動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


君は誰?

2011年01月31日 22:02

我が家の庭を通り過ぎるのは

くーちゃんママ
くーちゃんパパ疑惑の近所の飼いネコ(ツブ君)

最近庭に時々来るようになった、白地に黒がちょっと入った♀猫(多分)
この間くーちゃんママと一緒にいた子は・・・
友人の家の猫・・・だといいなぁ

推定4~5匹・・・・だったはず

先日洗濯物を干そうと縁側に出たら・・・

庭にいたグレ―のネコと目があった!!

(・・?) エッ・・・・あんた・・・・誰?

くーちゃんママと同じ色・・・もっとグレーが濃いかな
尻尾は真っすぐ・・・・長い

くーちゃんママは短いしっぽ
くーちゃんパパは長いしっぽ

誰??
でもって・・・・おっきな「たまたま」がくっついていたし・・・( ̄ー ̄;

くーちゃんと一緒にいた兄弟?
いやいや・・・あの子の尻尾はくーちゃんと同じ
ピカチュ―しっぽ(イナズマしっぽ)
色も・・違う(大人になれば多少かわるか?)

2010_09_11_9999_111.jpg
ご飯を食べに来ていた頃。
去年の9月かな
しっぽ・・・わかりにくいけど2匹ともイナズマ型なのよね

P1110736.jpg
この間見た子は、こんな縞模様はなかった。


くーちゃんママの子どもは確か4匹

黒白・縞グレ―・黒(くーちゃん)あと・・・何色だっけ?
もう1匹黒白だったか?グレーだったか?
くーちゃんの兄弟にしては・・・大きかった気がする

どこからきたのよ~??
もう来ないでおくれ~!!

少し前から夜になると猫さんの鳴く声・・・・さかりの声
時々小太郎も同じ鳴き方をする・・・
ひょっとして、あの子が鳴いていたのか?

いやいや・・・この間偶然、ツブ君が吠えているのを見た(ネコだけど)
ロシアンブルーもどきの♂・・・お前も吠えていたのか??

それにしても
ロシ男も丸かった。
どこかの飼いネコか??

りっぱな「たまたま」去勢してない
困ったもんだわ。

小太郎その後

2011年01月26日 21:41

23日以降
吐いたのは今朝の1度だけ

それも全然気づかなくて・・・いつ吐いたんだろう?

kotaro
内緒・・・


食欲もある
でも、以前は喜んで食べていたナチュバラの缶詰は食べなくなった
病院で新しく処方されたg/dだけ・・・

これも調子が戻ったら(太ったら)w/dに戻るかも
ウンpは、最近現場を押さえてないので(笑)
よくわからない
でも、トイレにはまぁまぁのブツが人数分あるので・・・いっか?

このまま吐き気も収まってくれるといいな

そういえば・・・・
最近、また野良猫(外飼いのネコもか?)さんたちの
さかりの声が聞こえるのだけど

その鳴き方が
小太郎の「へんな」鳴き方にそっくりだった!!

(一。一;;)エッ?
小太郎・・・・さかりだったの・・・?
いやいや
去勢はしてあるのだけど・・・

kotaro
う~ん・・・なんとなく・・・ね
よくわかんないんだけどさ・・・



α~ (ー.ー") ンーー
ってことは・・・くーちゃんが来たから・・・・なのかな

小太郎の変調・・・の原因?

今まで仔猫が来たら
小太郎が相手をしていた
くーちゃんの事は・・・全然相手にしない
怒りもしないんだけどね

年を取ったからかなぁ・・・と思っていたんだけど
野良猫出身だから?

前の仔猫は多分家猫の仔猫の捨て猫だった(すぐに慣れたし)
小太郎も段ボールの箱に入れられて捨てられていたから
多分飼いネコの子ども

凛太郎とみっちゃんも3匹で捨てられていたので
飼いネコの子ども・・・・かな

唯一、シュウ太郎だけは・・・野良猫出身かもね
野良猫のお母さんが移動する時に置いて行った可能性大

だから、シュウ太郎が面倒みている・・・とか?
まさかね・・・・( ´艸`)

shu
別に面倒を見ている訳じゃないさ
側にくるから・・・ボクって優しいでしょ・・・?


猫さん達の履歴書はわからないけど
全員我が家の仔になったのだから
仲良くしてくださいな

みっちゃんも・・・・どっちかというと
くーちゃんを認めていない・・・?

