動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


作戦

2010年09月29日 02:38

くーちゃんは、相変わらず
大人猫がくると一生懸命にアピールをします

人間が来ると「シャーっ!」
大人猫が来ると「にゃぁ・・・・」



P1120561.jpg
今日は・・・どうちようかちら・・・

一緒にご飯を食べるのだけど
一足先に食べ終わったくーちゃん
さりげなく、大人猫の近くに寝そべる(笑)

P1120445.jpg
ねぇ、ねぇ・・・おにいたん
どこへ行くの?


で・・・一緒に歩いて近づこうとするんだけど
シュウちゃん全然無反応・・・・(* ̄m ̄)



P1120537.jpg
あたちも、いっちょに行ってもいい??

くーちゃんもそのまま、一緒に隣の部屋へ行けばいいのに
中々一歩が踏み出せないらしい・・・戻ってきちゃう



P1120527.jpg
あーん!
くやちい~!!ちらんかおしゅるんだもん!!


週末に粗大ゴミで出す予定の、ベッドマットに八つ当たり・・・( ´艸`)

使っていない部屋なので、物置代わりになってしまっている
猫の遊び場・・・にしようかとも思っているんだけどね
あ・・・ここにキャットタワーでも設置するとか・・・イイネェ


P1120429.jpg
あたちの魅力に惑わされないなんて・・・
おにいたんって・・・しゅてき♪


どうしても、仲良くなれないくーちゃん
頑張れっ!もう少しだっ!

って・・・σ( ̄。 ̄)も同じだ・・・・あはは・・・


猫友達に教えて貰った、私の「くーちゃんと仲良くなろう!」作戦開始!!

オヤツのタイミングで茹でたササミを全員に
大人猫は「ラッキー♪」「どうして~??」「信じられない!」とかなんとか・・・
ガツガツ食べました

箪笥の上で寝ていたくーちゃんにも。

「はい。くーちゃん♪ササミだよ~♪」
P1120413.jpg
「なにちにきたでしゅかっ!」


「美味しいよ~」隠れて出てこないので、目の前に一切れ置いておいた
すぐに食べて・・・

「これはなんでしゅか??もうないでしゅか?」

催促のシャー(笑)

ご飯の茶碗に入れてあげると

「なに?これ・・・こんなにおいちいのは・・・初めてでしゅ・・」

普段のご飯の時は黙って・・・普通に食べるのに
ササミはよっぽど美味しかったらしく

「んみゃぁ・・・うみゃぁ・・・」って言いながら食べてた(笑)
さすが名古屋っ娘♪


ふふふ・・・・これが、かーちゃんの作戦なのだ・・・( ̄ー ̄)ゞ フフッ

進展なし

2010年09月28日 02:09

相変わらず人間には冷たいくーちゃん

相変わらずくーちゃんには冷たい大人猫

この、関係は・・・・いつになったら好転するんだろうか??

どうすれば、くーちゃんが幸せになれるのか

くーちゃんだけを可愛がってもらえば・・・人間に懐くのか?

ケージに閉じ込めたままで・・・・人間に慣らして行った方がいいのか?
このまま・・・気長に待つのか?

それとも、別の仔猫と一緒に飼った方がいいのか??→我が家以外で



人間に慣れている、別の仔猫
里親募集している仔猫と一緒に飼って貰った方がいいんだろうか・・・・??

2010_09_26_9999_19.jpg


2010_09_26_9999_2.jpg

夫クンが、気長に猫じゃらしでくーちゃんと遊ぶ
距離を置けば人間の前にも姿を現す

私が一番警戒されているのかもね
すぐに捕まえようとするし・・・(笑)

来週のワクチンは、やっぱり洗濯ネットに入れていかなくちゃいけないかな
その前に・・・どうやって捕まえよう??
動きも早くなったしなぁ
困ったもんだわ

我が家の大人猫は全く威嚇はしなくなったけど
見事に?無関心・・・はぁ・・・もう少し関心示して欲しいんだけどねぇ
くーちゃんもアピールするんだけど
自分から飛び込んではいかない

P1120470.jpg


去年のbebeちゃんは
怒られようと、嫌がれようとお構いなしで
小太郎やみっちゃんにくっついて行ったからなぁ

2010_09_27_9999_69.jpg


くーちゃんに、もっと強引さがあれば・・・・


冷たい雨が降っているけど
くーちゃんのママ・・・・グレママやチビグレ・・・他の仔猫たちはどうしているんだろう?
チビグレは、一度ご飯を食べに来ただけで・・・姿を全く見せなくなった

どうしたんだろう??

P1120487.jpg

今日のくーちゃん

2010年09月26日 01:39

今日・・・25日(土)のくーちゃん

朝から、大人猫に訴えている・・・
2010_09_24_9999_68.jpg
ワタチとあしょんで~!!

さりげなく?近づいてゴロゴロ喉を鳴らしながら
アピールしてる



2010_09_25_9999_142.jpg
ねえ!
聞こえないんでしゅか??


なのに・・・σ( ̄。 ̄)の顔を見ると
シャーッと威嚇して逃げる・・・ε=( ̄。 ̄;)


2010_09_23_9999_23.jpg
ボクはもうおとにゃだからさ・・・
チビと遊んでなんかいられない



くーちゃんはシュウに恋してる?(* ̄m ̄) ププッ
シュウも怒らないし、鼻をくっつけて挨拶もしていた・・・よね?
でも・・・・さりげなく・・・無視(>y<)


2010_09_25_9999_182.jpg
ボクの側に来ないように言ってくれないかな・・


小太郎が一番面倒をみると思っていたのに・・・全然近寄ろうとしない
今日の最後に・・・ちょっぴり近づいたかな?
お尻の匂いをクンクンしてたからね



2010_09_24_9999_8.jpg
・・・・いてもいいけど
遊ばないから・・・・わかった?


みっちゃんも今日は近くに、くーちゃんが来ても
威嚇しなかった!
存在を認めてくれた・・・かな



rin
どっちでもいいけど・・・
追いかけっこは、疲れるから・・・勘弁して


凛太郎も、くーちゃんの存在を認めたかな
お鼻で挨拶&お尻の匂い嗅ぎをしていたから

少しずつ・・・・大人猫に認めて貰っている様子

そんなに遠くはない未来に(笑)
久しぶりの猫団子が見られるかも・・・しれない

猛アピール??

2010年09月24日 15:26

昨日の朝ご飯から
同じ部屋であげている。

くーちゃんも1日2回にした(それまでは3回)

相変わらず、猫を見ると
声をだして呼ぶ、くーちゃん

昨夜・・・・
全員にご飯もあげて
しばらくして、くーちゃんとスキンシップを図ろうと
じゃらしで遊んでいた

そこへ、シュウ太郎登場

末っ子気質のシュウ太郎は
朝から私のストーカーをしていた(笑)

仔猫の相手をしているのが気に入らないらしい・・・

そうとも知らず・・・シュウ太郎が登場した途端に、鳴いて呼ぶくーちゃん
知らん顔のシュウ

そうしたら・・・

あら、まぁ・・・どうしたの??

P1120407.jpg
ねえ・・・
おにいしゃん・・・あちょびまちょ


くーちゃんが突然、私を横目で警戒しながら
シュウの近くまで歩いてくる・・・
そのまま、少しずつ近づいて、ゴロンと横になったり
あちこちにスリスリして・・・

(・・?) エッ??
どうしたの??
と・・・しばらく、目が点状態のσ( ̄。 ̄)・・・
状況判断ができなかった( ̄ー ̄)ゞ 

急に、懐いた?と。その時は思ったんだけどね
手を出すと私には、軽く?威嚇・・・シャーッ!!

シュウには「ニャーン・・・ナーン・・」ってスリゴロ??

大人猫の出入りを自由にして、出たり入ったりするので
くーちゃん、一人ぼっちは淋しい・・・遊んで欲しくなったのかな
急に寒くなったから「猫肌」が恋しくなった?

今朝のご飯の時も同じ

一生懸命、猛アピールするくーちゃん
知らん顔・・・の、大人ニャンズ(みっちゃんだけ威嚇)

P1120392.jpg
わたち、さらわれたんでしゅ
だから、おともだちいなくてさみしいでしゅ



頑張れ!!くーちゃん!もう少し・・・かもっ!

友人に言われて思い出した
マタタビの粉を買ってきて、くーちゃんにふりかけたいんだけど
くーちゃんってば、私には絶対触らせない・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

我が家のニャンズは全員マタタビ大好きなので
効果あると思うんだけどな

P1120361.jpg
ねえ、ねぇ・・・
しょばに行ってもいいでしゅか?



