動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


そうそうっ!!

2006年11月29日 21:02

この間の『のだめ』さん。(仕事はあってもしっかり見た)
漫画を読んだ時にも「そうそうっ!」って思ったんだけど
今回西村さんの演じる先生がさらっと言ってのけた台詞

「ボクはやる気のない生徒にやる気を出させるほどやる気のある教師じゃないんです」(一度で言えたかな?)
完璧に同じだとは言いがたい台詞だけどこんな感じの内容(はい。いい加減です)
かといって
「生徒は大事なお客さんだからやりたいことをさせてあげよう・・・」
そうなんだよ。
のだめの場合は『おなら体操』と『もじゃもじゃ組曲』だったけど
私の場合は『好きな曲』だったりするかな?
楽しくて簡単に弾ける曲だな。
お母さん方は不完全燃焼起こすかも・・・・いわゆる正しい?ピアノ練習曲やらないもんね~~
確かにバッハやモーツァルト大事でしょう。
でもね~そこまで弾けるようになるこおらんもん~
過去に1人いたな。ショパンもドビュッシーもさらっと弾いた子
で・・・彼女のお母さんに
『音大目指すなら私じゃダメです。優秀な後輩かそのすじの先生(?)紹介しますよ』ってちゃんと言ったんだけど・・・ね
そういう優秀な子に限って
「いえ・・・そんなに生活に余裕ないですから」って。
結局高校卒業して銀行に就職したっけ。
あれはもう20年も前の話か?
30代後半になってるのか??(・・?)私もばあさんになったもんだ・・・(;___;)

[ 続きを読む ]

ひえ~~

2006年11月28日 00:41

昨夜気付いたら午前1時過ぎ・・・・っ!?
え~~もうこんな時間??
仕事終わってないし・・・(─┬─ _ ─┬─)
さっとお風呂に入って布団にもぐりこんだのは2時近く・・・
そのころごそごそ動き出したずに『母ちゃんは今から寝るからね??まだ起こしちゃダメヨ?』と言い聞かせ・・・

すっかり目の覚めたみっちゃんは何を思ったか
普段は見向きもしないネズミのおもちゃを転がしながら廊下を走り回って遊んでいるし・・・
時々そうして日中遊んでいるのを見たことはあるよ・・・でもねっ!
夜中は止めてよね・・・(;___;)
そのうち奈々とコタもおっかけっこ始めだした??
( ̄_ ̄|||)お願い・・・父ちゃん起きるし・・・
こんな時間にご飯あげたら明日から毎日になりそうな気もするし・・・

ただでさえ『デブ』『でかい』といわれているのに(がだよ)
ダイエットしなくちゃいけないのに(母ちゃんもだな)
余分に食べるなんてとんでもない・・そのうち一日3食になりそうな勢い・・・

なんとか寝た(私が)でも1時間半後・・・3時半に起こされた。
はいはいはい・・・・。ちゃんとあげますって・・・

仕事は午前中の仕事が終わってから再開
1時間ちょっとでなんとか完成。
そのまま原稿持っていった。
続きの仕事があるとか言っていたけど断ろう!!(洋子ママは断ったって言ってたもん)
なのに・・・・
[ 続きを読む ]

ハーレム?

2006年11月26日 21:50

このごろ夜はなんとなく・・・寝られる→どういう意味だ?
もともと寝る時間は遅いから1時~2時の間に就寝
で・・・その頃まではぐっすり寝ているず・・
ちょうど母ちゃん(私だす)がぐっすり眠っているころに目をさます(らしい)
暫くは適当に時間を潰しているみたいだけど(笑)
そのうちわらわら母ちゃんの回りを取り囲む
頭の右側にシュウ。
左に凛・・・・枕元にみっちゃん(きちんと座っている)
奈々ちゃんは一段上のドレッサーの上に座って・・・
小太郎は?すでに(ご飯食べる)定位置にいたりして

中々起きない母ちゃんにシュウちゃんが声をかける
「あの~母ちゃん・・・そろそろご飯の時間ですにゃ・・・?」
「起きてくれるとボクうれちいです」
「凛兄ちゃんが睨んでますにゃ・・・お願い母ちゃん・・・起きてくださいにゃ」
『なぁ・・・ナァ~』とちと遠慮がちにシュウが鳴く
それでも起きない時はシュウちゃんが顔を(ちょっと爪を出して)なでる・・・
さすがにココで起きます・・・・。
そのまま無視していたらしっかり爪たてて引っかかれるもんね

結局3時前後に朝ごはん(早すぎるっての!)
夜寝られない時についついご飯をあげてしまったから
それから癖になってしまったんだけどね~~
結局自分のせいか・・・C= (-。- ) フゥッ
最近母ちゃん寝れるようになったんだから・・・もう少し寝かせて欲しいんだけどな~~

以前はその後も寝られなかったけど今は寝られるから・・・いいか?
なんてたちには甘いんでしょうね(笑)
若い頃の私には考えられないかもね
子どもが夜泣きで泣くとホントにイライラして怒ってたもん
夫は(仕事があるから)とかいって無視決め込んでたし
っていうか同居していた義母にも「お父さん(夫のこと)は仕事に行かなくちゃいけないから・・・」なんて言われて・・・っ!!
今から考えると本と腹立つ~!!(笑)

kotaro11
母ちゃん怒らんとはよ起きてや~~

封印された・・・・

2006年11月26日 17:52

うっかり?お仕事貰ってしまった
思ったよりも多いぞ・・・入力・・・しばらく遊べないかも~
明日は完全オフの日だったのにな~
なんで受けてしまったんだろう?と後悔しても遅いか

この時期になると『封印されていた記憶』が突然よみがえる・・・
なんちって・・・いつにもましてくだらない話です
クリスマス近くになると思い出していたのに何故か11月に?

