動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


本日の予定

2009年10月30日 00:00

mitiko
今日の予定はどうなってたかしら?

はい。
昼食の前に最近流行っている新型ニャンフルエンザについての会議があります

mitiko
新型??
いまさら話したってどうしようもないんじゃにの?
なったらなった時でしょ



え・・・(A;´・ω・)・・・まぁ・・・そうですけどね

それから・・・昼食後には
学園の「良い仔の躾講座」の講義が入ってます

miti
あの聞き分けのない仔ニャンコたちの相手・・??
無理っ!



お気持ちはわかりますけど・・・私も苦手ですから・・・・(人の子どもですは苦手っす)

mitiko
考えるだけで面倒・・・
あ~~っもうっ!!
ぜ~んぶ・・・・キャンセル!!


(・・?) エッ(・・?) エッ・・・・キャンセル・・・ですか・・・?
( ̄ー ̄;困りましたねぇ・・・・


miti

ワタシの言うことが聞けないのっ!??

はいっ!
すべてキャンセルさせて頂きます。

で・・・・午後からは日向の中でゆっくりお昼寝なさっておりました。

我が家のお姫様みちこさん♪



芸術作品・・・・??

2009年10月29日 00:34

猫とは関係のない話です。

ベランダに少しだけ花を育ててます
実家は庭があったので母親が種から育てていたりして
結構好き・・・かな?

8階の南向きのベランダ・・・太陽が近くていいような悪いような・・・
特に今年は夏の気温が低くて?あまり育たなかったな~

2年くらい前に買った
ミニ薔薇も時々咲いている(笑)
ことしはなんか「レース状」になっているな~~
虫が食べたんだな??
と・・・思っていました

せっかくだから写真を撮っておこうと・・・

まず「葉っぱ」

bara
綺麗に・・・食べてあるでしょ・・・?

bara


で・・・・問題の花なんですが

虫の嫌いな人は・・・見ないほうがいいかも?

ええ・・・・裸眼で見ただけでは気づかなかったんですけどね
カメラのレンズを通してマクロでドアップにしたら・・・

「ギャッ!!」と思わず叫んじゃいました
シャッター押す指も震えて・・・・
ボケボケ・・・(笑)


勇気のある人は・・・・どうぞ・・・・( ´艸`)ムププ




[ 続きを読む ]

猫の学校

2009年10月28日 00:24

猫の集会・・・・最近行ってる?

mitirin
新型が流行ってるんだって
だからしばらくは中止らしいわよ


へぇ・・・そうなんだ

真夜中に
そっと部屋を抜け出して
外を自由に飛び回る・・・・そうだったら楽しいのにね

rin
ふ・・・・
世の中に不思議は山ほどあるにゃ・・・・



え・・・・あるの?

そうだねぇ
あるかもしれない。

miti
知らないってさ・・・
ある意味気楽よね


・・・知ってるよ
実はみっちゃんは猫学園の躾の先生だってこと

kota
え~~っ!??
本当??



そうかも・・・・よ・・・・ってことで


昼間に寝てばかりいるにゃんずたち
夜中は秘密の出入り口から猫の世界に行ってるんじゃないかと・・・

時々想像してます・・・(* ̄m ̄)

しっかりお仕事した翌日は
やっぱりネムイんだよねぇ??

shu
ふ・・・・ぁぁぁぁ・・・




shu
あったかいと
眠くなるんだよ~~



猫たちの寝顔をみていると
なんとなく幸せを感じる
今日この頃・・・(笑)



お湯を飲む猫

2009年10月25日 00:58

寒くなると
一緒にお風呂に入ってくるようになる(蓋の上だけど)
あったかいから・・・だよね

今日もドアをカリカリノックする気配

シュウちゃんが・・・いました。

「はいはい。おいで~♪」
蓋の上にはバスタオルを敷いて様仕様になっております

が・・・シュウちゃんは・・・?
手桶の中に残っていたお湯をペチャペチャ飲んで

出て行っちゃいました・・・・(´_`。)・・・さみすい



shu

んまかった~♪


シュウちゃんはお湯が好きです
常温の水でも飲みますが・・・お湯の方が好きですな
の先生に聞いたら
「うん。お湯が好きな子もいるよ。」

考えてみればはもともとハンターなわけで
獲物は温かい・・・もんね。

shu
ボクは
そんなことはしませんっ!