くーちゃんは・・・・マタタビに興味なし
チビグレはゴロゴロ反応していた(外に居る時に播いたことがあった)

もう少し・・・
我が家のニャンズが、くーちゃんに気を許すのが先か
くーちゃんが私に気を許すのが先か・・・

P1120371.jpg
あのさ・・・
こんなに可愛いワタチを無視しゅるなんて!!
どういう教育してるんでしゅかっ!?



あはは・・・ごめんね・・・・くーちゃん
でもさ、くーちゃんが私に素直に抱っこさせてくれたら
もっと早く仲良しになれると思うのよ

考えてみてくれないかな・・・?


くーちゃんを保護して(拉致して?)2週間
やっと・・・少しずつ前に進みそうです

1週間後に2回目のワクチンの予定
くーちゃんを普通に抱っこして行けるといいな
洗濯ネットに入れて行くことは・・・したくないもんね

失敗・・・・かな

2010年09月22日 20:37

この際、一気にいってみよう!?って訳じゃないけど

午後からちっちを娘から借りて来た( ´艸`)

さ・・・ちっち!
くーちゃんと仲良く遊んでっ!

よっしゃ~!

P1100894.jpg
やだよっ!!
ボクは小町がいればいいんでしゅ!



なんて・・・行くわけありませんよね

よっく考えればわかることだった
やっぱり、焦っているんだな・・・σ( ̄。 ̄)

P1100992.jpg


ビビりのちっちにしょんな大役ちゅとまるもんでしゅかっ!

ちっちのホームグラウンドにくーちゃんを連れて行くのならともかく・・・
ココはちっちにとっても「異国の地」だもんね

くーちゃんにも威嚇するし
勿論、大人猫に威嚇され、威嚇し・・・・

ごめん、ごめん・・・・ちっちにもいい迷惑だったね

でもまぁ・・・ウチの大人猫たちは思ったほど威嚇しない
近づけば「何しに来たのっ?」とみっちゃんに威嚇されるけど

遠巻きに見ている・・・って感じかな

2010_09_21_9999_88.jpg
そのうち・・・なんとかなるさ
あわてなさんな・・・・


1か月くらい同居の予定・・・だけど
2~3日もすれば、普通に過ごせるだろうな
そう・・・・2~3日は最低限必要なんだよね
それをいきなり

「さぁ!お友達よっ!仲良く遊びましょうね~♪」なんて出来るわけない
人の子どもだって・・・気に入らなければ喧嘩するもんね
ついつい、大人の都合で考えてしまう
何を焦っているんだろう・・・σ( ̄。 ̄)

娘が1~2カ月同居・・・の予定なんだけど
ひょっとしたら
そのまま新居に引越・・・になるかもしれない。

そうすれば・・・・くーちゃんの移動も焦らなくてもいい・・・かな

私がいるときは部屋の行き来を自由に出来るように
くーちゃん部屋のドアを開けてある

小太郎が・・・何度となく覗きに行く
気になってるんだよね
そのうち・・・小太郎が面倒みてくれるかも・・・しれない

kota
え~??・・・まだ、わかんないよ
気が向いたら・・・ね


お願いコタちゃん。
奈々ちゃんの代わり・・・には、なれないけど
妹分として・・・面倒みてくれると、うれしいよ~!!


この先どうなるかは、まだまだわからない
くーちゃんを友人の家に・・・の気持ちは変わらない

でも・・もしも、次の仔猫を保護したら・・・・?
素直な方を預ける・・・だろうなぁ

どんなことも、すべて運命だと思っているんだったよね・・・σ( ̄。 ̄)
なら、この先、やっぱりこのまま友人の家の子になる・・・か
やっぱり?ウチの最後の子になるのか・・・誰にもわからない


夫との約束もある

とにかく、くーちゃんの幸せは・・・間違いないようにしなくちゃね
グレママとも約束したんだから

一人娘として生きるのが幸せか
5番目の末っ子として(人には慣れずに?)生きるのが幸せか・・・・

誰にもわからない

知っているのは猫の神様だけ・・・・かな

友人から聞いた話だけど

[ 続きを読む ]

側に行きたい

2010年09月22日 00:49

黒猫くーちゃん
だいぶ・・・マシになってきたかな?

勿論、威嚇はしますよ
捕まえたらきっと大騒ぎ!

今日で10日・・・かな
もう、鳴かなくなった・・・呼ばない

夜・・・くーちゃん部屋のドアを解放した

凛太郎、小太郎、シュウ太郎・・・
私の後をついてぞろぞろ

くーちゃんは・・・・ちっちゃな声で鳴いた

仲間を呼んでいる?
あしょんで・・・と言っている?
それとも・・・

2010_09_21_9999_156.jpg
あの・・・ちょっとお聞きしましゅけど
もちかちて・・・あたちのママでしゅか?



                           は?何言ってんだ?このチビ

私の顔を見れば、シャーっと威嚇( ´艸`)ムププ
シュウちゃんには「なーん、なーん・・・」と、声をかけているのか?

2010_09_21_9999_125.jpg


保父さんの一番の候補は、小太郎
以前の、保護猫も小太郎が結構面倒見ていた


2010_09_21_9999_52.jpg

シュウが廊下で寝ていると
くーちゃんが鳴きながら、近づこうとしている

ビビりのシュウはさっさと部屋の中に逃げちゃって・・・

小太郎も、凛太郎も、多分・・・来るものは拒まず・・・だと思う
でも、くーちゃんは自分の方からは甘えにいけない
そっと近寄って・・・逃げられて・・・
近くにいる私に気づいて、さっと逃げる(笑)


こりゃ、明日にでも
娘の所のちっち(源五郎)を連れて来た方がいいな
KYなちっちだから、何も考えずに、くーちゃんと遊ぶ・・・かも
三毛猫♀の小町は賢いから・・・多分、最初は喧嘩になる・・・気がする


P1120143.jpg

お馬鹿な(* ̄m ̄) 源五郎は
「あ!!君誰でしゅか?あしょびましょ!!」って問答無用で追いかけそうな気がする( ´艸`)
仔猫は仔猫同士の方がいかもね

グレママ

2010年09月20日 20:24

くーちゃんのお母さん
ロシアンブルーみたいなグレーの色
ママ・・・だけど
若い。1歳になっているかどうか・・・?

私は、去年はまだマンション住まい
それでも毎週ここへきていた。

その時に見かけた猫は・・・・2~3匹だったか?

1匹の猫なんて・・・家の中へ入って来たんよ~??
もう、ビックリだわさ
その頃は、野良猫を餌付しようなんて気持ちもなかったので

「行きなさいよ。みつかると・・・大変っ!」

私の顔を見ながら、出て行った
確か・・・白地にグレーか黒の模様・・・だったかな?
あれ以来見ないから
どこかの飼いネコなんだろう。
結構太っていたし

くーちゃんの父親疑惑の近所の飼いネコ「ツブ」も来ていたな

ここで問題発生(笑)
義母にはツブもグレママも同じ猫に見えていたらしい(ワタシも最初は同じだと思った)
両方とも「黒い猫」

ツブはグレーも濃いけど良く見ると縞模様がある
そう・・・チビグレの模様に良く似ている
で・・・結構おじいちゃんかな?口内炎かな?って口をしている
でもって、しっぽが長い

グレママはグレー一色で、しっぽが短い

最近は義母にも違いがわかるようになって
いや・・・色はともかく「しっぽの長さ」で判断するようになった

今日、夕飯の支度をしていたら
18時前だったかな・・・外はそろそろ暗くなりかけていた
ばーさまが「あ・・・しっぽの短い子・・・」

グレママが来た??
すぐ振り返ると、グレママが網戸のすぐ向こうで
ちょこんと座って、じっとこちらを見ている。

(・・?) エッ・・・・??
グレママは時々庭を通り過ぎるけど
水をちょっと飲むだけですぐに行ってしまう。
ツブはしっかり、水を飲んでいくけどね( ̄ー ̄;

座ってこちらをみている・・・なんてことは絶対にしない。
初めての事だ

まるで・・・・

私のあの子を宜しく。幸せにしてやってくださいとでも言っているような・・・・?

暫くじっと私を見つめていたグレママは、そのまま行ってしまう
慌てて・・・ご飯を用意して後を追った・・・・

お隣の玄関前に居たグレママに
「ねぇ。クロちゃんのママでしょ?ご飯あげるから・・・こっちにおいでよ?」と声をかけた
いつもは、振り向きもせずそのまま逃げちゃうんだけど
今日は・・・やっぱりその場に座ってこちらを見ている

近づけば逃げることはわかっているので
いつも、くーちゃんやチビグレがご飯を食べていた場所の近くにご飯を置いた

でも・・・・来ない
暫くは気になって、見に行ってもご飯はそのまま・・・・やっぱり来ないなぁ
2時間近くたってから見に行ったら
あらら・・・空っぽだわ

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・誰が食べたんだろう?
グレママ??チビグレ??
ツブ・・・も怪しい・・・。

グレママが「くーちゃんを宜しくって挨拶にきたよ」と次男クンに言ったら

私の子どもを返して!って言いに来たんじゃないの?だって

をいっ!
違うわ~!!返せ!ならきっと鳴いてくーちゃんを呼ぶだろうけど
一切鳴かなかった。
じっと見つめていただけ・・・それもちゃんと座って!!
さすがに・・・頭は下げなかったけど・・・下げたかも?