側に来ると怒ってます・・・・( ̄ー ̄;

家猫出身と
野良猫出身・・・・派閥があるのか??

mitiko
家柄が違うのよ・・・所詮野良猫・・
( ̄⌒ ̄)ふん・・・・


kurumi
そうでしゅか?
あたちの方が気品があると思うのでしゅけど・・・・



最近綺麗になったものね(* ̄m ̄)
黒光してます・・・かーちゃんの写真の腕があがったのかな?( ̄ー ̄)ゞ 



写真と言えば・・・・我が家のプリンターで現像していたのだけど
どうも・・・いまいち。
綺麗じゃない

色調をプリンターやパソコンで調整しても・・・明るすぎたり
暗すぎたり・・・
で、ネットで「納得行かない場合は返金します」って所で現像してみた

やっぱ、綺麗だわ~!

プリンターで焼いたのと同じを何枚か注文したんだけど
暗すぎず、明るすぎず
なにより赤茶けた黒色になっていたくーちゃんが
綺麗な黒猫さんだった(^^)v

やっぱ、プロ?

ちょっと大きめの写真とか・・・また頼もう!
ってことは・・・プリンター新しくしなくてもいいのか?

くーちゃんママ

2011年01月24日 23:43

写真を撮ることができました

2階の窓越しなので
はっきりしませんが・・・・

2011_01_24_9999_4.jpg


窓に、みち子とシュウ太郎がいるので
睨んでいる・・・?

くーちゃんによく似ているわ

2011_01_24_9999_7.jpg

今日はゴミの日なので
お向かいのゴミ袋に興味があったようで・・・・( ̄ー ̄;

一緒にいたのは・・・誰だろう?
首輪をしていれば
友人の所の脱走癖のある『元野良猫』の飼いネコ(隙を見て逃げ出しちゃうそうな)
避妊(去勢かな)はしてあるそうな

それとも・・・・もしかして
くーちゃんの兄弟?
白黒の仔も1匹いた(2~3回見ただけだけど)

それにしても・・・・くーちゃんのママ
ふっくらしているでしょう?
目つきは厳しいけど・・・・( ̄ ̄;)

2011_01_13_9999_140.jpg

2011_01_24_9999_8.jpg


一緒にいた子が
くーちゃんの兄弟・・・だとしたら
くーちゃんより大きいかもね~

だから・・・違う子かなぁ


小太郎その後・・・・ですが
今朝は一度も吐いてませんでした
朝ごはんも普通に食べたし!(g/d)

夜のご飯にはササミを茹でたのだけど
ガツガツ食べました。
ドライも食べた(^^)v

夜中に・・・吐かないでね!!

猫の年齢

2011年01月24日 02:12

小太郎の調子がいまいち

2010_01_08_9999_15.jpg
なんでだろ~?

便秘の薬を朝晩飲ませて
ウンPは改善された

小太郎もこんな立派なのが出るんだ~!なんて
妙に感心してしまったり・・・

今まではコロコロでウサギさんのウンPみたいだったから
便秘で苦しかったのかな・・・??

それでも、吐くのが止まらない
大抵・・・早朝に吐く
毎朝・・でもないけど
吐かない日の方が少ない

それに、ここ2、3日食欲もいま一つ

特に朝のご飯は食べに来るけど
ご飯を見て、「やっぱいらん」と行ってしまう

仕方ないのでデリバリーをしてみたり
それでも無視する時は
小太郎が昼間寝ている、炬燵の中に入れておく

そうすると・・・・半分くらい食べるんだけどね

夕飯にササミとか刺身とか・・・あげると
目の色を変えて食べるんだけどなぁ


気になるので、夕方猫医者に連れて行った

2011_01_07_9999_205.jpg
あそこは嫌いだ!!




注射を1本(吐き気止め?)
便秘の薬を10日分貰って
1週間~10日の間にもう一度見せて

それでも吐く&食欲不振が改善されなければ
肝臓とか腎臓とか・・内臓の病気を検査する

小太郎は5月で9歳

看護師さんに「猫って何歳から高齢?」と聞いてみた

「それぞれの個性があるから、なんとも言えないよ」

ご飯を暫くの間 g/dに替えたので

「体調が改善されて、体重が戻ってきたらまた w/dに変わるかもしれないし・・・」

ヒトでも80歳でも元気な人もいれば
よぼよぼの人もいるでしょう?
ご飯はワクチンの時に先生が何も言わなければそのままでいいですよ

みっちゃんは8月で10歳になるけど
次男によれば「みっちゃん、太ったね?」だそうな

P1160148.jpg
失礼ねっ!!

最近、夜食を食べる癖がついちゃったもんねぇ

凛太郎も食欲もあったし、元気だったし・・・個性なんだろう

小太郎は昔からなんとなく「虚弱体質」な気がしていた
アレルギーもあるみたいだし、一度耳の病気で入院したこともあったな

色が白ければ白いほど弱い・・・とか?