ボジョレなんとかってワインが解禁とかで何故か
クリームチーズとか生ハムとかクラッカーとか・・・かのワインと一緒に並んでいるんだよね
それをみて『はっ!』と思い出す(笑)
どう考えても高カロリーのそれを・・・
決して主食にはならずましてやご飯と一緒に食卓に並ぶはずもない?
つまり「おかず」ではない・・・お酒のつまみって感じなんでしょうね~
でもっ!!我が家は飲める人間はいない(も・・・多分)
なのに・・・好きなんだよね
クラッカーにクリームチーズと生ハムのっけて食べるの

この間うっかり?買ってしまったそれらをスパゲティの時に作ってみた
・・・・だからぁ・・・余計にカロリーアップさせてどうするんじゃ?
毎年食べているはずの夫は
「美味しいね~これ」「いけるね~」
ジロウは勿論大好きで食べだすとキリがないかも・・・

だからあえて年に一度・・・クリスマスの頃だけ(笑)
それ以外は記憶も封印させておくのだ。
もともと子どものクリスマスパーティに大人用のおつまみに作っていたもの
子どもにはクラッカーに生クリームとフルーツ(缶詰でもOK)
生サーモンと玉ねぎのスライスにマヨネーズを乗せたり(これも大人か?)
子どもたちも大きくなってクリスマス会もやらなくなったけど
何故かクリームチーズ&生ハムだけは残ってしまった(笑)

あ~あ・・・・お正月も近いし・・・ダイエットにはほど遠いなぁ・・
なんせ意志薄弱なもんで・・・(─┬─ _ ─┬─)
mitiko1
ダイエットにゃ?ワタチのご飯勝手に減らしているくせに??
食べなきゃいいんじゃニャイの??

遅まきながら・・・

2006年11月22日 22:30

私のお仕事は(なんちゃって)ピアノの先生です。
理由があってG・Pを夫の実家に残してマンションでアップライト(ピアノ)でレッスンしてます。
・・・・よく考えると私ってピアノ2台所有?

なのに・・・自分のCDプレーヤー持ってなかったんだよね~~
子どもたちは持っているのに・・・だよ。
結婚する前はステレオ(古っ!)ちゃんと持ってたさ。
レコードも山ほど?
時代は移りレコードからCDへ・・・カセットでさえなくなってしまった(まだあるか・・・)
子どもたちに『昔話』を聞かせていたのはラジカセだったっけな。

いきなり?「レ・フレール」のCDを購入した私。
やっぱりCDプレーヤーも専用のが欲しいじゃない?
娘のを借りてきて・・・なんて面倒だしさ~
ってことで・・・買った~♪
ネットで(笑)あれこれ比べながら場所を取らないタイプ・・・っての
ラジオも聞けるぞっ!って言ったらジロウが一言
「MDはないのか?」だと・・・( ̄‥ ̄)自慢じゃないがMDなんか聞かないもん!!
CDだけで充分だ~~(予算の都合もあるだろ?)

ずも暫く不審がっていたけど(笑)音が流れてもあまり気にせずにしている。
しばらくは「レ・フレール」中心だと思うけど・・・・ちゃんと聞くんだよ(笑)

レ・フレールといえば最近話題になっているのだってね。
テレビにも何度か出演(演奏)しているらしい・・・一度も聞いたことないな~
でも、考えるとすごくない?(最近の言い回しだけど、凄いのか、凄くないのか・・・自分に突っ込みたくなるわ)
偶然楽譜屋さん(いつも行かないところの)で流れていたCDを聞いて即購入(家に帰ってからネットで・・・だけど)
翌日には先行予約していた来年4月のコンサートのチケットゲット!
(今日見たらすでに売り切れ!)
実際に見たことも聞いたこともない人たちの音楽をCDを(ちょっと)聞いただけで『これいい!!』と買ってしまうなんて・・・
今までの私にはない行動だわ・・・本と

それだけ「いい」んですのよ・・・。
最近元気のいい音楽が特に好きだから・・・かな?
静かなクラシックが好きな時期もある。
ショパンが死ぬほど好きな時、ドビュッシーしか弾かないとき
やたらとブラームスに凝っていた時期・・・

今は?
ジャズ系の音楽・・・それもスイングしまくり(笑)の元気系が好きだわ
きっと気持ちが落ち込みそうなんだろうなぁ・・・(よくわからないけど)
周りから気分を盛り立てていくタイプだったのか?私・・・・(笑)
mitiko1
あんまり大きな音出さないでにゃ


shuu
( ̄~ ̄;) ウーン・・・ボクもこの曲好きかにゃ?

子どもの可能性

2006年11月22日 00:07

30年近く(以上かな)子どもたちにピアノを教えているわけだけど
教えるスタイルがどんどん変化している・・・・私

ずっと変わらない指導が出来る先生は凄いと思うわ
私には無理だわね。
音大生の頃は・・・・とにかく自分が教えられたとおりに子どもたちに教えていたんじゃないかな?
自分が練習した教材を使ってそのまま・・・
いわゆる『バイエル』『ハノン』『ツェルニー』
なぜか途中でエレクトーンなんかも教えていたな~~

時代と共に子どもたちも変化している
「頭の良い子」は何を教えてもちゃんとついてくる
幼稚園の頃からおおよその見当はついてしまう
『この子は賢い』
理解力の早い子どもはやっぱり賢い。
こちらの言うことをさっさと理解してくれる子どもは・・・楽だわ。
昔は子どもたちもおとなしかった?から素直についてきてくれた
最近は・・・・(- .-)ヾ ・・・結構自己主張してくれるからな~

私も無理やり弾かせることはしないから(だから子どもに甘くみられるのか?)
子どものやりたい曲を選ばせる。
弾くのが嫌いな子は歌を・・・・
どうせならお互い楽しんでやりたいもんね~~
きっとお母さんは不完全燃焼起こすだろうけど(笑)
まぁ、熱心なお母さんならさっさと家を辞めて他にかわるか・・・

来週5回目だからお休みね♪といったら
「え~??そんなのやだ~ピアノ休みたくなぁい!!」
なぁんていいこ・・・?(笑)
そんなこと言う子ばかりじゃないけど・・・そう言ってくれると
私も嬉しいわ。
と遊ぶために来る子もいるけどね・・・。
『今日、誰もいないっ!!どこ行っちゃったの~~!!?』
なんちゃって・・・全員お昼ねちうなんです。
ごめんね~~
最後の生徒さんの頃にはわらわら集まってくるけど・・
「そろそろご飯の時間だにゃ~はよ帰れ~」って(笑)
pia
はい♪チーズ!!コタちゃん笑って~!

