動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


花粉症

2011年03月31日 14:00

ワタシの周りにも結構苦しんでいる人が多い

長男も娘も・・・
次男も「オレもっ!」と言っているけど
そんなに酷くはない(笑)

σ( ̄∇ ̄;)ワタシは・・・・今はない!

長男が幼稚園の頃・・・25年くらい前かな
まだ「花粉症」と言う言葉を聞かなかった頃

春になると、目が痒くて痒くて・・・
10年使っていたコンタクトのせいかと疑って
コンタクトを変えてみたり(勿論治らなかった)

暫くして「花粉症」という単語が世間に認知されて

ああ・・・私も花粉症だったんだ~と、安心したり??

それが、いつの間にかない
治っている
毎年悩んでいた・・・耳鼻科に通った記憶もある
いつから・・・なくなったんだろう?
どうしてかな

と・・・・考えていて「もしかしたら?」と思い当たることがありました

を飼いだしてからだから、10年前
「動物実験」の実態を知って
怒り、悲しみ・・・・
「動物実験」をしていないものを使おうと決めた

つまり・・・・化学物質を使用いていないもの
味噌・醤油等の調味料
野菜も(なるべく)無農薬
コメもネットで探して無農薬のコメ
合成洗剤・シャンプー・リンスも全部石鹸に

ちょうどその頃、ネコの先生が
アレルギーの一番の原因は農薬だ」と言っていた

子どもにアレルギーが出たから、を飼えないとか
なんでものせいにする奴が多い!!ってね

で・・・それからだと思う
だんだん・・・気にならなくなってきたのは

何故?

我が家のばー様が
「どうして花粉症になるの?」と聞くので
以前テレビでわかりやすく説明していた通りに話した

人間の体の中に「アレルギーになるもの」をためておく入れ物があって
その大きさはまちまち。
バケツの人もいれば、おちょこの人もいる
それがいっぱいになって溢れだすと、花粉症とかアレルギーが出てくる

そこまで話をしていて・・・あ・・・そっか
無意識に?化学物質を排除して
体の中の「私の入れ物」が一杯ではなくなったんだ(タブン)
だから花粉症がなくなった?
アルコールアレルギーは残っているけど・・・これは別物なのかな

子どもたちは
石鹸シャンプーは「キシキシ」するから嫌だと言う(合成シャンプーはヌルヌルするから嫌だわ私)
化粧品も普通のを使っているし(娘)
煙草は吸うし(次男)
完全に排除はできない(ワタシも完全にはできないけど)

食事も外食が多いしね
白砂糖・精製塩を使った食事をしなくなって10年
それだけでも効果はあると思うんだけどな

じー様・ばー様達も私が同居を始めてから
至って健康的な?食事をするようになったよね
サラダ油をオリーブオイルに替えて
マーガリンをバターに替えて・・・
きび砂糖に藻塩etc

( ̄~ ̄;) ウーン
長生きしてください・・・(A;´・ω・)フキフキ

検査結果

2011年03月30日 22:28

10時半頃に猫の病院に電話

先『どう?』
わ「下痢は収まりました」
先『そっかぁ・・・検査の結果・・・リンパ球が殆どない。あとは悪くない』

放射能で一番悪くなるのが?リンパ球なのだそうな
免疫力がなくなる。だから下痢もそのせいか・・・?

わ「肝臓も腎臓も・・・糖尿病とかもないんですか?」
先「うん。ない。年齢から来てる・・・としか言えんなぁ」

つまり・・・病気じゃないってこと・・・なのか

免疫力が落ちた・・・ストレスとかも関係あるのかな←ちょっと調べた
ストレス・・・くーちゃんか?凛太郎の突然の死?

P1190671.jpg


小太郎がよく吐くのに気付いたのは・・・いつだっただろう
くーちゃんが来る前か・・・・来てからか??
こちらに引越してきてからなのは・・・間違いないのだけど

太陽の光を浴びる生活が当たり前だった
それが一転した
長男が引越した去年の今頃からやっと・・・・昼間に日光浴が少しできるようになった
それも、次男クンがいない時限定→以前長男部屋に次男がいる

一番気の小さい小太郎には
引越もストレスだったんだろうなぁ
一番太ってたしね

免疫力を高める・・・・・ヒトだと「ゆっくり休む」ことが一番だそうだけど
α~ (ー.ー") ンーー

好きなものを食べて
好きな所で寝て・・・・

ご飯は「先生のおっしゃる正しいご飯は、頑として食べないんです」

家にあるご飯を片っ端から試して
アニモンダの缶詰とか、シーバ○○とか・・・友人にサンプルで貰ったニュートロとか・・

先「ニュートロなら食べるの?ウチにもあるよ。」

へ??この間ニュートロはダメって言ってなかったっけ・・・・あれ??