グレママが座ってこっちを見ていたとき
ばーさまが大騒ぎ?していたからなぁ・・・

あれ!あの子、こんな近くに来たよ!座ってこっち見てるよ!!って・・・( ̄ー ̄)ゞ 

グレママへ
貴女の大事な黒い仔猫・・・くーちゃんは確かに預かりました
絶対に幸せにするからね
この先、飢える事も、寒さに震える事も傷付けられることも絶対にないから
大丈夫!!
安心してね。

そして・・・・貴女も一緒に来ない?
子育てに悩むこともなく、幸せな家猫として暮らしましょう・・・・ね?



アレルギー

2010年09月19日 01:25

さっき(19日の午前1時)くーちゃんに「お休み」を言いに行ったら

コタツテーブルの上で横になっていた

いつもならすぐに逃げるのに・・・逃げなかった!(^^)v
少し・・・進歩したね
これなら割と早く、いけるかもしれない

部屋の中に入っていったら(勿論)逃げたけど
覗きこんで「じゃね。くーちゃんお休みね!」と言っても
シャーっと言わなかったよ・・・・


猫を飼うにあたって
私と次男クンはアレルギー検査をした
もう・・・・10年前の話かな

もともとアレルギー体質の私と子どもたち(夫は全くない!!)
次男クンは「この病院始まって以来」の高い数値だった( ̄ー ̄; )
勿論、犬や猫・・・ありとあらゆるものに反応するでしょう・・・なんて
お墨付きもらっちゃったりして( ´艸`)

それでも「絶対に猫を飼う!」←次男クン(当時やや問題ありの中学生)

私も犬・猫、勿論ありましたともっ!!<( ̄^ ̄)>

でも、そのセンセ。
おおらかと言うか・・・テキトーというか・・・・

猫なんか飼っちゃダメ!とは言わなかったのよね(笑)

仔猫を見に行った家がものすごい家で(掃除してなくて猫毛が積ってた)
短時間でくしゃみ、目の痒み、鼻水・・・だったんだけど
「α~ (ー.ー") ンーーそこの家は、ネコ濃度が高かったんでしょね」って・・・

もしかして・・・先生も猫飼ってたのかしら???

心配したほど・・・すぐにはアレルギーは出なかった
そう・・・すぐには・・・ね

3年後・・・突然・・・喘息の発作を起こして、次男クン入院
でもさぁ・・・喘息なの??本当に??って感じだった(笑)
大病院のセンセは「猫??とんでもないっ!!捨ててらっしゃいっ!」って言いました
は??誰が捨てるって??

その1年後にもまたもや喘息の発作とかで・・・入院

それ以後は何ともないんだけどさ

σ( ̄。 ̄)・・・・も、喘息みたいな感じ・・・になりましたけどね
入院するほどじゃなかった。(医者へ行けば入院だったかも?)
次男クンのお陰で、「気管支拡張剤」なるものの存在を知り、
アレルギー検査を受けた病院で定期的に処方してもらうことができるようになった

その後・・・私はアルコール関係にもアレルギーを起こすようになって
外食するときには欠かせなくなったんだよね
保存食のアルコールにも反応して呼吸困難になる
だからレトルト食材使われると・・・発作を起こしちゃうのだ

それも季節も関係するみたいで、夏の間は殆ど大丈夫
秋から冬にかけてと、花粉の季節・・・が危ないかな?

娘もアレルギーが酷い
アトピーやら喘息やら・・・・暫く一緒に暮していれば猫アレルギーも収まってくる
慣れ??
で・・・今回、源五郎と小町を飼うようになって
息苦しくなる回数が増えていた・・・仔猫アレルギーだわ~なんて言ってたんだけど

本当にあるかも
仔猫アレルギー・・・・

私も次男クンも・・・・くーちゃん部屋に行くと
呼吸困難になる(夫はなんともない)

仔猫ってウンチとかもしっかりニオウし・・・濃いのかな・・・体臭が?
チッコはあまり臭わないんだけどねぇ

一部屋に閉じ込めてあるから
「仔猫濃度」が高いのかも・・・・?

あ・・・アレルギーがあろうとなかろうと
我が家は関係ありません
そんなん、根性で乗り越えますからっ!!

猫アレルギーが出たから、猫捨てます。なんて言う奴の気がしれん

「子どもアレルギーが出たから、子ども捨てます」なんて言わんだろうが?
最近の母親なら言いかねんかな??
まさかね・・・・。

困った・・・小太郎

2010年09月18日 20:29

久しぶりにウチの子たちのことも・・ね

我が家には4匹の猫に対して
トイレは6個設置してある

砂トイレが3個
新聞トイレが3個

普通のトイレが3個
ハーフカバータイプが3個

小太郎はチッコもウンチも砂でしていた
で・・・チッコをする時腰をあまり下げないので
ハーフタイプじゃないと殆ど外に出てしまう(壁にかかる)
当然・・・・砂トイレは全部ハープタイプ

小太郎以外は、チッコは新聞トイレですることが多いかな
ちゃんとしゃがんでするので、別に問題はなかった

それが・・・最近、小太郎君・・・チッコを新聞トイレでするんだよね

なーんか・・・臭いなぁ・・・と思っていた
パソコンの横にも新聞トイレが置いてあるので
そこからか・・?と思っても新聞は濡れていない・・・・

おっかしいなぁ

で・・・今日、見てしまった
砂トイレ2つと新聞トイレ2つを並べて置いてある所で・・・
小太郎クン、何を思ったのか新聞トイレでチッコしてる( ̄△ ̄) !!

あーあ・・・ぜーんぶっ!外にかかっちゃってるし・・・・
見ていたのでしっかり拭いたけど・・・あ・・・ひょっとして?

やっぱり・・・こっちの新聞トイレでもチッコしたのね
床にチッコが溜ってた・・・・ハァ・・・・

どうして??

砂トイレの1つは
現在、クロを隔離している部屋に置いてある
なので・・・砂トイレが一つ足りない状態だけど

掃除はマメにしているし
間に合わない・・・わけではない

ひょっとして・・・抗議のチッコか?

トイレ返せ!・・・・じゃなくて
なんかいるでしょっ!?・・・か?

P1110214.jpg
よっく考えてみて・・・

はい。
よっく・・・考えてみます

もうひとつトイレ増やします!

miti
そっち??
相変わらず・・・わかってないわねぇ


えへへ・・・
そう言うことにしておいてよ

みんなが幸せになれるように・・・母ちゃんだって、一生懸命考えているんだからね



クロ・・・・とりあえず、くーちゃんと呼んでます
黒猫のくーちゃん・・・てきとー?

相変わらず、シャーシャー娘ですが
私のことは・・・なんとなく・・・認めている??気がします
ま・・・餌やりおばさんだもんね

夫は、大人猫と一緒にしたら、案外上手くいって懐くかも?って言ってますが
どうなるかしら・・?
くーちゃんは仲良くしたいかもしれないけど
大人猫たちの方がね
認めてくれるかしら・・・?

シュウちゃんのチッコが・・・オネショが・・・怖い

友人は「いつ、連れてきてくれてもいいよ」と言ってくれてます

でも・・・・初めて猫と暮らすのに
懐かない猫なんて・・・あんまりじゃないかと思うのです

ワタシだって、最初の猫が凛太郎だったから
次の子たちが来たんだよね
最初の猫は。可愛い人懐こい猫・・・じゃないと・・・と思うのはワタシの考え過ぎ?
もう少しウチで預かって・・・大人猫と一緒に暮らして
ヒトが好きになったら(少しでも慣れたら)心配せずに渡せる

上手く行くことを・・・願っています

頑張ろうねっ!??
くーちゃん!