・・・・できないよね・・・
虫が目の前を歩いていてもただじっと・・・ぢっと・・・見つめているだけ
ちゃい・・・と手を出してみるけど・・・
首をかしげて見ているだけだもんねぇ・・・

これからの季節・・・食事の後のお水にお湯を足してやることが
多くなりそうだな
お水はたくさん飲まなくちゃねっ!!

平凡な一日

2009年10月24日 01:27

ウチの子たちの
こんな顔を見てると・・・・

rin
あ・・・・・?


kota
・・・・ご飯なくなっちゃった・・・・


我が家は平和だなぁ
なんて思う今日この頃・・・・です。



出会いと別れと

2009年10月21日 20:26

19日の午前中
隣接する駐車場でぐったりとした仔を見つけた

一瞬・・・悩んだ・・・けど
このまま見捨てることはできない

だって・・・凛太郎そっくりの茶白の虎
絶対に助けたい

缶詰をもって出直して
「おいで、病院に行こう?」と誘っても・・・来るはずもなく
足を引きずって逃げるだけ

足・・・折れてるかも?左の後ろ足
車の下に入り込んで手を伸ばしても逃げる
必死で逃げる
缶詰に見向きもしない
いなくなれば食べるかな・・・?と
その後2度様子を見に行っても
場所を移動して食べてない・・・日向ぼっこしている?

生憎午後からは学校の仕事なので18時過ぎまでは帰れない
帰った頃はもう辺りは真っ暗
駐車場も暗くてなにも見えない

せめて缶詰食べてくれていますように
明日の朝・・・・絶対に保護して病院に連れて行こう

20日の朝
駐車場に仔の姿は見えない
昨日の缶詰をカラスがつついていた・・・・
車の下を覗き込むと・・・・いた・・・・目を見開いて・・・ぁぁ

間に合わなかった・・・・ごめん・・・ごめん・・・ごめん・・・・

抱いて帰るはずのタオルに仔を包んで家に帰った
凛太郎たちもいるので家の中には入れられない
それは何度か仔保護するうちにの先生に教えてもらったこと

感染症があるかもしれない

そう思ってあらかじめキャリーを玄関先に出しておいたのに
使うこと・・・なかった

午前の仕事が終わってから
奈々ちゃんの眠るお寺へ連れて行った
地下鉄に乗ってテクテク歩いて

「野良ちゃんならば無名供養もできますよ」と言われたけど
名前もないなんて・・・あまりにも可哀想
最後に私を呼んだのはせめて名前を付けてほしかったから・・・?
あれこれ悩んで

茶太郎・・・女の子だったら怒るかな(性別がわからない)
マロン・・・ってなんかイメージ違うし
茶色の仔だから茶子・・・・もチガウ

日本の猫の代表的な名前で・・・・我が家に縁のある名前
たまに決定

お経をあげてもらって
お線香あげて・・・・夕方、お空に還っていったとお寺から連絡がありました。

今度こそ・・・我が家の6番目の猫になるかと・・・思っていたんだけどな
凛太郎に本当によく似ていた
白の入り方・・・並んだところを上からみたらきっと
凛太郎、みっちゃん、シュウ太郎と区別がつかないだろうなぁ・・・と思うくらい
色も同じ

手当たり次第に保護をして家の子にできるわけではない
出会ったら・・・知らん顔できないだけ

今回のことも
家族は知らない

仔猫がいた・・・ことは夫には話したけど
「ダメだよ~!」
そうだよねぇ・・・不況のあおりをまともに受けて
仕事もままならない状態で
これ以上家族は増やせない

それでも・・・・きっと保護できたならば
「本当に凛太郎にそっくりだね!」と言ったに違いない

ため息つきながら
可愛がったに違いない

今度生まれてきたときは
真っすぐ・・・・ウチにおいで
父ちゃんと母ちゃん・・・待っているからね



今回は写真ありません

たまちゃんの写真も2枚だけ・・・撮りました
この世に確かに存在した・・・という証に・・・・
でもやっぱり公開はできないなぁ

多分・・・生後4か月くらいの茶白虎猫のたまちゃんのこと
ちょっとだけ記憶にとどめておいてやってくださいね

犬と猫と人間と

2009年10月18日 23:55

東京ではもう上映されている映画犬と猫と人間と名古屋でも11月7日か上映されるそう
それもすぐ近くの映画館で

本当は・・・苦手っていうか・・・弱虫なので直視できないんです
可哀想な場面が出てくる画像・・・テレビでも映画でも・・・ダメ

でも・・・・勇気を出して・・・・見に行かなくちゃ・・・って思ってます

kota
大丈夫かなぁ・・・・?


shu
また、いっぱい泣くんとちゃうか??