抜歯

2006年11月20日 23:38

ジロウの抜歯
14時半の予約。
今日は午後からは予定ないので付いてゆく(あってもついていったかも?)
私が近くの開業医で親知らずを抜歯したときは2時間近くかかった記憶が・・・
( ̄~ ̄;) ウーンそんなにかからなかったかな~??
でも1時間はかかった気がする
でもって腫れた!!顔の形が変わったんじゃないかと思うくらい?
内出血もしてたし・・・顎の辺り・・・
だから当然?ジロウも1時間はかかるだろうと思っていたのに?

30分くらいで終了~~!おまけに腫れてないし・・・
痛い?と聞いても『痛くない』
まぁ今は麻酔も効いているだろうし・・・醒めた頃きっと痛いぞ~
なんて・・・ちょっと期待??(なんの期待だ?)してんだけど
見事に裏切られました(笑)

全然腫れないし、あまり痛がらない
もともとノミの心臓君だから(笑)『ちょっと痛い』(気がするんじゃないの?)といって鎮痛剤飲んでいたけど
鎮痛剤も一日3回×7日分くれるから
そんなに痛くなるんだろうか??と心配したけど・・・

『4000本以上親知らず抜いてますから・・・』って言ったのはまんざら嘘じゃなさそう(笑)→信じていなかったりして

ともかく何事もなく無事に終了~♪
よかった、よかった。
miccha2
よかったにゃ。

むずむず脚症候群?

2006年11月19日 22:43

なんだ?それ・・・・
でも・・・症状聞くと( ̄△ ̄) !!なんか思い当たる症状ばかりじゃん?

1 脚のムズムズする不快感があり、脚を動かしたくてたまらなくなる
2 動かしたくてたまらないという欲求はじっとしている時に起こる
3 動かしたいという欲求は脚を動かすことによって楽になる
4 これらの症状は夕方から夜間におこったり、夜間に強くなったりする

!( ̄∇ ̄ ;)ショック!!
ほぼ・・・当てはまったりする??
最近はないような気もするけど・・・
夫が「これ、お前の症状そのままじゃないの?」って・・・
だよね~??
夜中に脚をゴソゴソ動かしている私に「何してるの?」
「脚が・・・痛くはないんだけど・・・なんか・・・ヘンな感じなの」って
なんでだろう?って思ってたけどてっきり
『更年期障害の一つ』って思ってた私。違うの?
40~60代の女性に多いって??どんぴしゃじゃん??
きゃ~~~っ!!どうするんだ~??

大きな問題は睡眠障害だそうだけど
最近は寝れるかな??
( ̄~ ̄;) ウーン
あんまり続くようなら病院に相談するか??
最近では結構メジャーな病気?になってきたらしいから(笑)
知っている先生も多いだろうしね。
鉄分不足も多少関係するらしい・・・・私はもともと鉄分不足の貧血もあるし・・・
とりあえずレバー喰う?(笑)
shutokota
レバー?それお肉にゃ?ボクもほちい!!

歯医者・・・ジロウの場合

2006年11月18日 22:40

今日はジロウの歯医者へ行ってきた。一緒に(笑)
過保護か?
今回は紹介された病院だからちと遠いし、もしかして入院?なんてことになったら・・・と思ってね
結局ジロウを信用できないのかな・・・末っ子だし(笑)
これが娘でも一緒にいくだろうし・・・いいでしょう。

運転手の夫も一緒に・・・家族総出だね~~

土曜日と言うこともあってかなり混んでいた。
遅めに出たけど?1時間以上待って
結局抜歯の予約だけ・・・だとは思ったけどね
手術・・・という大げさなものではないけど
親知らずだから結構根が深い・・・から切開して分割して・・・になるらしい
1時間くらいですむかしらん?私は2時間以上かかった記憶があるけど

4本とも親知らずはあった(レントゲン写真では)
今回問題なのは1本だけ。虫歯になっているからこれは絶対に抜かなくちゃいけないけど残りの3本はまだ悪さはしていない。
この先どうなるかはわからないけど。
「抜いた方がいいですか?」と聞いたら
(- .-)ヾ ポリポリ・・・どちらでもいいですよ
4本一度に抜く人もたくさんいますよ~
そのかわり1泊2日の入院になりますけどね。
麻酔も点滴だから1本抜くよりは痛くないですしね

(-"-;) 入院・・・・か・・・どうすべ?
一瞬悩んだけど、今回は問題の1本だけ抜歯することにした(私が決めていいのか?)
本人は『どっちでもいい』っていうし・・・(;-_-) =3
この後どれかが悪くなったらそのときは3本一度に抜くことにしよう!
だから・・・誰のことだ??

で・・・早速月曜の午後に予約が取れたので即抜歯。
そのあと延々と?虫歯の治療が続くんだろうな~ジロウ君(他人事)
夜中に食べるからだよん!自業自得ってやつですか??

rin32
オイラには虫歯ニャイ??痛いの嫌にゃよ~?!