なんでも最近、大手が買収したからダメになる・・・そうな・・・?
金儲けに走るから・・・かな
以前の会社ならまだいいとか・・・そんなんわからんわっ

ということで、ニュートロのアダルトサーモンを購入
シニアのサンプルも貰って来た

ウンチは昨日は出てなかったけど
今日は「良いウンチ」が出ていた(* ̄m ̄)
で・・・不思議な事に・・・吐くこともなくなった

このまま・・・・少しずつ体重が増えてくれればいいけどな
病気らしい病気はないのだから
治療法もない
ひょっとして・・・鬱病だったりして・・・?

IMG_9825.jpg


環境の変化
くーちゃんの登場
年齢・・・・肥満

色々な事が重なったのかなぁ

病気はない。
それが一番安心
ワタシの気持ちもほんの少し楽になったかも

P1190682.jpg


毎日、毎日
ウンチ出た?
食べた?
吐いてない??
それもストレスの原因だったりして・・・

美味しいもの沢山食べて
少しでも長生きしようね~!
IMG_9874.jpg

どうしたもんか?

2011年03月29日 22:35

日曜日に猫医者へ行ってから、吐いていない・・・かな?
α~ (ー.ー") ンーー

日曜の記憶はないんだけど・・・( ̄ー ̄;
少なくとも月曜・火曜(まだ終わってないけど)は吐いてない

食欲は・・・あんまりない・・・っていうか
猫医者推薦の正しいご飯はすべて拒否

何を食べているかと言うと

シーバなんちゃら(これは少しだけあげる)
アニモンダの缶詰
ニュートロのカリカリ(サンプルでもらったもの)

朝ごはんに缶詰を半分くらい
別室で食べて
・・・なんで別室かと言うと
みんなにいつものご飯をあげていたら

『そんなんいらんわ~』と、行ってしまった・・・

IMG_9550.jpg
不味いご飯なんかいらん

おーい・・・少しでも食べてよっ!

追いかけて・・・別室で缶詰を開封して(アニモンダ)
半分を時間をかけて食べました

で・・・・午後3時過ぎた頃かな
みんなお昼寝していたんだけど
小太郎だけ起きてきて

「ウニャー、ウニャー・・・・」

甘えたいだけなのかなぁ?
暫く抱っこしていたけど
下りて・・・・また鳴く

なんなん?
お腹空いたのか?

思いついて、ニュートロのサンプルを出したら
まだ開けてないのに

『それっ!ちょーだいっ!』って・・・

あっという間に一袋・・・20グラムくらいか?食べちゃって

『もうないの??どっかに隠してーへんか?』な勢い
2011_03_10_9999_59.jpg
こう見えて
結構グルメなボク




夜のご飯であげるからね
一度に食べると・・・吐き戻しをしそうで怖いんじゃ←ワタシが

夜ごはんの時間
くーちゃん以外は必ず1階に一緒に降りる事になっている
・・・くーちゃんはついてこないし、もし来てもパニックになるからダメ

残った缶詰を湯煎で温めて→勿論猫医者の指示ですわ
「はい~♪2階へ行くよ~!!」

2011_03_10_9999_151.jpg
そういえば・・・
最近アイツ・・・小太郎って調子悪いの?
フットワーク悪いし・・・・


みっちゃんとしゅうちゃんは我先に階段を駆け上る
コタは・・・?付いてこない・・・・んもうっ
無視して、3ネコに先にご飯をあげる
温めている時に、c/dの匂いを嗅いで

『こんなんいらんわ』の顔をしたので(小太郎)
みっちゃんとくーちゃんに(シュウは食べん)
アニモンダは食べたそうだったのに・・・・どうしたんだ?
シュウにもアニモンダを少しあげて

