活動していた

9月に入ってやっと引退して
ピアノに集中できるか・・・と思ったのだけど
受験勉強のための塾
しかも・・・・双子の相方も伴奏するので
時間を半分こしなくちゃいけない

相方の方がちょっと実力が上で
しかも、簡単な曲
こちらは問題なし
なので、ピアノを弾く時間を多く撮るように指導

でも・・・・久しぶりに来た昨日(月に2回ほどしか来られない)
これで大丈夫なのか?とかーなーり不安

「曲のテープ。毎日聞いてる?」
『え・・・。聞いてないです』

なんですと??
せっかく学校の先生が用意してくれたピアノだけのテープをなぜ聴かない?
一度か二度聴けば充分だって?
それは・・・ないでしょ
聴かずに弾くことができればそれが一番かもしれない
でもねぇ・・・(;-_-) =3 フゥ

絵の上達方法に「模写」ってあるでしょ?
習字だって「お手本」の真似をして書くでしょ?
自分の耳をふる活動させて
自分の弾いた音とテープの音の違いを聴き取らなくちゃ

手っ取り早く上達したいのなら
それも一つの方法
ましてや時間もない

なんていうか・・・自信があるのか?
( ̄~ ̄;) ウーン
間に合うと思っているのかどうかわからないけど
テキトーでもいいと思っているのか・・・

もう少し頑張って練習しておくれ~!

今回はワタシもなんやかやと忙しくて
ピアノに向かう時間がない
見つけて弾こうとすると
決まって、小太郎が鍵盤の上に寝てしまう・・・(;^_^A 
弾けないよ・・・こまった

一番困っているのは本人のはずなんだけどな
頑張れ~!

便利な世の中

2012年08月22日 23:26

夏休みになると

「今年の音楽会で伴奏弾くことになっちゃって・・・」と
生徒さんが楽譜を持ってくる

今年は3人

人様にピアノを教えるようになってから
もうかれこれ・・・37年・・・・か?
もう、いいよね~って感じです

ワタシなどよりずっと優秀で若い先生がわんさといる
仕事を横取りしたいわけでもない
この先「介護生活」が待ち構えている

なので・・・生徒さんの数はもう増えない(増やさない)
全員中学生で3年生が3人
2年生が1人・・・・合計4人

全員、部活や塾に忙しいので
『来れるときだけ来る』方式
月に2回・・・くらいかな

中学生になったときに
「忙しいからもう、辞める?」と聞いたら
「やめたら弾けなくなる」

そう
音楽会の伴奏

娘もずっと弾いていたので
ある程度の曲は知っているけど
最近の曲・・・というか、知らない曲も多い
去年も結構難しい曲を弾く子がいて

リズムが取れない
曲がわからない!!で・・・私も練習してヾ(;´▽`A‘‘
なんとか弾けるようになった

今年も1曲「知らない曲」があった・・・しかも難しい?
( ̄~ ̄;) ウーン

そーだっ!
ネットで検索(*^^)
ありました。
何人もの人が動画で弾いている
『絆』って曲

細かいところの弾き方を教えなくちゃいけないので
ワタシも練習

本来ならば・・・いけないかも・・・だけど
実力的にちょっと危ういかも・・・なので
耳から覚えてもらわなくては間に合わない

去年の曲もあったのかな~
他の2曲もあったので生徒さんには「聞くといいかも」と勧めておいた

しっかし・・・便利な世の中ですね
いいのか悪いのか・・・は別として(笑)

ワタシもこの時期になると
真面目に練習してます・・・の
普段は弾くことめったにないんですけどね
でも、練習始めると猫さんが鍵盤の上に乗るんです

邪魔・・・するんだもの
ちっとも弾けない
困った!!

ピアノのレッスン

2012年01月12日 23:22

今年初めてのレッスン

現在は中学生だけで
それも、月に1~2回くらい

『辞めて、勉強に専念する?』と聞くと

「やめたら弾かなくなる。そしたら指が動かなくなる!」とかで
時々来ます(* ̄m ̄) ププッ

なので、弾く曲も選ぶのが難しい

実力は・・・・(-_-)ゞ・・・まぁ・・・普通?

もう少し頑張って毎日練習すれば
それなりに弾けるようになるんだけど
部活に塾に忙しいので
練習は・・・・週に何回弾いているんだろう・・?って感じかな

ちょっと難しい曲を少しずつ、1年くらいかけて練習する・・・・か
よく聴く曲を簡単にアレンジしてあるのをたくさん弾く・・・・か
(例えばジムノベティとかラプソディ・イン・ブルーとか)
ジャズアレンジの曲を弾く・・・か

もうね、音大を目指すわけじゃなし(実力もない)
ショパンを原曲で弾く必要はない。
触りのいいところだけ簡単にアレンジしてある曲集を弾いた方がよくない?