買っちゃった♪

2006年11月18日 22:13

レ・フレールのCDを注文したあと
ネットをフラフラ・・・そこで見つけたのが
「レ・フレールのライブ」の文字・・・ライブ?公演・・・。
久しく行ってないな~
生演奏会(って・・・ライブのことか?)
もともと誰かの熱烈なファンだったこともないから
あまり縁はなかった。
聞きたいと思うライブもなかったしねぇ・・・

今回は・・・ついでっ!!って感じかな
近くでの公演は・・・と調べたら来年4月にすぐ近くであるじゃん?
ちょうど先行予約中。
予約しないわけにはいかない?(笑)
多数の場合は抽選・・・だったけど無事予約できました~♪

とりあえず?2人分。
誰と行くか・・・な?夫かな~??
でも、夫は好きかな~~まっ・・・いいか
誰か一緒に行ってくれるでしょ(笑)

nana21
え?アタチ?( ̄~ ̄;) ウーン・・・


nana23
やっぱり止めようかな~~??考えておくにゃ。

紫いも

2006年11月15日 23:33

先日、農家直売?の店で買った「さつまいも」
山ほどつんであってどれも大きい!
私としては小ぶりなお芋が欲しかったので
小さな芋を選んだ(それでも大きかったけど)
あれから・・・1週間かな?
子どもたちのおやつ用に(って・・・小さな子どもじゃあるまいし)
焼き芋にしようと思ったんだけど・・・

なにっ!??紫色してるじゃん??
これが噂の?『紫芋』ってやつ??
え~~・・・どうしよ・・・
全体にだわ~~
焼き芋にしても美味しそうに見えないんですけど
とにかく・・・オーブンで焼いてみたわよ
( ̄~ ̄;) ウーン・・・甘さもイマイチ(サツマイモでも甘くないのはあるけど)
もし、甘かったとしても・・・なんだかな~
思い込みって奴は・・・どうしようもなくない?
お芋は『黄色』の方が美味しそう!
紫・・・ってのはねぇ・・・サラダにパラッと乗っている程度ならば
許せる(笑)

視覚も大事よね。
ケーキで『紫芋使用』ってのはよくあるし、あれはあれでいいかも。
でもっ!!
焼き芋はやっぱ『黄色』に限るっ!!
ってことで・・・まだ半分(2コ)残っているけどどうしよ~??
ケーキ作る??
(・-・)え~??無理・・・あっ!!
洋子ママに預けておけは『美味しいケーキ』に変身するかも??

明日こっそりドアノブにぶら下げておくか??
『美味しく変身希望』のプレートでもつけて(笑)
mitimiti3
そんなに簡単にゃ?母ちゃんは出来ニャイの?
無理無理・・・やっぱ洋子ママよっ!→おだてておだててっ!!

指導者

2006年11月15日 00:33

何事においても『指導者』の力は大きいと思う。
高校野球みたいに全国から優秀な生徒を集めて優勝する・・・のは
なんだかあたり前の気もする。
もちろんそこに『優秀な指導者』がいるのだろうけど

例えば公立の中学校でも連続して優勝する学校には『優れた指導者』がいる
その先生が移動すると優勝校も移動する・・・すぐにではないにしてもね

ピアノだってそうだわ
もちろん一番大事なのは本人の資質なんだろうけど
それを生かすも殺すも先生次第?
私は・・・(悪いかもしれないけど)特別に優秀な先生についたわけじゃない。
たまたま近所の音楽教室の先生。
大学に入るときはさすがに大学に関係する先生やら優秀な指導者たる先生に教えてもらった・・・・かな?
でも・・・それではもう遅いのよね
あくまでも大学に入るときにどの先生に師事したか・・・を書くための先生・・・
たとえ1年でも半年でも「○○先生に師事」になるんだもんね

短期間教えて貰った先生は結構有名になっているな~
楽譜を買うと名前が載っていたりする
大学でついた先生もピアニストとしては結構有名・・・かな?
でもね~有名なピアニストが優秀な教師かと言えば・・・・
そうじゃない。演奏はすばらしいけど指導は・・・最悪(笑)
私のピアノに対する情熱はあの先生に出会ったとたんに終わったかも

別な先生だったら・・・有名でなくても指導力のある先生だったら・・・
勿論有名かつ優秀な指導者の教授もいたよ
私にはあんまり縁がなかったけどね(笑)

30年以上子どもたちにピアノを教えている私も一応・・指導者だわね
でも・・・はっきり言って『優秀な指導者』ではない。
熱心なお母さんからみればかなり『いい加減』な先生だろうな~

私自身が熱心な先生に指導を受けたわけじゃないから・・・イマイチなのだ(笑)
だから最初にお母さんがたにきちんと?説明する
「私は無理に子どもにピアノを弾かせません。本人がその気にならなければピアノを弾く時間もかなり少なくなると思いますよ。音楽の成績がよくなればいい・・・程度ならば引き受けますが?」

幼稚園児に至っては「遊びに来るつもりでいてください。遊んでいる間に音楽の知識がつく・・・くらいで」
それ以上・・・例えば音楽で身を立てたいとか音大に行きたいという場合は私では無理ですから、優秀な後輩を紹介します・・・
そこまで言うか?言うのだ。

[ 続きを読む ]

楽譜を買いに

2006年11月13日 00:00

明日どうしても必要な楽譜があったので
午前の仕事が終わってからそのまま自転車で楽器屋さんへGO!
なのにっ!!
本日定休日ですって??

仕方ないので学生時代よく行った楽器屋さんへ再びGO
ココはちと遠いんだよね~
自宅から自転車で行くとさすがに息切れしてしまう(笑)
でも、今日は途中で休憩?したからまぁ・・・いっか?

必要な楽譜と必要でない楽譜(なんじゃそれ)手に持って
ついでにジャズのCDを探した
車で聞くノリのいいアルバムが欲しかった
結局ベーシックな(古いとも言うのか?)曲ばかりのアルバムを
1枚ゲット
でも・・・店の中で流れていた曲もいい!!
誰の曲・・?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IJ7KCO/ref=amb_link_19313206_/503-3539966-9077523
これだった!「レ・フレール」っていう兄弟の演奏
欲しい・・・どうしよ~??
( ̄~ ̄;) ウーン
結局そこでは買わなかった

帰る途中でラシックによって暫くフラフラ
手帳とパンとシール・・・なんてこまごま買い込んで帰宅

夜になってどうしてもあの曲が気になって・・・
結局買ってしまった(笑)
アマゾンで(定価より安かったしっ!!)