残りのアニモンダとニュートロサンプルをまた、別室で小太郎に
ちっとも2階に来ないので、強制収容した。
最初は『そんなもん、いらんわ』だったけど
結局全部食べた・・・( ̄ー ̄;

その後、吐かないかとヒヤヒヤしながら様子をみていたけど
ワタシのベッドの上で寝てしまったので
いいかな・・・・

今日はまだ、ウンチも出てないし・・・ちと心配だけど

とにかく、何でもいいから食べて、太ってくれないかな・・・
太らせることは簡単だ・・・と思っていたけど(人も猫も)
食べてくれないと・・・・なんともならん

痩せる事も
太る事も
ホントに大変だ
2011_03_10_9999_46.jpg
ボクはちょうどいいんだよ
あの怖いおっちゃんだって、いつもそう言うしさ


明日
猫病院に電話して・・・結果を聞く
怖いなぁ

糖尿病とかだったら・・・・

正しいご飯(猫先生推薦の)と怪しいご飯(プレミアムフードでも怪しいご飯だって)の違いはなに?

塩分・・・・かもしれないな
それと、匂い?
ニュートロのカリカリはなんの匂いかなぁ?

遊ぼう

2011年03月27日 23:22

あちこちの猫さんサイトで見かけた
「こだま・・・猫編」??

ウチの場合は・・・どうなんだろう?

「遊ぼう」って言うと・・・

IMG_9552.jpg
は・・・・?眠いからあとでね。

kurumi
しょんなにあたちと、あしょびたいでしゅか?
でも・・・・まだ信用できないでしゅね


『馬鹿』って言うと

IMG_9707.jpg
誰が馬鹿って・・・?
自分の事じゃないの・・・?



『もう、遊ばない』って言うと・・・
IMG_9374.jpg
誰に向かって言ってるのかしら・・・・v(ー_ー)



2011_02_06_9999.jpg
やっぱりでしゅね
だから、信用できないでしゅ。




『ごめんね』っていうと
IMG_9529.jpg
何やったの・・・?




IMG_9546.jpg
また?


P1190239.jpg
何をやらかしたか
ボクだけには教えて・・・・



なーんて・・・どうも信用されてないバージョンになってしまうのは・・・何故か??


小太郎
今朝も食べなかった
午後からちょっとウンチ出たけど・・・下痢

( ̄_ ̄|||)昨夜あげた、ササミのせいか?

夕方、猫医者に行ってきた

『どう?』
「朝食べなくて・・・1日1回しか食べない日があるし・・・お昼からウンチしたけど
下痢ぽくて」

『下痢?それはいかんなぁ』

もう一度血液検査
今度は精密検査かな・・・結果は水曜日
検査の結果で新療方針を変更する・・・かも

夜ご飯は
c/dの缶詰は無視・・・・「いらん」と行ってしまう

少しでも食べて欲しくて
禁断の?シーバなんちゃらをあげてみたら・・・食べるんだなこれが
なんで?
半分だけあげて、ザナベレのレギュラーを追加
c/dのカリカリも混ぜたけどこれは残した
ザナベレはなんとか・・・食べたかな

どんどん好き嫌いがエスカレートしてしまいそう(´_`。)

くーちゃんの避妊のことは
看護師さんに相談(患者さんがいたし)

「そうだねぇ、早く手術したほうがいいね。」

ヒートは個性があるのでわからないこともあるそうな。
とにかく捕まったら連絡して・・・ご飯食べたあとでもいいから
1泊して手術もOKだしって

その後の抜糸で捕まるか不安だと言ったら
「大丈夫。そのままでも、自然に取れるから」だって
そのようにちゃんとしてくれるそうな

ふむ・・・・じゃぁ・・・とにかく頑張って捕まえてみよう!