そう話していたら夫クン
「じゃぁ、あいつ(くーちゃん)は最強に丈夫だな~!」ですと
黒猫だもんね(* ̄m ̄) ププッ

シュウ太郎も7月には8歳

いつの間にかみんな年を取ったね
ますます、体調管理が必要・・・・

でも、凛太郎みたいなこともあるから
好きなもの、美味しいものも食べさせてあげたい。

猫の先生が聞いたら顔をしかめそうだけど
ササミやお魚・・・・食べたいよね

2011_01_13_9999_120.jpg
ササミ最高!!

今日の夜のご飯は
注射が効いたのか、ご飯が美味しいのか・・・
小太郎、ちゃんと食べました

P1170261.jpg
母ちゃん、おかわりないの~?

もっと欲しそうだったけど
一度に沢山食べて、吐いたら元も子もないからね
普通にしておこう

また明日の朝・・・食べようね~

吐きませんようにっ!!

どの写真も可愛い♪

2011年01月17日 23:18

プリンターを買い替えたい・・・ので
インクを使いきろうと( ´艸`)
写真を現像することにしました

今日は一面雪景色・・・で、転びそうなので
一日家でのんびり・・・

昔の写真を見ていました。

今日は2006年を中心に

2代目のデジカメ。SANYOのカメラ→その後実家にあげて最近まで現役だった

連写が撮れなかったので
フラッシュ使いまくり・・・・(* ̄m ̄)

ボケていても全部可愛い!!(笑)

SANY0019 (2)

奈々ちゃんも元気!
この場所が好きだったなぁ(2007年1月)
奈々ちゃんは2007年2月21日に旅立ちました


SANY0009 (2)
シュウ太郎・・・・2007年3月

5neko
小太郎・・・・2007年5月かな


SANY0035.jpg
凛ちゃん・・・ちょっとメタボ?(笑)
(2007年4月)


改めて写真を見ていたら
みんなこの場所が好きだったのか・・・?

この場所に奈々ちゃんのご飯を置いていたからかな?

SANY0061.jpg
奈々ちゃんとシュウ太郎・・・・・2006年10月

マンションは冬でも日当たりがよかったなぁ~

SANY0041.jpg

そういえば、こんなのも当たったんだっけ・・・(* ̄m ̄) →2007年2月1日


SANY0013 (2)

中々全員揃わなくて・・・・やっと揃った一枚(2007年7月)

cat.jpg
里親募集に使われていた写真。
保護主さんに頂きました。(2001年10月19日)

左が凛太郎。右がみっちゃん♪
真ん中の子は貰われたあとでした。

半端なく沢山撮ってあるので
選ぶのが大変・・・・( ̄ー ̄;

どれもこれも可愛くて・・・迷っちゃう!

何が起きたのか?

2011年01月15日 23:13

遅く起きた日曜日の朝

それでも洗濯&ネコたちのご飯・・・と済ませて

ちょっと休憩・・・と思ったら

みっちゃんが

P1160469.jpg


「寝る?横になる?」と聞くので

はいはい・・・とベッドにコロン・・・

そそくさとみっちゃんが私の脇の下に潜り込んで

自分のにくきうを『チュパユチュパ』する

そ・・・・私の腕をフミフミしながら
自分の肉球をチュッチュッするのよね

猫ベッドをフミフミしながらもするのだけど
一番のお気に入りは、私の二の腕・・・フワフワ気持ちいいらしいわ(´_`。)

暫く私も目を閉じてゆっくりしていたら・・・
誰かがお腹の上に乗ってくる

あれ・・・?誰だ?
シュウちゃんにしては軽い・・・

ま・・・まさかの、くーちゃんではありませんかっ!?

恐る恐る・・・?ゆっくり乗ってきて

あらあら・・・お腹の上で寝てる・・・・どうしちゃったの??

部屋を覗いた夫クンも

「何が起きたの?!」

「でしょ?わかんない・・・でも、動けない」

みっちゃんを撫でているように
くーちゃんも撫でてあげたいけど・・・逃げそうだし

夫クンが部屋に入ってきたら
やっぱり下りちゃった・・し

仕方ないか・・・でも
一歩前進!

でもね?夫クンが出て行ったら
くーちゃん、また乗ってきたのよ

私のお腹・・・ポヨポヨして気持ちいいのよね(* ̄m ̄)

いつか、一緒に寝られるようになるといいねぇ

P1170207.jpg

くーちゃんのママ

2011年01月13日 01:29

久しぶりにくーちゃんのママ→グレママに会った

洗濯物を干していたら
庭を横切る所だった

「あ・・・」と声をだしたら
こちをじっと見て・・・立ち止まった

痩せてないし・・・ふっくら
毛艶も悪くない
この寒さの中。目やにも鼻詰まりもなさそう

健康そのもの!

餌やりさんは絶対いるのだろうけど・・
ひょっとして
出入り自由の飼いネコ?