うん。
いっぱい泣くよ
涙いっぱい流して観てくる。
決して目をそらしてはいけない現実を
しっかり見てくるね

我が家の5ニャン・・・・奈々ちゃんは一足先に還っちゃったけど・・・・
全員捨てられた子たちです

凛太郎とみっちゃんはもう1ニャンと一緒に3で公園に
小太郎と奈々子は「拾ってください」と書かれた段ボール箱のなかで5ニャンで
シュウ太郎は野良母さんに捨てられた・・・・かな一人で泣いていました

縁あって我が家の一員に

その後も捨てられていた仔を拾って
無事に里親さんを見つける事ができたけど

いつまでもこのままでいいわけがない
簡単に命を捨てることができないような
そんな日本にしていかなくちゃ・・・ですよね

この映画が全国で上映されて
小学校や中学校でも全員に観てほしい


shu
柔らかい肉球・・・家の中のの肉球
全てのさんの肉球が柔らかいまま、一生が過ごせるようになりますように






代わり映えのしない

2009年10月18日 00:12

まぁねぇ
撮る場所も
撮る時間も

いっつもほぼ同じ・・・だもんね

rin
だよな

shu
飽きないねぇ


kota
よっぽど暇なんだな・・・

miti
ほっとけば・・・・


ええ、ええ
ほっといてくださいな

唯一・・・これが私の趣味ですから
そんなに暇でもないのよ
引っ越しに向けてあーでもないこーでもないと
結構悩んで・・・楽しんでます

どーせなら楽しまなくちゃね

あ・・・引越せばちっとは違う写真が撮れそう・・・・?

猫と寝る

2009年10月17日 00:48

寒くなると
誰かが一緒に寝てくれ・・・・ると思っていたんだけどさ

rin
ふぁぁぁぁぁ・・・・ネムイ

誰も・・・布団の中には入ってこない
まだ・・・暑いのかなぁ

なんて思っていたら

rin
スピスピぃぃぃ・・・・・

凛太郎が隣に来た

お・・・布団の中に入る??

布団の中はまだ暑いらしい
で・・・私の枕の横で寝た。
寝てくれるのはいいけどさ・・・・どんどんこっちに寄ってきて
σ( ̄。 ̄)の寝る場所が・・・布団からずれてしまった気がするんですが?

rin
気のせいじゃね?
人間どこでも寝られるさ。
オイラの方がなんだか寝不足な気分・・・・


へぇへぇ
母ちゃんに気を使っていただいたのかな・・・・

shu
シュウ太郎は布団の中に潜ってくる
さすがにまだ暑いらしくて5分も潜っていられないけどね

まだそれほど寒くはないってことかな
それでも日中はお陽さまの当たる場所に寝るようになった
まぶしそうだね~

kota

コタちんは・・・・相変わらず息苦しそうだなぁ・・・・



走る!小太郎

2009年10月12日 00:07

小太郎がもすごい勢いで走り回っていた
コタちん・・・どうしたの?
あ・・・・ダイエットのための運動・・・とか?

kota
は?なんのこと?
ダイエット


そ・・・ダイエット
最近どえんどえんしてるじゃん?
お腹・・・

kota
か・・・・母ちゃんが・・・・
オイラに・・・・いぢわる言う・・・


え・・・いぢわるじゃないよ

kota
じゃ・・・・どういうことさ?

本とのこと・・・・(* ̄m ̄) ププッ


kota

う・・・う・・・う・・・・(´_`。)
やっぱ母ちゃんってばいぢわるだ~!!




だってねぇ・・・・
↓のおなか見たら・・・・ねぇ??
ちゃんと届いてるのかしらん??

kota


失礼な!!
ほれ・・・ちゃんと・・・ベロン、ベロン・・・・できるし!