って・・・まるで野良猫の捕獲だな

くーちゃんの気持ち

2011年03月26日 23:37

相変わらず近づけば逃げ回るくーちゃん

でも、何を思ったか?
昨夜はかーちゃんのベッドの上で寝ていた
腰の横・・・くらいかな
手を伸ばせば触れる近さ

猫ベッドで1人で寝ている時も
「おはよ」と声をかけながら触る事もできる

その後

「触られちゃったっ!!」と言わんばかりに
必死で?グルーミングしているけどね(笑)

誕生日を推定で7月7日にしたのだけど
もう8ヶ月過ぎている計算になる
とっくに避妊しなくちゃいけないんだよなぁ

でも、とにかく捕獲が難しいので
予約も取れないから
ヒートしてから、と思っていた
ヒートの最中なら捕まえる事もできるだろう・・・・と思って

でもっ
全然・・・ヒート状態にならないんだけど・・・
どうしょう??
困ったなぁ・・・猫医者に言ったら

「さっさと捕まえて手術しなくちゃいかん」と言うだろうし

どうしたもんか・・・?
猫医者に叱られるのを覚悟で(ボクは叱ったことはない!と言うけど)
相談してみるかな


小太郎クン

ウンチ出てる・・・けど・・・下痢っぽい
あちゃ・・・下痢じゃ意味がない
やっぱ、あれのせい??
シーバなんちゃら・・・

今朝は、アニモンダの缶詰を半分とc/dの缶詰少し
夜はササミとc/dの缶詰少し

さて・・・明日のウンチはいかがかな

肥満が原因?

2011年03月26日 02:26

小太郎
ウンチが出ないと、食べない

食べたいけど食べれない?

出ないと言っても1日なんだけど
それでも辛いのかな

24日の夜は缶詰を殆ど食べた(1/2)
25日の朝は食べようとしない

午後から猫医者に行こうと思っていたのだけど
14時ごろにウンチをして
「お腹空いた」と言いにきた(タブン)ので
c/dのカリカリを少しあげてみたら・・・食べた

あれ・・・?今まで食べなかったのは
ただの我が儘だったのかい?

食べてくれればそれに越したことはないけど・・・さ

最近、くーちゃんが小太郎のご飯を狙っている
小太郎が残すのを待って・・・食べる

こっそりあげていたつもりのc/dも勿論
『何?何を貰ってんの??』と来た
みっちゃんも・・・・( ̄ー ̄;

P1190603.jpg


女子組は、食べすぎ・・・・小太郎の2の舞にならないようにしなくちゃ

P1190388.jpg


肥満は万病のもと・・・なんだよね?

小太郎も病名がはっきりついている訳じゃない・・・タブン
猫医者は自分だけで納得している風もあるからよくわからんけど

「どこが悪いんですか?」と聞いたら
「全体」と言うし・・・・( ̄~ ̄;)

内臓の機能が落ちているのかな

散々言われていたんだけど

「太らせて内臓が悪くなったら、治らんよ」

だから毎回「太り過ぎ」と注意を受ける

小太郎だけ・・・だったな
シュウは『ギリギリ大丈夫』だったもんね

2011_03_10_9999_331.jpg


最近の獣医は「太り過ぎ」とは言わないのだそうだ
言えば、患者が減るから・・・だって
太らせて、病気にする・・?
それは獣医のすることか?

最近の獣医には「経営コンサル」なんかがついていたりするんだと
ほんとかなぁ・・・・?

夜のご飯も、拒否していた小太郎

猫医者には、やるなよ・・・と言われているけど
「シーバなんちゃら」をあげたら・・・眼の色変えて?食べた

缶詰にトッピングしたら缶詰も完食

シーバなんちゃら・・・・恐ろしいかも
一体何が入ってんだか・・・

とにかく・・・・食べてくれたから、それでよしとしましょう
明日も順調に、ウンチがでるといいねぇ

P1190334.jpg
最近の母ちゃんは、ボクの顔を見ると
ウンチでた?しか言わない気がする


そ・・・・そうかな?
だって、今はそれが一番気になるし、一番大事!!

小太郎・・・このままなのかなぁ

2011年03月20日 01:05

2011_03_10_9999_85.jpg


金曜日に猫の病院へ

薬がなくなるので行ってきた

吐くのは毎日ではないけど・・・3日に2回は吐く・・・かな
ウンチは出ている・・・2回ほど下痢も

ますます我が儘になったのか
まず、c/dは食べなくなった

サンプルで貰っていたフードを試してみる
それもあまり食べない
メディファスも・・・渋々?