P1120041.jpg
しゅこしだけ・・・
かんがえてみるでしゅ

野生児・・・オネショ疑惑追記あり

2010年09月17日 15:54

相変わらずの「野生児」です( ̄ー ̄;

それでも、タオルを使って捕まえて、抱っこすると大人しい
されるがままになってます

鼻をなでてやったり、耳の後ろ・・体も撫でも怒りません・・・
うっとりしてるんじゃないかな?と思うことさえあります
でも・・・

手を緩めると、ダッシュで逃げますが・・・あはは・・・

ネットで「懐かない仔猫」で検索したら
結構、悩んでいる人が多かった
そのまま、受け入れている人も多い
私みたいに悩んで、半ば捨て鉢?になっている人もいたなぁ

仔猫はすべて、愛らしく(くーちゃんも愛らしいですよ)無条件で人に懐いて
全身で甘えてくる存在だと思い込んでいたので
自分の考えと違って、パニック状態になってしまった

自分の思い通りにいかないから
どうして?こんなはずじゃ・・・と・・・

ご飯を出せば、警戒しながらも食べにくる→ご飯につられて捕まった子だものね
トイレの失敗はない。完璧に使います
・・・・と思っていたら・・・
アイロンをかけようと置いていた夫のワイシャツにチッコしてあったヾ(;´▽`A``
その時は気づかなかったんだよね
(・・?) エッ?なんだろう?汚れが落ちてないのか?
なんかシミになってるな~くらいに・・・ニオイ・・・気にならなかった

同じ場所に、夫が自分の半ズボンをポイと置いて(別のに履き替えて)
夕方また履き替えて、娘のマンションに行ったら
夫は何故か仔猫たちに大人気??
ズボンの匂いを嗅ぎまくる・・・・はて??
思わず私も匂いをかいで(あんまり臭くなかったんだよね)よぉくみたら
あらら・・・・シミになってるわ・・・・こりゃ・・・くーちゃんのチッコだな

気づかない夫には内緒!!
仔猫に人気のあるおっさんってことで(* ̄m ̄) ププッ


実は、ケージから出した時に、トイレはそのままケージの中に入れておいた
その時・・・(廃棄予定で置いてあった)座椅子の上にウンチをしてしまった
しっかり拭いたけど匂いが残っていると、またするかも・・?と
その上にペットシーツを2枚敷いておいたのだけど・・・2回、そこにチッコした
その時だけだと思っていたけど違ったんだ

布の上は・・・危ないってことか?
勿論それ以後は洗濯物の出しっぱなしはしておりません

さっさと片付けろってことだね


大人用の猫トイレを一つ設置したら、
主にそちらで、ウンチを、小さい簡易トイレでチッコを・・・と分けてしている様子?
賢いなぁ

抱っこ出来るのだから、やがては慣れて側に寄りそうになってくれる・・・と思っています
猫じゃらしで遊ぶと、思わず飛びかかってくるし・・・(* ̄m ̄)

昨日は一日ケージに戻しました
部屋の中を自由に歩いているときには中々抱っこできないので・・・抱っこした方が慣れるのか・・?と

昨日は雨で、日中も涼しかったのですが
今日はまた暑い・・・温度調節の出来ないケージの中では可哀想・・・かな、・・・と
今朝、また出しちゃった・・・

しばらく、このままで様子をみるしかないか?

出来ることなら早く里親さんの家で、家猫修行した方がよいですよ・・・と
ここで慣れても(ワタシに)里親さんの所へいけば、また一からやり直し
仔猫にとっても負担になる・・・?
誰を信用していいのかわからない・・・気分になるのかしら・・・

確かに、遊びたくて仕方のない息子が側に来ると
暴れる・・・気がするしね


どうしても無理!!な時は、我が家で引き取ります
でも、3カ月ほどは我が家でも無理・・・なので
3カ月の間、頑張って家猫修行に励んでくれないかなぁ・・・・
なんて・・・自分本位の考え方ですよね





チビグレは・・・あれ以来現れません

珍しく

2010年09月14日 22:08

落ち込んだ気分です・・・はぁ

bebeちゃんだってここまで威嚇したか??
してないよね

bebeはひょっとして
飼いネコの子どもだったのかもしれない
それなのに捨てられて・・・・

クロは生粋の(多分)野良母さんから生まれた子
母さんの教育が行きとどいている・・・躾が上手すぎるよ~!!

威嚇は必ず
もうね・・・それが当たり前だから
怖くはないんだけどさ
ケージから出しちゃったから
抱っこができない・・・捕まらない
無理に捕まえようとして、本気で噛まれた・・・
痛いよ~→すぐに紫雲膏を塗っている。これが結構効く

P1110914.jpg



日中はまだ暑いのであちこち自分で移動した方がいいと思ったのだけど
なんか・・・このまま「家庭内野良猫」になりそう・・・( ̄ー ̄;

P1120025.jpg


それなら・・・それでいいのかもしれない

夫クンは怒るかも・・・だけどね

ただ・・・困ったことが一つ

来月の頭くらいには、娘が引越してくる
本人は「1か月か2カ月で出て行く」と、言っているけど
それでもその間、クロの居場所がない

最悪の場合・・・いつまで経っても慣れない場合・・・
我が家で引き取るしかない・・・よね

期限付きで、友人に預かってもらおうか・・・大きめのケージ付きで

あれや、これやと考えていると・・・どんどん気持ちが落ちてくる
挙句の果て
「どうして保護しちゃったんだろう」
「いらないおせっかいなんかするから・・・」

自分の考えていることがどんどんわからなくなる
どんどんネガティブになってくる??

P1120042.jpg
何しにきたでしゅかっ!
あっちへいくでしゅっ!


凛太郎のお気に入りの場所でちゃっかり寝てました・・・( ̄ー ̄;

とにかく・・・
今月中に慣れなかったら
引き取る条件で預かってもらおう・・・お願いしますだ。里親予定様
娘が出て行ったら
改めて、猫部屋を作ってそこで家庭内野良猫生活してもらおう

ウチの猫たちと仲良く・・・なれるかしら・・・?

娘も仔猫を2匹連れてくるので
暫くの間、猫が6匹になる

この子たちは勿論ヒトには慣れているし
大人猫とも上手くいく・・・でしょう

今回、クロの存在に気づいているはずの大人猫たち

一度、みっちゃんが知らないうちにクロのケージの前にいて
思い切り威嚇していた・・・2回くらい・・・?
その後、知らん顔して出て行ってしまた

シュウ太郎も怪訝な顔で見ていたけど
踵を返して逃げて行った・・・・(* ̄m ̄)

夕方・・・クロが突然鳴き出した!
どうしたのか・・・と見に行くと
窓際に乗って(網戸は閉めてある)大声で呼んでいる?
グレが下に来ている!!

慌ててご飯を用意して行くと
いつもの場所でちょこんと座って待っていた

ご飯を置く時は逃げたけど
すぐに食べに来たよ

あんた・・・昨日はどうしたの?
今朝はお腹いっぱいだったのかな・・・?
食べるだけ食べたら
グレは姿を消した

この先どうなるんだろう?
餌をやるだけやって
捕まらなかったら、本当に私は無責任なただの餌やりおばさんになってしまう

大きくなって
避妊去勢手術・・・間に合うだろうか?

現れず

2010年09月14日 09:19

昨日の朝、ご飯を半分ほど食べた後
グレは姿を現さなくなりました・・・(ノД`)・゜・

夕方も夜も・・・そして今朝も

泣き声すら・・・聞こえない

グレコ母さんに叱られたのかな
「だから言ったでしょ?簡単に人間の側に行ってはダメって!」

それとも、餌やりさんじゃなくて
飼い主がいたのか・・・?
全員、家の中に入れてくれたのなら
それでいい。

でも・・・・そうとは考えにくいんだけどな

それにしても
グレコ母さんや黒白・・・グレまで・・・・
どこに消えたのか?
他の、安全な?(野良猫にとって)餌やりさんのいる場所に移動したのか?

本当のところはわからないけど・・・
私に出来ることはここまで
探しだして保護をする・・・それは私の今の現状では難しい

クロちゃんを幸せな家猫にしてあげることが精一杯

クロちゃん・・・ゲージから出しました
和室が今の所、クロちゃんのお部屋

部屋にはいるとさっと姿を消します(A;´・ω・)・・・・当たり前か
ご飯も、最初は姿を消さないと食べなかったけど
今朝は空腹に耐えかねて?離れた場所だけど見ている前で食べました

少しずつ・・・前に進んで行こうね
慌てない、慌てない!!

昨日、クロちゃんを貰ってくれる友人がクロちゃんに会いに来てくれました
タオルを使って抱っこ♪

顔をみると威嚇するけど
抱っこしちゃえば大人しいのです。
彼女のネックレスにじゃれるほど!!

この先どうなるか、わからないので
部屋に解放できるか、ひとまずゲージか・・・
簡単なゲージを買っておくと(^^)v

もう少し後で買えばよかったね~!
必要なかったじゃん!

と言うくらい・・・甘えん坊になってくれますように!

朝ごはんの写真をやっと撮りました
夕方には追加でアップできるかも・・・・?

ないてます

2010年09月13日 08:12

お陰さまで・・・・最近早起きです

今朝も6時に目が覚めた・・・っていうか
起こされた??