ウフフ・・・届くのが楽しみだわん♪


[ 続きを読む ]

( ̄△ ̄) !!え?

2006年11月12日 23:59

え?・・・・と耳を疑うような話を聞いた(そんなたいした話じゃないよ)

本日学区の「ふれあい祭り」だった。
数年前は現役の役員(小学校の)として参加したこともあったけど
最近は行ってなかった・・・な?
今年は洋子ママに『大正琴の演奏するから聞きに来て!』と
脅されて誘われて朝から友人を誘って出かけた
抽選番号付の紙を持って「ぜんざい」「おにぎり」「缶お茶」「珈琲」を貰って・・・
ぜんざい食べて珈琲飲んであとはお土産?

洋子ママの演奏は午後からだというので
一度帰ろうとしていたら・・・

洋子ママ「ヤマさん(共通の友人→男性)が『たまさん痩せたねって!」
私「へ?(一。一;;)それって・・・いぢわる?」
洋「違うって~!マジに痩せたって言うんだよ~」
私「だって1ヶ月前に運動会で会ったばかりじゃん?!」
洋「絶対痩せてない!って言っても(をいっ!)『5キロぐらいは痩せた!』って言い張るんだよ~?」

・・・・・そうなのか?→だんだんその気になってきたりして(笑)
( ̄~ ̄;) ウーン絶対!痩せてないはず・・・
だってぇ・・・最近何を食べても美味しい・・・

家に帰ったとき思わず?体重計に乗ってしまった・・・よせばいいのに
!( ̄∇ ̄ ;)ショック!!
乗らなければよかった・・・?
最近(怖くて)体重計見もしなかったもんな~
完全に無視してた
・・・あら?こんな所に体重計が・・・(な、感じ)
5キロ痩せてこの体重だったら・・・・( ̄_ ̄|||)
絶対!(きっぱり)痩せてませんっ!!←威張ることじゃないけど・・・
思わず『ダイエットしなくちゃ・・・ヤバイ』とマジに考えた体重でした。→何キロだったんだ~!?

しっかし・・・
『たまさん、どこか悪いんじゃないの?』と彼は心配していたそうな・・・
激痩せしたから?
(-"-;) ??嫌味にしか聞こえないのは気のせいか・・・?
性格悪かったのね?私・・・

1ヶ月前に会った時は髪もひっ詰めていたし(顔を全面出していたから?)半袖(太い腕が出ていた)だったからか?
今日は・・・・黒のセーターにブラックジーンズ&黒のジャケット・・・
黒ずくめじゃん!?→今頃気付いたりする(笑)
髪も伸ばしたままだったし~~
自慢じゃないけど着痩せするんだよね。私・・・。顔小さいから

ある意味『脱いだら凄い』んだからっ!!v(ー_ー)チッチッチッ
なんて・・・見ないほうがいいに決まっているわさ(笑)


rinn2
見てはいけニャイ・・・

消防訓練

2006年11月11日 22:26

マンションの消防訓練・・・
今年が事実上初めてらしい。
なんで夫が理事長になった今年にやらなくちゃいかんのか~??
ブツブツ・・・それでも2ヶ月以上前から準備?して
本日無事終了~~┐( ̄ヘ ̄)┌ やれやれ・・・

64軒入居しているんだけど
どうせ参加人数は少ないだろうな~と思っていたけど・・・
結構参加してくれたわ
『オレの人徳?』→夫
しっかり準備して声もかけたからね~

ずっといい天気が続いていたのに今日は雨
雨にもかかわらず・・・って夫も挨拶していたわ(笑)
30人以上集まったかな?
水消火器を使っての放水訓練。
階段を使っての避難。
たいしたことじゃないけど少しは連帯感も強くなったかしら?
本当の問題は体の不自由なひとやお年寄りがどうやって
避難すればいいのか?

東海地震が来るといわれて数十年?
備えているようで何にもしていないかもね
水だけは準備しているけどそれ以外は・・・?

地震が来てもマンションは無事・・・という大前提の元(いい加減だな~)
あえて避難はしない予定なのだ
だ~って~~5連れてどうやって逃げるのだ?
どの子を連れてどの子を置いていく・・・そんな選別はできない。
全員連れて行くか一緒に残るか・・・私の選択はそんなもんよ(笑)
人間の子どもたちは勝手に逃げることも残ることも判断できるだろうしね

キャットフードを1ヶ月分備蓄しておこうと思いつつ・・・・
いつも全部なくなってから注文するんだよね~
せめて缶詰くらい多めに置いておかないとね

今なら半月分くらい残っているけど?
何事も起こりませんようにっ!!
mitimi3
逃げなくていいにゃ?

歯医者

2006年11月10日 21:43

歯医者通いがまた始まった・・・
痛くはないけどなんだか歯茎がはれてるし・・・・?
根っこが落ち着くまでって言っていた歯のような気もするし(忘れた)
本当は7月ごろに行かなくてはいけなかったのを放っておいた(反省)

2日前に診察に行ったら(レントゲンを見て)「あ~根っこが溶けちゃってるね~」
と言うことで・・・今日抜歯してきました
抜いた歯を見て
「根っこが割れてる・・・最近割れたみたいですね~」
なんで割れた?ひょっとして椅子から落っこちた時か??

麻酔をかけて少し削って簡単に抜けたけど
歯を削っている時の舌(ベロ)のおき場所に困ることない?
勿論治療している歯のずっと遠くに置きたいけど(笑)
削っているドリル?みたいなのから遠くに離しておきたい・・・
思いっきり放しているつもりだけどなんせ口の中は狭いし
本人の意思とは裏腹に『現場をちょこっと覗いて見たくない?』
なんて・・・ベロが呟いている・・・気がする(わけない)
『ちょっぴりさわって見たくない??』
先生が削っていないときにはいいけどっ!!真っ最中は頼むから遠くにいっていてっ!!
『なんで~??いいじゃん?ちょっぴり・・・』
だぁめっ!!