アニモンダの缶詰は喜んで食べた
なので・・・ちょと多目にあげたら・・・・下痢

猫医者で体重を計ったら・・・減っていた・・・(ノД`)・゜・。

「せんせーご飯食べないの。c/dも」
「何あげてるの」
「ジャンクフード」

それはダメだと。
「魚の缶詰なんか絶対あげちゃだめだよ!」←え・・・好きですもん・・・あげたことあります

「下痢したりするから」

はい・・・しました。←申告してないけど・・・ばれてる?

「缶詰食べる?」←せんせ
「ハイ!食べますっ!」

ということで、c/dの缶詰2種類1個ずつ購入
喜んで食べるのは「チキン」かな
フィッシュもたべたけど(^^)

みっちゃんもくーちゃんも『ずるい!!』ってちょっとだけご相伴
シュウは・・・嫌いなんだそうです
アズミラの缶詰もシュウだけ食べなかった(ラム&バーレイとかだけ食べた)

c/dの缶詰なら先生もokだし、小太郎も喜んで食べる(今は)から
暫くはこれでいこう
明日買ってこなくちゃね・・・猫医者で・・・高いけど(ネットで買いたいけど・・・)


「ご飯を食べるのが遅くなったし、下手になった」
「うーん・・・でも、歯は悪くないよ」

以前は「早食いのコタ」だったのにね
早食いで最後まで食べてた・・・みっちゃんの残したぶんまで

食事は一番大事なんだね→いまさらですが
残すくらいが一番いいんだ

ワタシも・・みっちゃんを見習わなくちゃいけないのかも・・・
もう、遅いか・・・?

2011_03_03_9999_359.jpg

被災地からの願い

2011年03月18日 01:35

テレビの報道も少し落ち着いてきた・・・気がする

今は、原発の放射線漏れのニュースが多い

テレビ局の報道は、同じ場所から報道されることが多い?

どこの局も、より被害の多い所・・・それはわかるけど

テレビには流れないけど
困っている人たちが大勢いる

南相馬市からの叫び

是非・・・こちらのブログを見てください↑

細々と書いている私のブログではあまり効果はないとは思うけど
もしかして・・・有名ブロガーさんが覗いてくれたら・・・いいなぁ?

我が家のばー様のつぶやき

『いつになったら終わるんだろう?(ワタシが)生きているうちになんとかなるかね?』

そうだねぇ・・・80歳のばー様・・・・復興できるといいね

地震

2011年03月12日 23:25

11日の地震
テレビは一日中報道している

時間が経つにつれ・・・・悲惨な状況

被災地の方々のこれからを思うと・・・

11日の14時50分頃

「ちょっとだけ寝よう」と思って
ベッドで寝ていた

あれ・・・?と目が覚めた

家にいた次男が、ピアノ部屋で寝ていた小太郎を抱っこして

「地震だ~!」とやってきた

「ホントだ・・・揺れてる・・・長いよ~!?」

寝ている所を起こされて抱っこされたままの小太郎はぼんやり?
同じく寝ていて目が覚めた(起こされた?)みっちゃんはキョロキョロ

くーちゃんとシュウは・・・寝ていたかな?

揺れてる・・・どうする?と思っているうちに

「あ・・・・気持ち悪くなってきた」←ワタシ

そうこうしているうちに揺れは収まったけど

なんか・・・これでいいのか?

そのうち揺れは収まる・・・と思っているので
逃げることもしないワタシと息子

マンションに居る時から、逃げる気はなかったけど
だって、ネコたち置いて逃げだせない。
かといって連れて逃げる?・・・・無理
今は特に・・・くーちゃん捕まらないし

ワタシが決めた運命に(多分)従おう・・・

いつ起きてもおかしくないと言われている
東海大地震。
マンションでは水を準備していた
1人2リットル×6×3人+猫の分

結局消費期限も近付いて
全部使っちゃったけど・・
こちらに引越して、何も準備していない

気を緩めちゃいけない

早速、ネットスーパーで水を注文しました。
保管場所だけはある・・・・はずなので
ペットボトルにも水道水を入れて置くかな

家は倒壊しない・・・・大前提で
食糧や水の用意

何が起きるかわからない
何が起きても不思議ではない

他人事ではない

一日も早く
平和な日本に戻れますように

晴れ時々雨

2011年03月09日 23:51

午前中は晴れていて
お昼から猫医者に行こうと準備していた

14時38分のバスに乗る予定だったのだけど
なんと!雨が降っているじゃありませんか?
いつから降っているんだ??