ぎりぎり・・・(笑)でもないけど
ちょっと(かなり)太ってきたかも
最近リバウンド気味の母ちゃんと一緒にダイエットしようねっ!!

走りまわっていたのは「トイレハイ」だったんだけどね
運動でダイエットは難しいからね~
ご飯の量・・・減らそうね?

rin
母ちゃんもにゃ・・・

ギクゥ・・・・・




猫の気持ちは

2009年10月11日 01:16

寒くなってくると
母ちゃんと一途にお風呂に入ってくるようになる

最近はみっちゃんが多いね

miti
そうか?

miti

そうだったかの・・・

で・・・・みっちゃんは一緒にはいると(お風呂の蓋の上に乗る)母ちゃんの手にスリスリ
ゴリゴリ・・・・
あ・・・あの・・・何がしたいんでしょうか?

miti
よく考えるのじゃ

・・・・考えても・・・わからないんですけど
ひつこくスリスリしてくる。ナァオ、ミァオと言いながら・・・・
何を喋っているんだろ?

miti


わからない?
・・・・・まだまだ修行が足りぬな・・・・ふっ・・・・


(A;´・ω・)そ・・・そうですね
まだまだ修行がたりませんね

りんた・・・・わかる??

rin
ふ・・・・
わかっても教えてやんね~


ρ(-ε- ) 意地悪ね~


rin
オイラの気持ちがわかるようになったら
教えてもいいぜ



いつになったら
わかるようになるのやら・・・














寝るにかぎる

2009年10月10日 01:26

寒くなったからか?このごろ一日中寝ている気がするな
ただでさえ寝ていることが多いのに・・・・

shu
すぴすぴすぴぃぃぃぃ・・・・
熟睡・・・・シュウ太郎

mitiko
ン・・・ムムムム・・・・プシュゥ・・・

みっちゃん息できてますか~??

rin
ふぁぁぁぁぁぁ
あれ・・もう朝か~?


おや・・・珍しい。
凛ちゃんがそこで一晩中寝てるなんて・・・初めてちゃうの??

kota
母ちゃん・・・・もう起きるんか?

あそこはコタちゃんの指定席じゃなかったっけ・・・?

rinkota
別に・・・
決めてないし?


私と一緒に寝るのは大抵凛太郎。
布団の真ん中で大きな顔して寝てます
小太郎は箪笥の上のベットで寝ることが多いんだけどね

冬になるとベットをあちこちに置くので
どこで寝ようか・・・?決めかねているのかしらん。
炬燵が登場すればやっぱ一番人気になるのだけど

もう少しあとでね

あれなんだ?

2009年10月09日 00:51

2009_10_08_9999_4.jpg
あれ・・・なんだっ!?

なんだろな~??

台風そのものは未明に通過して
ほとんど知らずに過ごしたのですが
朝・・・・風が強かったですね

植木鉢を避難させたベランダで何かがあっちへいったり・・・こっちへきたり
していたらしい


2009_10_08_9999.jpg

あ~!!
もうっ!!いらいらするにゃっ!!


落ち着け。

ちっちゃな葉っぱのひとかけらだったりするのですが
動くことが面白い?らしい
出してやりたいけど追っかけて一緒に飛んで行きそうで・・・・怖いからダメ

2009_10_08_9999_158.jpg
台風一過の青空の中を
カラスが強風にあおられながら必死に飛んでいました(笑)

おっとっとっと・・・・まっすぐ飛べないかぁ・・・

と・・・言ったとか言わないとか(写真にカラスは写っていません。間に合わなかった)

冬支度

2009年10月06日 22:49

急に寒くなった

shu
マザーボール出動
さらにフリースを敷いて・・・・ぽかぽか・・・のはず

rin
ベットに敷いてあったバスタオルも毛布に替えた

miti
わらわの気に入っているアレは・・・?

あ・・・はい。
勿論アレも出します
って・・・・去年は一回使っただけだったけど・・・?

毎回・・・去年は何を敷いていたっけ?
毛布ってどこにしまったっけ??