隣の部屋で大騒ぎ・・・・

「だしゅでしゅっ!」
「おなかしゅいたでしゅっ!」
「ここはきらいでしゅっ!」
「たしゅけてくあしゃいっ!」

きっと、夜中も鳴いていたんだと思う・・・けど
さすがに睡眠不足で・・・

エアコンのない部屋なので
こちらの部屋の風をなんとか行くように・・・なんて
無駄な努力をしてました
多少は涼しいかも・・・?


でもっでもっ!!
あまりの大鳴きに・・・ドアを閉めちゃいましたm(__)m
さすがに夜中になると、気温も少し下がって
耐えがたい暑さ・・・ではなくなったので

鳴きたいだけ鳴かせます

去年の保護猫、bebeちゃんだって
3日は威嚇・・・・と書いてあるし→確認した・・・すっかり忘れてしまった

2カ月前の(娘の所の)源五郎も


1週間くらい鳴いてばっかりだったじゃん!?
威嚇だって3日くらいしたしさっ
相談しなかったっけ?一緒に居なかったから知らないだけだよ


なんて・・・そうだっけ・・・
すっかり忘れている
最初からべったりするわけないか

野良猫の子どもだし・・・当たり前
暫くの間は、泣かせよう・・・持久戦だわ

ウチの子たちの声にも反応するから
本当はすぐにでも
ゲージごと友人宅へ持って行きたい

でも・・・初めての猫飼いで
マンションで・・・・迷惑だよね

幸い、一軒家で耳の遠いじじばば同居なので
私さえ・・・あ・・・ウチのニャンズもか
我慢すればいから

1週間・・・頑張ろう

チビグレ・・・夜は鳴いていたのか・・・・
よくわからないけど
朝は鳴いていなかった

来るかな・・・?
とりあえずご飯を置いておいた

暫くして食べに来たけど
半分残した・・・・
餌やりさんのご飯
クロの分が余って沢山食べられたからかな??

チビグレ
こちらも持久戦になりそうだわ

呼びあう

2010年09月12日 09:02

今朝は、5時半に目が覚めた

何故・・・・?

大きな声で・・・クロとグレが泣いている

「どこにいるの?」
「ここにいるよ!助けて!」
「どうしたの?」
「わかんないけど、出られない!」

夜毎に私が悩まされた・・・・あの声だ

あの声は、クロとグレがお互いを見失った時に
呼びあっていた声だったのか?

クロを見に行くと
簡易トイレでちゃんと、ウンpもチッコもしてある!
なんていい子なんでしょう?

相変わらず
シャー!ウー!だけどねヾ(;´▽`A``

とにかく・・・・グレにご飯をあげてこよう

早朝・・・餌やりさんのご飯も食べていないらしく
いつもより食べる


ひょっとして・・・・と思い
庭にキャリーを出して
キャリーの中に2回目のご飯をいれた

グレは完全に私が姿を消さないと出てこないので
一旦家の中に
・・・そっと見ていると
警戒しながらも入って食べている

今日はここまでかな・・・?

少しして外を見ると
グレは虫と遊んでいるのか・・・・庭にいた

まだ足りないのかなぁ
それなら・・・と
外にちょっぴりのご飯を置いて
縁側のキャリーの中にもご飯をいれて・・・

外のご飯は食べたけど、さすがにキャリーの中のご飯は食べてない
お腹もいっぱいなんだろう

柳の下にドジョウは2匹もいなかった・・・ってことですね

でも、キャリーの中に入ってご飯を食べたのだから・・・
保護できるかも
しなくちゃね!

グレとクロ・・・仲良しだったんだね

ごめんよ・・・
お互い必死で呼びあう声を聞いていたら
悲しくなってきた

これでよかったのか?
残酷な事をしたんじゃないのか?
いっそのこと、クロを庭に放すとか・・・?(さすがにしないけど)

後悔しないためにも
絶対に!!グレも保護しなくちゃ



****************************


以下は

今回の保護にあたって
私の告白・・・かなりへタレな・・・・

興味のある人だけ・・・読んでやってください

[ 続きを読む ]

まさかの展開

2010年09月12日 01:27

まさか・・・ですが

はい(A;´・ω・)・・・捕まえちゃいました。

クロ・・・だけですが

朝・・・2匹で待っていた

缶詰あげたけど
昨夜程、ガツガツは食べない?
カリカリは残した

P1110614.jpg


早朝・・・餌やりさんが来るんだろう
そこで、お腹一杯・・・ではないけど食べてきているのかな
缶詰はこっちの方が美味しいから(笑)

チビグレはさっさと帰っていったけど
クロは・・・そこでい眠りしている?

洗濯物を干す間もずっと・・・物置の下にいるし
日中も日陰で寝ているみたい

2010_09_11_9999_204.jpg


グレコ母さんは・・・いないのかな

チビグレとクロは、すごく仲良し!って感じはあまりしない
なんとなく・・・だけど
それぞれが一匹オオカミ(猫だけど)って感じかな

クロは遊んで欲しいみたいだしね
グレは・・・美味しいご飯さえくれればいい・・・って(ホントかな)

夕方、花の水やりをする時に
クロとじゃらしで遊んでみた
その時に、キャリーを持ってきて中にご飯を入れてみた

いつものご飯の時間より早かったけど
クロは中に入って食べた!
実はその時、扉を閉めたんだけど・・・逃げられた

それをチビグレも見ていたので
今日の捕獲は無理だろうと・・・

2010_09_11_9999_111.jpg


それでもご飯はしっかり食べに来て(笑)
おかわりもして、お腹一杯食べた

P1110783.jpg


珍しく、チビグレもゴロゴロ横になっていたな
あ・・・その前にマタタビの粉をまいたんだっけ(* ̄m ̄)

やっぱりクロはずっと近くにいる
人間の食事も終わって(仔猫たちはその前)見に行くと
夫クンが

「さっき、仔猫が縁側にいたよ」

え・・・中に入ってきたんだ?
遊んで欲しいのかな・・・
暫く遊んで、もしかして・・・と
キャリーの中に缶詰を少し入れて,縁側に置いてみた
そしたら・・・簡単に入って・・・扉を閉めても気づかない?

捕まえちゃったよぉ・・・いいのか?

猫の病院に電話して、今日は20時までなのを確認(19時15分だった)
そのまま、連れて行った
P1110717.jpg


2カ月半の女の子
体重 1,2キロ

ワクチンとレボリューション
ウチの子たちの分も・・・・やっぱり・・・・ε=( ̄。 ̄;)
思わぬ出費だわ

黒猫の女の子
馴らすのは時間がかかるかも・・・・と

今日、社長♀から桃太郎の為にかったゲージを借りて来た
組み立てておいたんだけど
まさか、今日のうちに使うとは・・・思ってもいなかった

朝と夕方に撮った写真を見ていると
なんだか仲よさそう・・・?
のびのびと幸せそう?

よかったんだろうか?
勝手に仲良しじゃないって決めつけて
勝手に保護して・・・

クロちびはケージの中で怒ってますヾ(;´▽`A``
シャーッといってウーッって威嚇します

でも、確か去年のbebeちゃんも
女の子だし、2カ月半くらいだったし
最初は、プシューッって空気砲撃ってたし
どうなることやら・・・と思ってたけど

すぐに慣れて甘えん坊になったから・・・大丈夫でしょう!

チビグレ・・・明日の朝は来るかな?
保護・・・できるんだろうか
同じ里親さんには持っていけないかもね

慣れた頃にチビグレ・・・( ̄~ ̄;) ウーン

もう一人の里親さん・・・たのんます!

仔猫のご飯

2010年09月11日 00:06

今まで保護した仔猫は、当然?標準より小さいので(野良猫の子?)
猫の病院で「退院サポート」なる缶詰を買って食べさせていた

猫の先生に
「暫くはこれを食べさせて!」と言われたら断れませんがね( ̄ー ̄;

今回、初めて『餌付』して保護を目指している

野良猫だから
食べられるだけで、幸せだから・・・って
なんとなく・・・普通の・・・安い?缶詰を買ってきた
最初は「仔猫用」

でも・・・これでいいのか?
野良猫だからこそ
栄養満点のご飯を食べさせてあげなくちゃいけないんじゃないの?