雨じゃ行けない
タクシーを家に呼ぶか・・・?

でも、小太郎の調子はそんなに悪くない
今朝は一度吐いたけど・・・元気だし
ご飯も食べたし
明日の午前中に行くか・・・

薬も明日の朝まではあるしね

と・・・思っていたんだけど
15時過ぎには雨は上がって青空見えてるじゃん
んじゃ・・・次のバスで行くか?
15時38分(1時間に1本しかない)

バス停まで歩いて5分・・・かからなかった
30分には着いちゃった・・・これからは30分に家を出てもいいかな

体重は前回と同じ
先生も「やっと、止まったか・・・」って

暫く飲み薬で様子を見る事に

今日は他に誰もいなかったので
ちょっとお話していた

『今は便秘が問題になってるんだよ。』

猫の寿命は10年くらい前の倍近くになっているんだって
以前は6~7歳だったのが今は、12~3歳だとか
長寿の仔もいれば、奈々ちゃんみたいな短命の仔もいる

寿命が延びた一番の原因は、フード。
病気にならないように、塩分を控えた結果
でも・・・最近、某有名メーカーが塩分多目(他に比べて)フードを出した
猫さんの食い付きがいいように

ヒトも薄味のご飯は美味しくないもんね・・・猫さんも同じか

で、そのフードを食べていれば便秘にはならない
何故か・・・?
口が渇く(塩分多いから)ので水分をよく取るから・・・だね

小太郎も水をよく飲むけど・・他の仔と同じくらいかなぁ?
ひょっとしてメディファスは塩分多いとか?
α~ (ー.ー") ンーー
先生の言っていたメーカーじゃないけど

でもね
飼い主は、寿命が短くなったって感覚は持たない。
そうだなぁ・・・私なら「それがこの子の決めた寿命」なんて思うかも
メーカーはわかって増やしている
お金儲けのために・・・ね。
猫が喜んで食べるのなら買ってしまうもの・・・ワタシだって?

『ボクはわかっているから、勧めない。便秘は治るけど、寿命が短くなる』

そういえば・・・・ずっと前に言っていたなぁ

食べる事を楽しみにさせちゃいけない。
それは飼い主のエゴだから。

最初から薄味のご飯だけあげていれば、それだけで済むんだろうなぁ

わかっているんだけどね
ワタシ自身が「美味しいもの」を食べる事が大好き
食べる事に興味のないヒトが羨ましい・・・わ(笑)

薄味の健康食を腹八分目に食べて長生きするのが理想かしら?
悲しいかな・・・我が家には「薄味」とか「小食」とか縁がない
実家もそうだったし( ̄ー ̄)ゞ 

2~3年寿命が短くなっても美味しいもの食べたい!!

それを猫さんたちにあてはめていいのか・・・どうか・・・
我が家に来た・・・それが答え?

水分多く取るのがよいのなら
ササミスープ・・・中身もちょっぴり・・・あげようかな

kotaro
今日の小太郎
wii fitで久しぶりに体重を量った。
最後の日・・・1年くらい前かな・・・と比べると
1キロも減っていた・・・(´_`。)


ついでに、太った疑惑のみっちゃんも
なんと!!
プラスマイナス ゼロ!!
優秀だね(^^)v

2011_03_03_9999_342.jpg
だから、言ったじゃない?
当たり前でしょ・・・美しさを保つのも大変なのよ
こうして、天気のいい日の日光浴も欠かせないわ


マイペースなみっちゃん・・・
最近は「寝る前の一口」も止めたしっ!←あげていた私が悪いのです・・<(_ _)>

体重を小太郎はもう少し増やして
みっちゃんはそのまま
シュウは・・・・どうなんだろう?
明日量ってみるか?

コタツに夢中?

2011年03月08日 23:35

今頃・・・?ですが

どうも、コタツが気に入ったらしい・・・
誰って・・・このお方
P1190082.jpg
ワタチを探していたでしゅか?