と・・・・心の中でしょうもないこと考えてしまった(笑)
でも・・・ホントに・・・幽体離脱でもして歯を削られている自分の口の中を見てみたい・・・そんな気分になる私って・・・
『ヘン』かしらん??

[ 続きを読む ]

プラス思考

2006年11月10日 21:21

2~3日前のことだけど・・・夜遅く帰宅したの顔が心なしか固い?
( ・_ ・)ん?なんかあったか?
と思ったら・・・やっぱり・・・

帰り道で自転車と接触した。
!Σ( ̄□ ̄;)まぢでっ!?

よく聞けば接触というより右折しようとしたの車(のタイヤ)に
自転車のタイヤがコンって当たった程度らしい
ふと横を見ると自転車に乗った会社員がワタワタしていたらしい
『ぶつかった!?』と驚いて声をかけたら

「いや・・・タイヤ同士が接触したくらいだから・・・大丈ですよ」といって去っていったそうな。

フム?自転車のおっさんもよそ見していたかな?
それでもまぁぶつかって相手が怪我をすれば車の方が悪いのだろうし
とにかく何事もなくてよかった。
と、思うでしょ?普通

相手が『あたりや』とか『や○ざ』(場所が場所だけに)とかじゃなくてよかったじゃない?
子どもでもぶつかった拍子に転んで頭でも打っていたら・・・
なにより相手に怪我もなく大事故にならずに済んだんじゃないの?
これ以後きっといつもよりもっと注意深く運転に気をつけるようになるだろうし・・・

なのにっ!!いつでもどこでも?マイナス思考のは・・・
「なんにもいいことあらへん~悪いことばかり起きる・・・ブツブツ・・・」だってっ!!
なんでそう考えるんだ??
私は真っ先に「よかった~最低限の事故で済んだ」と思ったのに??
kotatti
母ちゃんまたなんか怒ってるんか~??知らん顔しとこ・・・あふ~~

怒っとるんじゃないのっ!
呆れてるの~!!
kotaro9
あ・・・・さいですか・・・
[ 続きを読む ]

姿勢

2006年11月10日 00:06

最近の子どもたちは姿勢の悪い子が多い
ピアノを弾いていても背になっている

以前それらしいことを知人と話していたら
「だって、ピアノ弾くときは前かがみになるじゃない!」
(・_・) ん?(- .-)ヾ ポリポリ・・・そうぢゃないよ・・・
幼稚園児がプロのピアニストみたいに弾くか??

私でも・・・本気で?弾く時は一応らしい格好で弾く
まぁ・・・自然にそうなるんだけどね
格好つけてるわけじゃないよ~
でもっ!!子どもたちの姿勢の悪さは普段の悪さなんだよね
きっと学校の授業中でも同じ姿勢だろう。

時々子どもたちに
そのままだと大人になったとき背中曲がったままになるよ?
おばあさんみたいになっちゃうよ~~??
って言うけど・・・わかってないよね~
姿勢って子どもの頃から気をつけていれば大人になってから苦労しなくて済むのに

shuchan
ボク背かにゃ?

シュウちゃんも姿勢悪いね~??(笑)
[ 続きを読む ]

なんだか・・・忙しかったな~

2006年11月08日 22:23

朝からフル回転・・・?
お姉さんの仕事の後にそのまま実家へ行く予定だったので
朝から洗濯・(簡単な)掃除・・・最近もう一つ仕事?が増えた

ジロウのコンタクト装着のお手伝い?(爆)
とうとう?夫を除く4人がコンタクト使用・・・夫はメガネ
で、我が家では始めてのソフトコンタクト
あれって『でかい』ね~~入れにくそう・・・
なんでソフトコンタクトにしたのか?
理由はただ一つ『ハードは痛いから』だと
大きな体に小さなハート(笑)チキン君だったのね~~
なんでも最近コンタクトにした友人にいわれたそうな
「ハードは止めとけっ!!めっちゃ痛い!!」だってさ
そうかな~??そりゃ最初は痛いだろう(今は全然痛くないよ)
でもなんと言っても簡単!!

すっかり「ハードは怖い」になったジロウは頑なにソフト派と貫き通している(勝手にしてくれ)
でも・・・これがまた中々入らない(目の中に)
時間がかかるんだな~~
ソフトはよくわからないけど目に入れるのは同じ
横から手伝ってやるのだ(笑)→過保護か??
何をするって・・・?メン玉ひん剥いてやるのさ・・・( ̄ー ̄)v

やっと1週間たったけど・・・まださっさとは入れることはできない
今朝はなんとか1人で入れたけど・・・
横で『あ・・・もう少しっ!!下向くな~!目をつむるんじゃないっ!』なんて騒いでたけど(^0^* オッホホ

お姉さんの仕事も普通ならば11時半には終了なんだけど
今日は銀行へ行ってお金を預けたり下ろしたり・・・
おまけに『お昼ご飯食べていこ~』
(^^ゞ・・・今日はついでに実家に行くんだ~
って言っておいたんだけど・・・
お姉さんは・・・帰りを遅らせてしまったから昼ごはん食べてからいかないとたまさん食べ損ねるかも?なんて思ったかしらん?

とにかくランチをご馳走になってその足で地下鉄で実家へ。
13時前に到着
実は・・・実家の両親を一緒に昼食を食べにいく約束してたんだよね~
[ 続きを読む ]

視線が・・・

2006年11月08日 18:56

痛い・・・(笑)
夜中の3時・・・・ふと見ると顔の横にシュウちんが
「キチン」と座ってじ~っと私を見つめている
時間を確認して
「まだ3時だもん・・・もうちょっと後にしよ~一緒に寝る?」
と布団に誘ってもガン!!として
動かない(/_;。)
そぉっと(見たくないけど)回りをみると・・・・
他の4もてんでバラバラに座ってジ~ッと見ている・・・
(;___;)分かりましたよ・・・わかったわさっ!!