それと、せっかく何年もピアノを習っているのだから
十八番の曲を1曲以上作ること!
これがなかなか・・・作れない

今日の中2の生徒さんは、その十八番を作って練習している
「エリーゼのために」
誰でも知っているだろうし
弾くのも簡単・・・だと思うんだけどなぁ・・・これが中々上達しない

今日のレッスンで
「たとえば、一日15分だけしか練習の時間がとれなくても、その15分を大事に使って練習すること」
15分は15分・・・当たり前だけど
寝ていても15分
遊んでいても15分
ピアノの前に座って、ただ手を動かしていても15分
どうやって弾こうか悩みながら練習しても15分

なんだかんだと言いながら・・・・
ワタシって結構「良い事」言ってんじゃん?なんて・・・ε=(>ε<)
結局、時間を大事に使って・・・ってことになるんだよね

さて・・私は時間を上手に使って生活しているんだろうか・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

毎日、毎日「あー、もう一日が終わっちゃったなぁ」
今日一日は何をして過ごしたんだろう
あれも、これもできなかったな~

そんな日が多いこの頃・・・

因みに今日は
娘が来ていたので一緒にお昼ご飯を食べて(孫ちゃんもいるよ)
お昼寝&ちょっとお掃除
ピアノのレッスン・・・・食事の準備…以下いつもの通り・・・・

今年の目標を立てておくか・・?
1曲仕上げる・・・・古典か?
ダイエット成功させたい!→筋トレするとか?

悩むところです

接待猫

2007年11月30日 01:32

ピアノ教室(そんなお洒落なものじゃないけど)見学の親子が昨日来ました
最近ではあたり前・・・みたいです→昔人間のワタシ

それはかまわないのですが・・・・人数が・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
なんと一度に4組の親子+弟妹2名→合計10名

狭いリビングに・・・入りきれるのか・・・ちと不安でしたが
なんとか収まって(笑)
お話してました。

ずといえば・・・・

22-1.jpg
ドキドキ・・・ドキドキ・・・まだいるにゃ?

こっそり隠れてみていたこいつ→凛太郎

25-13_20071130011758.jpg
お前たち・・・誰にゃ?
新顔だにゃ・・・


遠巻きに眺めていたな・・・シュウ

21-21.jpg
もう、帰ったにゃ・・・?
早く帰ってくれないかな・・・


いの一番に逃げ出して1度も顔を見せなかったね・・・・小太郎

唯一接待してくれたのは・・・やっぱりこの方

21-10_20071130012335.jpg
今日はたくさんのお客さんなのね
忙しいわ~~
今度はあの子に挨拶にいかなくちゃ!


とばかりに・・・あちこちで愛想振りまいていました
『可愛い~♪』
『綺麗!』
『サラサラですねっ!』の賛辞を独り占めっ!!
16-18.jpg
ふっ・・・
そんなあたり前のこと・・・いまさら言われたって・・・
( ̄ー ̄)フフ・・・・


さすが・・・・みっちゃん♪
姉御の貫禄!

脳トレ

2007年08月30日 22:42

巷で大流行の脳トレ・・・
かくいうワタシも『数独』にはまってるけど
これも「脳トレ」の一つか??

脳を使えってことだよね
普段使わない部分をとくに(本とですか?)

主に大人に(中年以降)向けてなんだろうけど
子どもも同じ・・・?

5年生の女の子
本格的に『お受験の勉強』を始めた(らしい)
夏休みは殆ど塾に通っていたみたいだな

ピアノは・・・結構好き嫌いの多い子で
気に入った曲しか弾かない
まぁそれこそ『ピアノ受験』するわけじゃないから
適当に・・・好きな曲を選んで弾いていた
それでも1曲仕上げるのに2~3ヶ月かかっていただろうか?
それが・・・塾と旅行なんかで忙しいはずの今期の夏休み
2週間ぶりのレッスンの先週・・・あれ?ちゃんと弾けてるじゃない?

いつもより仕上げが早いし上手く弾けてる・・・なんで?(笑)

お受験用の勉強は結構難しい
中学生なら方程式を使って簡単に解ける問題を
(まだ習っていないから)使わずに解いたりする
小学校の勉強レベルと比べ物にならないくらい・・・大変
でも、それがわかると勉強って楽しいのよね~

どうも・・・彼女は上手くその波に乗れたらしい
塾の先生の指導がいいのか・・・彼女の潜在能力か・・・
勉強で脳をフル回転させているせいか・・・ピアノに対する集中力も抜群
楽譜に対する「読解力」が付いてきたんだと思うわ
一つ上手くいけば全て上手くいく・・・
きっと運動能力もアップしている・・・はず

ただ・・・こういうときは一度つまづくと一気に転がり落ちることがあるから
それだけ注意して(周りの大人が)上手くおだてて?
一気に能力を開花させてあげたいな

shu
で・・・かあちゃんは?

kota
寝たままで
その『なんとかトレ』出来るにゃ?



ギク・・・・
違うってば
夜寝られないから(夜中に携帯で『数独』してたりして)
ちょっと・・・お昼ねしてただけよっ!!

miti
またぁ・・・いい加減なことばっかり言ってさ

rin

いいにゃぁ・・・それが母ちゃんだから


まぁ・・・ありがとう凛ちゃん・・・
って・・・それって褒められてるのかしら?
ちと疑問??