娘がお昼にやってきて
猫部屋(ワタシの部屋ですが)に来たとたんに
姿を消したくーちゃん。

ベッドの下だろう・・・と思っていたんだけど
娘が帰った後も出てこない

いつもなら、不法侵入者が帰ったあとには

『もう、いないでしゅか?』と出てくるのに・・・?

夜になって他の大人猫たちが
「ご飯の時間じゃない?」
「お腹空いた~!」と・・・わらわら集まってきても

あれ・・?くーちゃんがいない
いつもなら率先して
『おしょいでしゅ~!』って文句たれてるのに・・・

逃げだすわけはない

P1190053.jpg
ここから、おしょとにいけるでしゅかね?


え・・・・窓を開けて逃げた?
我が家の猫さんたちは、今まで誰も戸を開ける事はしなかった(出来なかったとも言う)

まさか・・・ねぇ・・・
ドキドキしながら・・・コタツ布団をめくると
まったり寝てるくーちゃん発見!

あら・・・初めて入ったんじゃない?

そう言えば日中掃除するときに
コタツ布団を上げて掃除して
暫くそのままにしておいた時

シュウちゃんが窓から入る日差しを浴びてコタツの下にいた
その隣に・・・くーちゃんもいたっけ

2011_02_18_9999_17.jpg

ココに居る事は内緒だよ!


さすがにご飯の時間に気づいて出てきて
しっかり食べて
食後の運動もしていた( ´艸`)

で・・・それぞれお気に入りの場所で寝ているのだけど
くーちゃんがいつもの場所にいない?
あれ・・・・まさか・・・?

おやおや
コタツの中で
小太郎と一緒に寝ていた←距離はあるけど

その後、小太郎は出てきて水を飲んだあと
私のベッドの上で寝ている←ココも小太郎のお気に入りの場所

くーちゃんは・・・?
そのままコタツの中

暗くて、暖かくて・・・恰好の逃げ場所って気づいた?

明日の朝にはどうなっているか・・・は・・・わからないけど
これでますます捕獲不能・・・どうしたもんか


小太郎・・・その後
4日の猫医者の後に
立派なブツをして(猫医者にお腹触られると出るらしい)
夜にササミをあげたら・・・食べすぎて全部吐いちゃって・・・
やっぱり暫くはササミはダメかも(食べさせ過ぎが問題?)

それ以後は
食べたものは吐かなくなった
食欲は・・・ウンチがしっかり出ているときは、ある。
昨日、今日は一度も吐いてない

で・・・・何を食べているかと言えば

メディファスのライト

c/dは完全拒否
混ぜても上手に残してある
で・・・メディファスのお代りを要求する!
食欲があるのは嬉しいけど
調子に乗ってあげ過ぎちゃうと、また吐く・・・かもしれなくて
怖くて・・・要求されるがままはあげない

結構沢山食べてる・・・はず
明日からきちんと量ってあげなくちゃね

2011_03_05_9999_13.jpg
もうちょっと食べたいな~~

お水もちゃんと飲んでいる
きゃどっくは朝の缶詰に混ぜて(食べない時もあるけど→ウンチが出ていない時)

飲み薬がなくなるので
明日の午後に猫医者に行く予定
木曜の午前でもいいけど・・・木曜の午後だけはお休みだから早めに

このままよくなるといいね!

寒さが戻ってきた

2011年03月07日 02:28

暖かい日が続いた後の寒さは・・・堪えるわ

体調を崩している猫さんも多いみたい

金曜日に猫医者へ行ってきました

前日までご機嫌で、食欲もあったのに
金曜の朝、急に食欲不振・・・吐く

「ウンチ出てないよ~!」

あ・・・やっぱり・・・?

「寒いし。嘔吐の仔ばっかしなんだわ」

小太郎は一番寒がりで
炬燵の中に入っちゃう・・・・と言ったら

「炬燵はダメ」だって

なんで??

ウチはホカペの上に炬燵置いてるんだけど・・・それでも駄目かな
部屋の中を一定の温度にするのが一番なんだろうけど・・・

小太郎の前に(多分)初診の猫さん
診察室の中から、すんごい叫び声!!