しぶしぶ起き上がってご飯の用意
これっ!シュウちゃんっ!嬉しいからと言って壁で爪とぎするんじゃないっ!!
をいをい・・・・みっちゃんも・・・わざわざ爪とぎまで走っていってすることないじゃん・・・・
我が家のずだけか?嬉しい時爪とぎするのは・・・?

定位置に座った5ニャン様にご飯を差し上げてもう一眠り・・・
出来ないッ!!風邪もなんとか治ったのでもう薬も飲んでいない
だから・・・また始まったのさ~~眠れない症候群?
更年期だ~~!!
shuucha
眠れニャイ?一緒に遊ぶ??

料理するの?

2006年11月08日 00:10

夕飯の支度を始めるとシュウ&凛が側にやってくる
洗い物をしているときはそうでもないけど
『肉』を取り出すともう大変・・・
少しでも『肉』の近くに・・・?(笑)

調理しだすとじ~~っと見つめている

ふんふん・・・あの白い粉を先につけるにゃ・・・・?
でもって・・・次は黄色いヌルヌルしたやつだにゃ・・・
最後にパンのニオイのするパラパラのをつけるにゃ・・・
φ(..)メモメモ

って・・・を~い!!
料理研究家にでもなるんですか??(笑)
rinnnya
ふ~ん・・・・くれニャイのか・・・

これは豚さんだからダメですよ~~!!
トリさんならちょっぴりあげるけどね。


nanakko
ワタチはそんなこと覚えニャイわよ~
食べることに集中するにゃ。

ちょ・・・ちょっと待って!!

2006年11月06日 21:35

前々から仕事先のお姉さんが『たまさんちのみたい!』と言っていたので
昨日メールで「明日来る~?」と聞いた・・・
「都合がわからないので後で連絡するわ」と返事がきたけどそれ以後はなかったので・・・

一緒に来る予定の洋子ママに朝「お姉さんから連絡ないから今日はなしね~♪」とメールしておいた
「はいよ~」と洋子ママからも返事がきたんだけど
それから30分後の9時半ごろ
「お姉さんが『たまさんちに行こうよ~』って電話かかってきたよ~!」
「(+_+)ひぇ~~マジ??生協もあるし・・・頼むから10時半まで引き止めておいてっ!!」
だぁって・・・部屋の中・・・ひっちゃかめっちゃか・・・
たたんでない山になったままの洗濯物は取りあえずジロウの部屋に放り込んで・・・
さっと掃除機かけて、ボロボロになってしまった夏物の上敷きを引っぺがして
とりあえず去年使っていた絨毯(風)のカーペットを敷いて
生協受け取りにいってから
化粧しなくちゃ!!どうせそのまま昼ごはんになだれ込みそう・・・

ジャスト?10時半に洋子ママ&お姉さん登場!!
C= (-。- ) フゥ~~間に合った??
なんとか見た目だけは・・・みられるようになった(つもり)

ずは小太郎&奈々子兄妹は隠れ家のカゴのなかに仲良く2ニャンで隠れている(笑)
最初は隠れていたシュウも恐る恐る・・・?でてきて
お姉さんの振り回すじゃらしに夢中(笑)
ミチコ&凛太郎も出てきて
「たまさんちのでかい!!」
はいはい・・・どうせも飼い主もでかいです・・・(─┬─ _ ─┬─)
いえいえ・・・茶トラ系は大きくなるんです(だから茶トラしか集まらないのか?)

そのまま(やっぱり)お昼ご飯に突入(笑)
イオンでご馳走になって解散~♪

嵐が上陸したみたいだったな~
駆け足でやってきた台風か??
何でもすることは早いお姉さんだから決めたらすぐ来るとは思ったけど・・
あなどれません(笑)

今日は洋子ママのお誕生日だったんだって。
39歳のお誕生日おめでとう~♪(真っ赤な嘘です)
shuu2
そうなの?オメデトにゃ。でも、これはあげニャイよ~!


kotacha
母ちゃんよりおねえちゃんにゃ??(  ̄3 ̄)~♪バアチャンかにゃ??

これこれ・・・・コタちゃん・・・本当のことを言っちゃ・・・

紅葉・・・・

2006年11月05日 22:32

紅葉にはちと早いと思ったけど
転んでヒッキー状態だった義母が怪我をして以来初めての外出。
誘ったけど断られるかな?と思ったけど以外にも?
行くって・・・・よかったわ。立ち直ったかな?
で・・・なぜか?義父は『腕の調子が悪いから』とか言っていかなかった。
そうなの??まぁもともと外出するのは好きじゃない人だからいいけど。
夜勤明けの娘が同行。
天気もよくて絶好の行楽日和でした。

yama
まだ紅葉してないかな?でもいい景色~♪

どこへ行こう?といいながら・・・なぜか『馬籠』に到着
そこでお昼ご飯を食べて少し散策。
かなり勾配がきついので足の悪い義母には無理。


yama2
天気もいいし、連休最後の日のせいか賑わっていた。

帰り道に「川上屋」で『栗かのこ羊羹』を買ってきた
『栗きんとん』で有名なお店で満員~!!
車が次から次へと入ってくる・・・並んで買ったんだよ~!!
前に並んでいた爺ちゃんなんて、栗きんとん10個入りを8コと6個入りを10コ買ってた!
ひぇ~~~っ!!!どこへ配るんだろ?家にも1個・・・・欲しい

3連休もあっという間に終わり~♪
明日からやっと平穏な一日が始まる・・・?(笑)

yama3

ナンバーポータビリティ

2006年11月04日 21:42

我が家もいつの間にか全員携帯を持っている・・・恐ろしい(笑)
娘&ジロウ&私はdocomo
夫はau 長男はSB・・・バラバラじゃん??