いや・・・それはないな・・・

だって、くーちゃんの人慣れのなさって・・・ねぇ
もしかして飼いネコだったら?
私はよそ様のネコを略奪したってことか?

兄弟たちは家の中に入れてもらっているのかな
外出禁止!で・・・?

外で暮らしているネコさんならば
風邪引かずに暮らせるとは考えにくい

空き家もあるので
ひょっとしたら、寒い夜はそこにいるのかなぁ

くーちゃんのママ
ふっくらしていたけど・・・・大丈夫か??

私には関係ないけど・・・・さ


2011_01_05_9999_79.jpg

小太郎と猫の病院へ

2011年01月06日 01:28

小太郎を連れて猫の病院へ行ってきた

2010_12_27_9999_38.jpg


猫の病院は年中無休なので
元旦でもよかったけど(* ̄m ̄) プ
お正月早々、薬を貰うだけには行きたくないし
「今年もよろしくお願いします」なんてなるべく言いたくない

ワクチンの時だけ会いたいヒトですから
ミケの清算が気になってはいたけど・・・・

元気もあるし、食欲もあるけど
やっぱりまだ吐くので小太郎も連れて
夫の車でGO


先「う~ん・・・ウンチ出ちゃってるからわからんなぁ。でもここにあるのは(お腹の中)ちっちゃいな」
私「どれが誰のか分からないんだけど、どれも殆ど同じ大きさだから・・・いいかなぁ?と」

先「アメリカだと開腹手術して、腸の一部取って検査するけどね」
私「(・・?) エッ??そうなんですか~?」
先「あいつら(猫の飼い主)は原因不明で死ぬとすぐに訴えるからな。」

そうだった。
アメリカは訴訟大好きの国
だから弁護士がやたら多い

日本だったら自分の不注意な出来事も
そこにあるから悪い。ちゃんと注意書きがしてないのが悪いって・・・
考えられない事(日本じゃ)を言いだすらしい

私「・・・私はそんなことまでして欲しくないです」
先「そんなことしんよ。それほど悪い訳じゃないし」

若い頃から小太郎みたいな状態の子は結構いるみたい

先「ただ、飼い主が気がつかないのが多い」

もうしばらく、整腸剤?便秘の薬?を続けます
小太郎は昔から吐く事が多かったんだよねぇ
食べすぎて吐く・・・のだと思っていた。→それもあるみたい

チビミケちゃんの入院費も払ってきた。
いくらかしら・・・とドキドキ(肝っ玉ちっちゃいもんで)
1週間以上・・・入院していたよなぁ・・・

里親さんが決まってからは、先生の好意で入院費は発生していないんだそうで
んじゃぁ・・・5日間?6日間・・・・?
治療費・薬代・入院費・・・合計で2万でした

これって高い?安い?普通??

小太郎の薬が20日分で4800円(1日2回)
ついでにw/dも4キロ買って6400円(ネットで買うともう少し安いんだけどね)

カードで払ったので実感がないけど(笑)請求書が怖い・・・かも

P1150236.jpg


2011年の幕開け

2011年01月03日 02:25

猫たちにとっては
何ら変わりのない毎日

大晦日だろうが、新年だろうが
2010年だろうが2011年だろうが・・・

ワタシもただ、歳を重ねるだけ
少しは成長しているのかな

この世での修業は・・・・まだまだ続くらしい

新年早々・・・・久しぶりに
くーちゃんのママ・・・グレママを見た

じー様が庭に出しておいた
生ごみを漁っていた・・・・をい・・・

(一。一;;)エッ?
ご飯・・・・貰えてないのか??
正月で餌やりさんがいないのか?


よくみると
グレママは毛並みも艶々だし
眼やにも、鼻詰まりもない
痩せてもいない・・・・むしろ・・・コロコロ?

きっといつもは
ドライフードを貰っているんだ

『でもっ!やっぱりご飯は生に限るわっ!』って?

くーちゃんだって
庭に来ていた頃も、風邪もひかず(夏だからか)
ガリガリ・・・・とまではいかなかった

今は、ちゃんとご飯を食べているのにっ
ワタシを見張っている・・・・( ̄ー ̄;

今も、私の足元で寝ているし・・・・

野良猫の・・・先祖代々の?血がそうさせるのか?

今は定期的にご飯を貰えるけど(母も仔も)
以前は貰えなかった記憶があるのか?

状態から言えば
この間保護した「ミケ」の方がずっと悪かった
あの仔もこの先「フードファイター」になるのかな

グレママにご飯はあげられない
最後まで責任をもつ自信がないから


2011年
何がワタシを待ち受けるのか・・・

何が起きても
ワタシはワタシ
流されずに、迷わずに・・・・まっすぐ進めたらいいな

2010_12_27_9999_121.jpg
そうねぇ
頑張れば・・・なんとかなるんじゃない?