あんな威嚇の嵐の声・・・初めて聞いた
ウチの仔があんな鳴き方してたら・・・手を出せない
怖くて・・・

どうも、結構高齢で、去勢していないらしい

初老のご夫婦で見えていて
ご主人が「昔の飼い方で・・云々・・・・」と言っていた
センセも別に責めるような口ぶりではなかったなぁ
「日本が遅れている・・・」とかなんとか・・・・

結局その子は「尿毒症」の末期に近いらしい

『これは病気じゃない』って言っていた

診察室の中の話声なので確実ではないけど
「年齢からくる・・・なんちゃらで・・・・」

点滴をして、一つ前のステージに戻ってくれれば
治療しながらなんとか生きられるかも・・・って感じだったなぁ

猫さん・・・怖くて不安で・・・鳴いていたんだろうな
チッコも出てなくて苦しかったのかな

「4日くらい預かるわ。預かりたくないけどね。ウチも怪我人出そうだから」って

先生・・・どこまで本気か冗談かわかりませんよっ!

小太郎も全体が悪いって・・・
年齢もあるのだろうけど
一つ悪くなるとあっちも、こっちも・・・?

小太郎だけ毎回「太り過ぎ」と言われていた
「10歳を過ぎる頃に内臓の病気が出やすいから!」と言われていたのにね

奈々ちゃんが若くして逝ってしまったこともあって
美味しいもの・・・あげたくて・・・食べさせ過ぎちゃったのかなぁ
小太郎は小さい頃から食べすぎて、吐いていた
そう思い込んでいたのだけど・・・違ったのかな?
よく吐く子・・・って思いこんでいた

今頃反省しても遅いけど
肥満は、ネコもヒトも
万病のもと・・・なんだよね・・・・私も・・・だわ

ご飯もk/dを食べなくなってしまって
もう一度、c/dに・・・
それも食べなくて・・・メディファスのライト(娘の猫用に買ってあった)
今はこれなら喜んで食べている
いつまで食べてくれるのか・・・

困ったコタちゃん!!

2011_03_03_9999_273.jpg
ボクは美食家なんだも~ん♪


2011_03_05_9999_26.jpg
ちょっと甘やかしすぎじゃない??


そうかも・・・・( ̄ー ̄;

2月も終わり

2011年03月01日 00:10

あっという間に駆け抜けて行った気がするなぁ・・・2月

雪が降った前半

娘の出産病院が近くの大学病院に変わった←出血しやすい病気持ちだったので

雪の降る夜に(よりによって)出血したので
夜間外来に連れて行く→何事もなく収まった。やれやれ

小太郎を毎週のように猫医者へ連れて行き
ご飯も g/d→c/d→k/dと変化・・・

今日は、k/dを「いらん」とおっしゃる・・・( ̄ー ̄;

だんだん我が儘が出て来たかな・・・?

もう少しふっくらしてきたら
また、ダイエットご飯に戻るんだよ~?

でも、k/dを喜んで食べるのはくーちゃんだけ(* ̄m ̄)
他の仔は、「いらん」とそっぽを向く
ふーん・・・・美味しくないのかな・・・?

小太郎もザナベレとサンプルで貰ったソリッドゴールド(だったと思う)は
しっかり食べる。
混ぜておいたのに・・・k/dだけ残してる・・・困ったクンだわ。

食欲もあるし、今日は一度も吐いてない
夜・・・トイレに立派なウンチ発見!

誰??誰のウンチだ・・・?
シュウは本棚の上で寝ているし
ウロウロしていたのは小太郎

まだ「ほやほや」のウンチなので
多分・・・小太郎のだよね?

量も多いし、おっきいし♪

このまま元に戻っておくれ

今日、久しぶりに?シュウちゃんがスプレーみたいなチッコを
炬燵布団に・・・・
布団を「カキカキ」怪しい行動をしていたので・・・見ると
・・・少しだけ・・・濡れている
なんなん??
夫の布団の上に敷いてある、オネショシーツ(シュウのチッコ予防に)も
なんとなく湿っている感じ・・・匂いも・・あるみたいだし?

きゃどっくのせいか・・?チッコの匂いもあまり臭くない気がする
気のせいかな?
それとも猫のしっこの匂いに慣れてしまったとか・・・?( ̄ー ̄)


3月もあっという間に過ぎて行きそうな予感

桜の季節ももう間近・・・だよね

ab18.jpg

凛太郎の仔猫時代・・・可愛いでしょ~♪