長男は自分で払ってるしまぁほっといて・・・夫は一緒にしたかった
でも(いっちょ前に)番号変更は困るんだそうな
そんなときにちょうど!年割りも切れるし・・・ってことで
早速本日変更してきた。

思ったよりもスムーズに・・・それでもいつもなら1時間のところ2時間かかったけど
無事変更完了。
『なんでもいい。(本体が)無料のでいいよ~』といいつつ・・・
『これナビできるかな~?』
ってことで・・・結局ナビ機能のついている無料の携帯に決めた
(- .-)ヾ ポリポリ
キッズ携帯ならあるんだよね~(笑)
ナビっても・・・結局地図見たほうが早くない??(笑)
車についていれば問題ないんだけどね~なんせ『貧乏車』だからついてないのさ

パケホーダイも(勿論)つけたから音楽もガンガンDLして
私仕様に替えといたわ(笑)
どうせメールもしないし(出来ないとも言う)電話をかけて取るだけだもんね~~♪

rinta4
そうニャの?オイラも携帯欲しいにゃ~「母ちゃん早く帰ってきて~!」って電話するにゃ~~♪

しゅうちゃんに・・・・

2006年11月03日 22:21

ちゃんと夜中にご飯はあげた・・・が・・・
昨夜は夜中の運動会を始めたからいつもより早めにあげたんだ
2時過ぎかな?
ずはそんなにお腹はすいていない・・・と思う・・・けど
母ちゃん起きたっ!→ご飯っ!♪ってことになる
案の上半分以上残してたなぁ・・・そのまま私は沈没
風邪薬のおかげでよく眠れる

んが・・・・しばらくしてコタがゲロゲロ始めた
あちゃぁ・・・気付いていたけど無視していたら夫が起き上がって
ゲロっぱ片付けて・・・そこまではいいけどっ!!
イライラしていた夫君(多分)残ったご飯をそのまま流しに持っていってしまったっ!!
ってことは・・・ずは・・・・お腹半分

小太郎は(多分)アレルギー持ちニャン。
だから吐くもの多い・・・ちょっとのことで吐くんだよな~
それに食いしん坊だからご飯を食べ過ぎて吐く。
でもっ!他の連中は
「お腹いっぱい~♪あとで食べよ♪」って残しておくんだよね
夜中に残してあるご飯も朝には空っぽになってるもの

シュウちゃんが朝からうるさい・・・
にゃ~にゃ~鳴いて『母ちゃん起きろ~腹減った~!』と言っている・・・ような
布団の中で暫く大人しく一緒に寝ていてもすぐに出て
「にゃ~~違うって!!ご飯やって!!」
ホントにしつこい・・・・
わぁったよ~ご飯食べたいんでしょ~??

8時過ぎていたけど・・・今日は寝坊していい日なんだぞ~~
父ちゃんも『頭痛い!!』って機嫌悪いしさ・・・っ!!
ズが走り回るからって!
「ご飯いっぱい残っていた!たくさんやりすぎっ!」だと
nanakko
アタチしらにゃ~い!
何言ってんのっ!夜中に走り回ってたの奈々ちゃんでしょっ?
母ちゃんちゃんと知ってるんだからっ!!


kotakko
オレ?オレッちは・・・
あんたも一緒に走っていたじゃんっ!!

実は・・・若い?

2006年11月02日 22:49

たまさんってシワないよね~

って・・・最近聞いたの2回目??

今日はお仕事先のお姉さんに言われちゃった♪
うふふふ・・・・そう??そうかな~??

肌もピンとしてハリがあるしさ~~

(¬ー¬) フフフ・・・そう?もっと言って♪(笑)

結構美容にうるさいお姉さんに褒められたってことは・・・相当なもんよ?
本とっ!!
髪も真っ黒だしね~(あ・・・ちょっぴり白髪はありますが・・・)

どうしてでしょ~?遺伝??
( ̄~ ̄;) ウーン両親&従姉妹たちはもう髪は真っ白・・・・
シワは・・・?どうかな・・・?普通にあるような気もするけどね

自然に優しい生活してるからかな?
合成洗剤は使わない。石鹸シャンプー&リンス
洗顔のあとも顔がつっぱることもないよん

最初からそうじゃなかった。昔はしっかり?つっぱってたもん(顔がだよ)
それが普通だと思ってたな~~

それが・・・気付いたら「つっぱらない」顔になってたわ
なんで??
(- .-)ヾ ・・・それは・・・『石鹸』のおかげですな。
動物実験反対!から始めた石鹸生活。

手は荒れないわ、顔は突っ張らないわ・・・いいことばかり??
ぜひぜひ皆様にもお勧めいたします。
『ぼっちゃん石鹸』もう手放せません~♪

kotakota1
ボクたちのおかげ??

風邪引いた~~C= (-。- )

2006年11月01日 20:18

咳が止まらない・・・熱はないけど・・・
腹筋が痛い・・・
エレベーターの香水はまだ続いているのでそれもうんざり
タダでさえ咳が出るのに(/_;。) そのまま発作を起こしてしまうのだよ。
息が出来なくなるのじゃ・・・ホントに殺人事件だわ

お姉さんに貰った風邪薬も切れちゃったし(いいのか?)
ジロウも咳がでてるし・・・代表で薬貰ってこなくちゃね(ホントにそれでいいのかっ!?)
発作時のスプレーも切れそうだし
( -。-) =3

でも、薬のんでいるせいかよく眠れる♪
今朝も4時・・・・ニャンズは寝ていたのにトイレに起きてしまった・・・
『ご飯??』って着いて回るニャンズにごはんあげて
もう一眠り(ちゃんと眠れたわ~)
風邪薬には眠剤も含まれているからね

ようするに風邪引いた時はゆっくり体を休めなさいってことだわさ

シュウちゃんの『あそんで~!』攻撃は相変わらず(笑)
昨日は小太郎と奈々ちゃんも参加して30分だけお遊びタイム
だからたちも寝ていたのかな~??
凛太郎&みちこちゃんは遊びに参加しないで寝ていたけど(少し年上だけのことああるかな)
mikko
『年だなんて言わないでにゃ!落ち着いているって言ってよッ!!』
あ・・・失礼しました。