いつの間にか
上から目線の考え方・・・だよね
なりたくて野良猫になったんじゃないのに
ウチの猫たちだって
運が良かっただけ。
本来は野良猫として生きていたはず・・・・生きられたら・・・だけど
生き抜く力がないから・・・拾われたのかも

と言うことで
「退院サポート」を注文したのだけど
来るのは、今日の午後の予定

今朝は大人猫用の「マグロの缶詰」にカリカリ(仔猫用)をトッピングして

チビグレも今朝は少し遅れて登場
先に食べていたクロ・・・カリカリを残した?
チビグレも・・・・残したよ・・・?
2010_09_10_9999_8.jpg

2010_09_10_9999_22.jpg


2010_09_10_9999_24.jpg



あれ・・・・?
今朝は他で食べて来たのかなぁ
それとも缶詰食べにくかったかな
水分が少ない感じだものね
美味しくなかったのかな

残りをウチ猫にやったら食べたけど・・(* ̄m ̄)
ウチ猫たちは1回だけ缶詰を食べます
1回にナチュラルバランスの170グラム(くらい)缶詰を1/3
それをお湯で薄めて?4猫で分けて・・・・W/Dのトッピング感覚?
ほんの、ちょっぴり・・・って感じ(笑)


今日の帰りは18時過ぎ
仔猫たち・・・待っているだろうなと
急いで帰ってきました

じじばばのご飯の支度の前に
届いていた「退院サポート」を半分弱ずつ(1缶190グラムくらいかな)
軒下に置いて・・・

食事の支度!

少しして見に行くと
クロは完食!グレチビは多分スタートが遅くてまだ半分くらい残っている
そこに、クロが頭を突っ込んで・・・横取りしている( ̄ー ̄;

グレチビにもしっかり食べさせたいので
カリカリと残りのサポートを追加

さすがに、仔猫ばかりに構ってはいられないので
じじばばの食事を作ってから
もう一度様子を見に行った

あら・・・今度も空っぽ!綺麗に舐めてあるわ
よっぽど美味しかったのかな?
一度に食べて、お腹壊しても・・・
今度はカリカリだけ追加しておいた

人間の食事がすんでから見に行くと
さすがにカリカリは残っていた(>y<) でも、半分くらいは食べてあったけどね

クロちびが近くにいたので
今夜もじゃらしで誘ってみる

すぐに乗ってきたよ(^^)v
後少しで、家の中にはいりそう?
すこしだけど触れたし・・・シャーッって怒られたけどね(笑)
その気になれば捕まえられそう・・・
でも、病院は終わっている時間
少し離れた所で見ていたグレが、クロが捕まった所をみたら
この後来なくなっても・・・可哀想

なにより・・・グレコ母さんと一緒にいるのだろうか?
黒白チビはどうした?

グレコ母さんはクロとグレを置いて・・・・黒白だけ連れて
どこかへ行ってしまった・・・とか?
そうしたらグレが一人ぼっちになってしまう

出来ることなら一緒に保護したい
難しいかなぁ・・・・



まだまだ、謎だらけ

2010年09月10日 01:19

猫は何も語ってはくれないので
本当の所はわからない

今朝もクロちびはちゃんと待っていた
軒下・・・母屋側で

チビグレの姿が見えない

物置の下に隠れているのかな・・・

クロチビは私の顔をみると
小さく「シャーッ!」と言って、逃げる

物置の下に隠れる・・・ところまでいかない(笑)
途中で止まって見ている

ご飯を置いて、戸を閉めるか閉めないかのタイミングで
ご飯に顔を突っ込んでいる

kuro
二つ目のご飯に挑戦( ´艸`)


結局・・・・今朝はチビグレは来なかった

kuro


チビグレが物置の下にいるかも・・・と思って
小屋の前に追加したご飯
(家の中から撮ったので、ガラスが写り込んでしまった・・・)

これもクロちびが完食・・・食べすぎじゃないかい?


kuro
まだ、あるでしゅか?
だしゅなら、今のうちでしゅよ・・・?


もうありません
パウチ一袋とカリカリ・・・お腹いっぱいでしょう?

仕事に行く前に、仔猫たちがいるんじゃないか・・・?と思われる場所を見て来た
10年くらい前には人が住んでいた家が
3軒・・・・空き家になっていた
あそこなら、雨風もしのげるなぁ・・・あそこにいるのかな・・・?

グレコも黒白も・・・今朝はチビグレまで姿を見せないので
あれや、これや・・・考えてしまう

狭いけど、ポルシェやらなんやら、結構車の往来の多い道
車に撥ねられたとか・・・?
猫嫌いの誰かが、捕まえて保健所に連れて行った・・・とか?

実は飼いネコで(グレコ)ちゃっかり家の中に・・・は・・・ない
飼いネコがあんなに痩せている訳ない

15時にマンションへ出かけようとしたら(本日、ピアノの先生の日)
クロが庭で待っている??

「まだ、早いよ~もう少し待っててね」

17時半過ぎに慌てて帰ってきて(いつもは、もっとのんびりしているんだけど)
とにかく、クロにご飯をあげた・・・じじ&ばば・・・ちっと待っててくれ

クロの姿しか見えなかったので
最初から、茶碗にパウチ一袋とカリカリを入れて
夕飯の準備にとりかかる

お米を仕掛けてから覗きに行くと
よかった!チビグレも来ているっ!

チビグレの分のご飯も用意して
置いてやる
クロは殆ど食べたあとなので、そっちにも追加(チビグレと一緒に食べたとは考えにくい)

チビグレはまだまだ警戒心が強いので
すぐに姿を消して→σ( ̄。 ̄)
食事の準備・・・・あれやこれやと切ったり、煮込んだり・・・
暫くして見に行くと
2猫とも完食!!

チビグレは朝ごはんを食べていないかも・・・?なので
もうひと袋パウチを追加
これも食べちゃった

チビグレはさっさといなくなったけど・・・

私たちの夕飯がすんだ頃
庭でクロが走り回っている?
風に舞う枯れ葉を追いかけてじゃれていた

網戸越しに目が合うと
「シャー!」だって・・・・可愛い♪
それなら・・・と、マンションから持ち帰った猫じゃらしで誘ってみたら・・・

じゃれてくる~♪
もうちょっとで家の中に入りそう!

でもっ!今夜はダメだ
猫の病院は木曜日の午後だけ休診なんだよね
365日休みはないのだけど

捕まえたら即、猫の病院に連れて行く
蚤、ダニがいるかもしれないので
ちゃんと見て貰わなくちゃ
その後に家の中にいれて、隔離

出来れば我が家で人慣れさせたい・・・・けど
ゲージがないしなぁ・・・どうしよう?

食事をきちんと食べるようになって体力もついて来たんだろう
遊ぶ余裕が出て来た
それでも、まだ標準よりはかなり小さいので(多分)
高カロリーのロイヤルカナンの退院サポートを注文しておいた
明日・・・届くと思うから
暫くはそれだけを食べさせてもっと体力つけなくちゃね

P1110274.jpg
源五郎も標準の半分だったから
このご飯には随分お世話になったよね
・・・・飽きちゃって最後の方は食い付きが悪かったけど(笑)
月齢は源五郎とさほど変わらないと思うけど
大きさは・・・・半分くらいしかないかも・・・?

P1110388.jpg

人間の手でへその緒付きから育てられた小町(里芋と一緒に捨てられていた!!)
源五郎と誕生日も同じくらいだけど
まだ小町の方が大きい
大人になれば、♂の源五郎の方が大きくなるだろうけど

仔猫の時の栄養の差は
大人になってから出てくるそうだ

クロもグレも沢山食べて大きくなろうね

名前・・・そろそろ考えておいてね~♪←里親様へ

久しぶりの雨

2010年09月08日 21:10

猛暑続きだったから
本来は雨は大歓迎なんだけどね

朝から雨が降っていた

布団の中で
「雨だから・・・今日は来ないよね・・・」
なんて思っていたけど

ちゃんといました。
クロとチビグレ

クロは母屋の軒下に
チビグレは物置小屋の下に

そうだよね
雨だからといって
お腹が空かない訳はない

仔猫だもん
1日3~4回は食べたいよね

雨にかからない所に
2つのご飯を置いた

クロは一度、物置小屋の下に逃げて
小さく「シャーッ」っと言って(笑)

ご飯を置くとすぐに食べに来た

チビグレは私の姿が完全に見えなくなるまで待っているみたいなので
ちょっと隠れて見ていた

すぐ、ご飯の所に走ってきて食べている

相変わらず?裏のポルシェの兄ちゃんたちがウロウロするのが
気になるけど→チビグレ
負けずに食べていたよ

クロは多少のことは平気?
お腹ぺっこぺこ!らしい・・・(* ̄m ̄)

雨の中、頑張ってきたんだね
沢山食べていきなさい
ご飯をあげたのが
8時ごろ・・・・10時頃には大雨

あの子たちは・・・どこで寝ているのだろう
グレコ母さんたちと一緒にいるんだよね

夕方
雨はすっかり止んだ・・・よかった
4時半ごろ外を見たけど・・・まだいない

5時・・・いない?
今日は来ないのかな・・・?と思ったら
朝、ご飯をあげた場所にちょこんと座っていた
で・・・私の顔をみて「シャー!」

おちょい!!