用品は一か所にまとめて片付けておいたはず・・・なのに
毎年同じところにないって・・・どういうこと?→単に片付けるのが苦手ってこと

何事も中心なので用品が多いのは確かだけどさ

本家に引越したら
ベットをもっと買っちゃうもんね
今まではマンションも狭いし夫クンがうるさいし
また買ったの??って言うに決まってるからさ
今度は「私の部屋」があるからこっそり?買うことは全然平気(笑)

落ち着いたらキャットタワーを購入予定だったんだけど
三毛仔→コルクちゃんの保護主さんの妹さん(今回の預かりさん)の旦那様が
建具屋さん・・・しかも猫大好き!!
ふふ・・・特注で(お安く)注文しちゃおうかしらん・・・・と思っておりますの

でもってそれを宣伝して「手作りキャットタワー」をネットで販売!!
私が受注して妹旦那さんに依頼して・・・・ふっふっふっ・・・よくない??
あんなものやこんなもの・・・作ってもらっちゃったりして!

rin
夢はおっきい方がええよ~!

shu
まーた・・・しょーもないこと考えとるな・・・

kota
ま・・・・考えるだけは
タダだからな・・・いーんじゃないの?


( ̄‥ ̄) = =3 ふん
みてらっしゃいっ!!

無事に引き渡し

2009年10月05日 00:09

代理募集・・?の仔ちゃん
本日無事にお嫁入りしました。

うるさいくらいの質問にもちゃんと答えて頂いて
お宅に伺ってお話してきました

「可愛い!!」
「めっちゃ可愛い!!」と連発していただいて
保護主さんもとっても喜んで安心してお渡しできました

前回のbebeちゃんの時も
今回自分で保護したわけじゃない三毛仔ちゃんも
当日までドキドキです。

本当に大丈夫か?本当にいい人たちか??
お芝居してるんじゃないか?
あれやこれやと・・・・疑ってかかるわけです

でも、直接会って話して心配もふっとびました(*^^)v

優しいパパとママの娘として可愛がってもらえると確信しました。

Oさんご夫妻・・・・これからもよろしくお願いしますね

koneko



koneko


koneko


最初は隠れていたチビちゃんもちょろちょろ出てきたし
トイレもすませて(笑)いい仔です
すぐに新しい本当のパパとママに慣れるでしょう




でも・・・・同じ市内で・・・・




[ 続きを読む ]

味にはうるさい奴

2009年10月02日 01:43

凛太郎はなんでも!食べちゃう
うっかりしてるとハムとかちくわとか・・・盗られてしまう

rin
誰のことだって・・・?

いちばんうるさいのは・・・・
こいつ

shu
今日のご飯はまぁまぁだな・・・・

缶詰は大好きなのに・・・食べない種類がある
カリカリは特にうるさい・・?
オーガニック系は一切だめ(今までのモノは)他の子たちは食べるのに
体にいいものは嫌いなのか??

miti

好き嫌いを言う子は
大きくなれないのじゃ


だよね?
で・・・カリカリを分けて入れていたタッパーを凛太郎にかじられたので(匂いがついていたらしい)
新しい丈夫なタッパーに入れ替えた
それまではカツオのダシ袋が入れてあった
カツオだし・・・洗わなくていいかとそのまま入れたら
程よく匂いがついたらしい(笑)

食べんのだわ・・・・シュウ太郎が・・・・なんで???

kota
ボクは美味しいと思うけどにゃ

あ・・・びっくりした
コタちゃんはなんでも食べるもんね
食べすぎちゃダメだよ・・・・最近・・・ドエンどえんだからね・・・・お腹

鰹節大好きのみっちゃんなんていつもは「あとで」ってちょっと残すのに
最近は一度に完食しちゃう。

鰹節の袋を開けると何をしていても(ぐっすり寝ていても)飛んでくるみっちゃん
そうたびたび上げられないので
我が家では鰹節の登場する機会が激減しました・・・ヾ(;´▽`A``

miti
寝ていてもにおう・・・
最近出番が少ないと思ったら・・・・余計なことを・・・・



食べようとしないので
シュウ太郎だけ別の入れ物にいれたカリカリ→それなら食べる
空っぽになったらしっかり洗わなくちゃね
同じご飯を別々の入れ物に入れるなんて・・・面倒だもの

rin
オイラはどっちでもイケちゃうけどな
シュウは変わってるな~



シュウちゃん・・・・・野良生活は絶対に無理だわ