って怒ってるんだろか?(笑)
チビグレは・・・物置小屋の下で待機

今日のポルシェはなんだかやたらと、うるさい(--メ)
ドラム缶をガンガンたたいたり(何やってんだ?)

頼むからもう少し静かにしてくれないかな
仔猫たちがビクビクしちゃう

ご飯を置いても姿をみせない・・・逃げた?

ちっちゃな蟻が行列を作りそうなので
一度ご飯を引き上げる
庭に出たり入ったり、相変わらず不審な動きのσ( ̄。 ̄)

暫くして、クロが来たのでご飯を朝の場所に

チビグレもやってきて
なんとか今日のご飯は終了・・・?
最後に多目に入れたカリカリは残して・・・( ̄ー ̄;

結局、今日もグレコ母さんと黒白仔猫は姿を見せなかった

・・・・父親疑惑の近所の♂猫
チビたちに置いておいたご飯を食べてるし!!

あんたはお家で貰えるんでしょ?
これはチビたちのだからね

近くに行ったら逃げた(笑)

暫くの間は、雨は降らない・・・らしい

冬が来る前に・・・・お家に入ろうね


shu
なんかさ・・・

ん?どうしたの・・・?
しゅうちゃん

miti
最近
コソコソしてるわよね


ギク・・・・いや・・・そんなこと・・・

kota
ボクたちのこと
忘れてない?


忘れるわけないでしょ~??

rin
母ちゃんのことは
ちゃんと信じてるさ・・・


暑い毎日だけど
季節は確実に秋に向かってるんだよね

夜になると虫たちの声が聞こえます
コオロギやカネタタキや・・・他・・・イロイロ

日中は寝てばかりの我が家のニャンズも
少しずつ、寝る場所を移動させているようです

明日もまた暑いんだって・・・いつになったら涼しくなるんだろう・・・

待っていた

2010年09月07日 23:41

最近は、下に降りるとまず
庭を見る・・・

今朝は・・・クロとチビグレが待っていた!

「ちょっと待っててね」と声をかけて(聞こえないだろうけど)

仔猫ご飯と食器とカメラ(笑)を用意して・・・

相変わらず、逃げるけど
クロは私の顔をじっと見つめるようになった

母屋に近い所に置きたいのだけど
朝は、ポルシェの兄ちゃん(時々おっさんも)たちが
入れ替わり立ち替わり、外に出てくる→煙草を吸いに

なので
最初はポルシェからは見えない場所に茶碗を置いた

クロはすぐに出てきて食べる
チビグレは、ビビりなのか
中々出てこない
そのうちクロに食べられてるし・・・

2010_09_07_9999_16.jpg
これは、母屋に近い場所
少しずつ家の近くに置くようにした

2010_09_07_9999_86.jpg
家の中から網戸越しに撮った写真
ここまで来れたらもう少し!
網戸を開けたらダッシュで逃げるけどね

2010_09_07_9999_69.jpg
チビグレの方が大きい?あまり変わらない気もするけど・・・
クロは女の子かなぁ?

チビグレの色・・・なんとなく縞模様な感じ
この色って・・・去勢したって言っていた
近所の中外飼いの♂猫の色じゃないのか???
( ̄~ ̄;) ウーン
怪しいなぁ・・・
そう言えば最近、ボロ縞クン見ない
クロとチビグレ・・・顔は良く似ている
やっぱり兄弟だね
チビグレの可愛い顔を撮りたいけど
なんせ、警戒心が強くて、ピリピリした顔しか撮れない

家猫になると顔つきが全然違ってくる


夕方も待っていた

クロとチビグレ

グレコ母さんと黒白は・・・・結局見なかったけど
来たのかな?

ご飯を置きっぱなしにすると
蟻が来るので
暫く様子をみて引き上げた

今朝からは
カリカリを半分入れている
栄養的にも経済的にも・・・カリカリ食べなくちゃね

お腹一杯食べたクロは
1人で庭で転がっていた
「どうした?調子悪いの?」

ゆっくり、寝ていただけ・・・らしい

なんか・・・不憫だなぁ
ウチの子たちみたいに
のんびり寝ることも出来ないんだろうな

いいよ・・・ここなら安心(だと思う)だからね
ゆっくりして行きなさい

ネコハウス・・・作れるといいけど

さすがに、そこまですると・・・・じさまが何と言うか

夫も「捕まえてどうするの・・・?」と聞くので
「友だち(夫も知っている)が引き受けてくれるって言ったでしょ~??」
残りの2匹も、別の友人の所へ連れて行く予定

もう1匹のチビグレ・・・いて欲しい

明日は久しぶりの雨・・・だそうだけど
朝のご飯のときには降らないで欲しいね

全員登場?

2010年09月06日 20:19

今朝、ゴミ出しをしているときに
グレコ母さん登場

隣のゴミ袋を、スンスンニオイ嗅いでいたので
急いでご飯を持って行った・・・けど
無視された・・・ヾ(;´▽`A``

暫くして
クロとチビグレと一緒に現れた!

さっきのご飯を慌てて持って行ったけど
どこにもいませんでした

お腹は・・・空いてないのか??
綺麗だけど、痩せているし・・・・お腹空いていると思うんだけどな

朝ご飯をあげられなかったから
きっと今日はこれで来ないだろうと思っていた

夕方、花に水をあげていたら
黒ちび&チビグレ登場!じっと見ている・・・覚えている?

ご飯を入れたお茶碗を、置いておいたら
すぐ出てきて食べている・・・クロだけ
チビグレも食べたいのだろうけど
クロが譲らない??

それなら・・・と
もうひとつ持ってきて置いた→当然だけど、いちいち逃げる

今度は、チビグレも必死で食べてる
足りないようなので追加。
2匹で仔猫用パウチ3袋

だんだん暗くなってくるし
夕飯の準備をしながら・・・なんだけど
気になるので何度も庭を覗きに行くσ( ̄。 ̄)

目の前を行ったり来たりしている嫁を見て・・・何おもふ←じじばばが

合計3袋を何度か往復して(私が)あげたんだけど
そのうちクロだけになって
食べずに眠っている??

あらあら・・・お腹一杯になって眠くなった?

残ったご飯は後で引き上げようと思いそのままに
真っ暗になる前に片付けようと思ったら
グレコ母さんが食べてる!
まぁ・・・やっぱりお腹空いているんだよね?

で・・・そのままにして
暫くして片付けよと思ったら
今度は・・・・黒白のチビが空っぽの器を一生懸命舐めている!
おやまぁ・・・グレコ母さん・・・残しておいたのか
空っぽだったのか・・・?
可哀想なので、猫缶を1つ追加

勿論逃げたけど

「そこに隠れているんでしょ?食べなさいよ」と、声をかけて
家の中に

よっぽどお腹空いていたのかな
すぐに出てきてハグハグ食べていた
もう、すっかり暗くなってしまっていたので
はっきりとは見えないけど
黒白だから白がはっきり見える

クロやグレだったらきっと良くわからないな

1時間後・・・・資源ゴミを出しにいって
帰りに食器を回収しようと庭に回ったら
チビたちが一斉に逃げて行った(笑)

水飲んでいたのか・・・遊んでいたのか

クロだけは立ち止まってじっとこっちを見ていた
まだお腹空いているの?
さっきは、残して居眠りしていたじゃない?
それともグレコ母さんが来るのを待っていた・・・とか?

今日はこれでお終いだよ
また明日おいで。

食器を取りに近づいたら逃げちゃったけどね

少なくとも・・・クロは捕まえることができそうな予感

自分でも笑えるくらい
本当に、部屋の中をうろうろして
玄関から出たり入ったり・・・

一体何をしているの?・・・と、聞かれもしなかったけど

「あの子たちを捕まえたいんです。貰ってくれる人もいるし」とは以前に伝えてある
でも・・・・4匹は無理だよね(* ̄m ̄)

グレチビが2匹いるのか・・・1匹なのかまだわからない
少なくとも仔猫3匹とグレコ母さん・・・この4匹はなんとかするよ!

rin
ま・・・・頑張れや

我が家の猫さん達は
ほんのり?エアコンの効いた部屋で、一日寝ています・・・
幸せ・・・なんだよね?

現れず・・・・

2010年09月05日 22:29

今朝は現れなかった・・・・( ̄_ ̄|||)

日曜だからゆっくり寝ていた・・と思うでしょ?
( ̄⌒ ̄)いつもより早いくらいの時間に起きてました

次男クンがバイトなので
弁当作るのに起きていた。( ̄^ ̄)えっへん

ばーさまもずっと見ていた?しね

グレコが1人で通り過ぎただけ
水も「ペロッ」と一舐めして、スタスタ・・・・どこへいくんだ?
昨日、仔猫たちが消えたのと反対方向へ歩いて行った

どうして連れてこないんだろ?

「ここのご飯は美味しくないわ」って??

仔猫も1人でもこれたんだから・・・来れるはず

ますます・・・・わからん

どこかに「基地」があるはず
グレコ母さんは仔猫たちに、いろいろ教えているのかな
それとも、中外飼いの猫・・・なのか?

黒白仔猫は難しそうだけど
クロは保護できる気がする・・・・

毎日来てくれないと、信頼関係が結べないじゃない??

置き餌をすると
すぐ、蟻がくるので置けない
顔を見てからじゃないと出せない

時々、夜になると鳴き声が聞こえたのは
あちこち、遠征していて
グレコ母さんとはぐれた時に呼んでいたんだろうなぁ

しかし・・・・グレコ母さんは賢い!と思う
仔猫を大事にしているし・・・保護して避妊したいな
できれば家猫にしてあげたい

でも、仔猫が独り立ちしないとそれも無理だよね

どうなるんだろ~??


出来る事をするだけ・・・だけど
ちょっぴり気が楽になった

仔猫はちゃんと母さんと一緒にいる
ちゃんとご飯を食べられている(はず)
仔猫のウチに保護出来なくても
慣れてきたら・・・避妊去勢の手術だけはしてあげたい

ということは・・・餌やりさんor飼い主さんを探さなくちゃ

黒仔猫

2010年09月05日 00:15

朝の日記の後に書くつもりだったけど
長くなりそうなので
新しく、第2部・・・・?

昨日より少し遅い時間に起きて
外を見ても
グレコ親子の姿は見えなかったので
今日は来ないのかな・・?

とりあえず、花に水をやって
家の中に

そしたら・・・・またまた
ばーさまの「あ・・黒い猫が来た」

(・・?) エッ??

すぐに猫茶碗と、仔猫用パウチを持って庭に出た

相変わらず逃げる・・・けど
ご飯を置いたらすぐに食べに来た

その隙に、2階に戻ってカメラを持ってきた

望遠で撮った写真
これ以上は近くに寄れない→逃げる

2010_09_04_9999_39.jpg
んまかった♪

半分入れたパウチはすぐに完食
ペロペログルーミングして・・・逃げない

2010_09_04_9999_79.jpg
ちょっと、たりまちぇん



足りないのか??

で、今度は場所を変えて残りを全部投入

2010_09_04_9999_139.jpg
んま、んま・・・・



私が離れると、すぐに食べにくる

少しずつ前に進むσ( ̄。 ̄)
食べながら周りを警戒するクロ

まるで「だるまさんが転んだ」状態

2回目も完食
でも、まだ足りなさそう?
で・・・・2個目を全部入れてみたら・・・・

kuro
初めから、いっぱいくれればいいのに

(微妙に場所を変えた・・・少しでも家の近くに)

食べた・・・お腹空いていたんだねぇ

ノビーっとして
スタスタ・・・・今度は振り向きもせずに
行ってしまった。

kuro
ぽんぽん、いっぱいでちゅ。
母ちゃんの所へかえるでちゅ・・・♪♪




どこへ隠れるのかと慌てて覗いてみたら
ポルシェの工場の隙間を通って反対側に行く??

隣の庭にいるのではなさそう

あちら側に、餌やりさんがいるのかな
近くにいる友人に聞いてみよう


昼間は姿を見せないから・・・・と思っていたら
夕方、買い物から帰ってきたら・・・・いました。
それも・・・2匹で
クロと黒白の2匹の仔猫がまったりしていた

ゆっくり近づいていったら
黒白はあっという間に、逃げて行った
クロは・・・・じっと私の顔を見ている

ご飯、欲しいの?

朝と同じ場所に、ご飯を置いたけど
それきり戻ってこない

来るのは朝だけか・・・?

それにしても・・・黒白もいた
残りのグレー×2も・・・いるのかな

どうしましょ・・・?
4匹の仔猫・・・保護できる?
できればしたいけど・・・1匹も無理かも
このままだと、ただの餌やりおばさんになってしまうかも( ̄ー ̄;
せめて・・・避妊・去勢だけはしたい!

しっかし・・・・
標準よりは小さいかもしれないけど
ちゃんと育っていた
目も綺麗だし、毛並みも・・・いいよね?

グレコ・・・どこかの出入り自由の飼いネコなのかしら
避妊してないってことは
若い人がお世話しているのではなさそう・・・?

クロを餌付して
触れるようになるのは・・・いつになるんだろう
出来なかったら・・・やっぱり「無責任な餌やりさん」になってしまうよぉ

聞き込みをしなくちゃっ!!

撮影成功

2010年09月04日 09:31

今朝も来てくれた
でも、1人だけ
グレママは・・・どうしたの?

とりあえず写真だけアップ


koro

kuro


kuro


kuro

kuro

kuro


さあ!洗濯物干して
ウチのニャンズにご飯をあげて
仕事に行ってきますっ!

詳しいことはまた夜に更新予定っ!!タブン

いたっ!

2010年09月03日 09:39

今朝・・・ばーさまが
『今朝は、黒いちっこいのが来た』

と、呟いている?

(・・?) エッ??と見ると

黒い仔猫が水を飲みに来ていた!!

やっぱりいたっ!

次男クンの弁当を作ろうと
ぼーっと下へ降りて来たばかりだったけど

ええ、ええ・・・まだ「パジャマ姿」

こんな所へ1人できたってことは
お腹空いている?!
捕獲は無理でも・・・餌付できるかも

慌てて、猫缶詰を持ってきて
下へ降りたら・・・逃げた・・・そうだよね

仕方ないので、一縷の望みをかけて
猫用食器(我が家のニャンの)に缶詰少し入れて
逃げた場所に置いておいた

弁当作ってから暫くして・・・

『あ・・・・今度は、しっぽの短い子だ』←ばーさま

(・・?) エッ???

外を見ると
グレママと・・・後ろに黒仔猫!!

さっきあげたご飯は・・・?
食べてある!ってことは・・・足りないよって顔を見せたかな?

残りの缶詰を持って下に降りると
(当然)逃げる。離れた所でグレママはこっちをみている
黒ちびは慌てて逃げたけど、母さんとは違う所に入り込んで
心細げに鳴いている・・・

食器に残りの缶詰を入れて

「ここに置くからね、食べにおいで?」と顔をしっかりみながら声をかけて

家の中から見える場所に置いておいた

ほどなくして・・・グレママがご飯の方に向かって歩いてきた
一人占めするか・・・・?と思ったら
黒仔猫も来て
一緒に食べている。

グレママ・・・途中で食べるの止めて、仔猫に食べさせている

食べ終わったら・・・消えてしまったけど(当然)
明日も来るかな?

毎日ご飯をくれる家・・・と認識してくれたら
捕獲できるかも

そろそろ、グレママは次の子どもを妊娠してしまうかもしれない
なんとかその前に捕まえて避妊したい

金色の瞳のロシアンブルーのグレママ
小さいけど毛艶は悪くない
黒仔猫も綺麗・・・・

( ̄~ ̄;) ウーン
今まで、ご飯を貰っていたお家が必ずあるはず
仔猫を連れて行ったので
嫌われたのか?
それとも、残った黒仔猫の家を探しているのか?

本当の所はなにもわからない

わかることは、ただ一つ

できれば、親子で保護して
新しいお母さんの所へ連れて行きたい

仔猫思いの優しいグレママ
幸せになって欲しい

猫の神様!!
私にあの子たちを託してくれませんか??

明日の朝も来たら
写真を撮りたいけど
シャッター音で逃げちゃうかな・・・

猫の写真

2010年09月01日 02:14

マンションに比べると
こっちの家(夫の実家)は暗い

今年の猛暑のせいもあって
日中でもカーテンをしているせもあるけど・・・

でもって
猫たちは
寝てばかりだしね

写真が撮れない

前はご飯の後なんて
シャッターチャンス!だったのに

mitiko
よく、飽きないわねぇ
感心するわ


グルーミングだって・・・
ボケてるし・・・

rin
あ~ら・・・よっと!

それにしても・・・凛ちゃん・・・太った?


kota
ふ・・・ん?
他人のこと、言える立場だったっけ・・・?


ぎくぎくヾ(;´▽`A``・・・さぁ・・・・?

2neko
カゴの中・・・好きだよねぇ
いつまでこの中で寝るかな?
涼しくなったらもう寝ないんだけど
今年はいつまでも暑いからねぇ・・・・

miti
暑いのは嫌いじゃないけど
さすがに、こうも暑くちゃ・・・・堪えるわ


miti
ふわぁぁぁ~~~~

欠伸の写真も
いくら連写で撮っても、まともなのは1~2枚あるかないか
暗いから、シャッタースピードが遅くなる

ライトをセッティングして・・・なんてやってる暇ないし

なんせ
何事も、突然に!!起きるのですから

シャッターチャンスは中々・・・現れない



