動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


書きたいこと色々

2011年07月27日 20:26

毎日何かしら起きるわけで
書くことがない訳じゃない。

健康メモ・・・程度でも書いておきたいんだけどな

夏バテ・・・でもないのだろうけど
中々書けない・・・
毎日書いている、ブロガーさんってすごい!

邪魔が入る・・・ってのもあるけど

小太郎・・・その後
ご飯のデリバリはなくなった
とりあえず?一緒に食べようとする
けど・・・
「え・・・?これ?・・・じゃぁ、いらん」って顔する

じゃぁ、これは?これもダメ?
なんて・・・あれやこれや出すからいけないのか
我儘息子になってしまった・・・(→o→)ゞ あちゃー
おかーさんの躾が悪かった・・・よね

誰かさんが聞いたら
『そんなふうに甘やかすからいかんのだ。1日や2日食べんでも大丈夫』って言うだろうな~

激痩せしてしまった小太郎
少しでも太ってほしいもの
ピュリナを上げているといっても
「食べるならそれでいい」と猫医者もOK出してくれたしね
でも・・・最近は「銀のスプーン」が気に入っているらしい(買ってきちゃいかんて?)

シュウちゃんが
「これ、不味いから食べたくないよ~!」と文句たらたらの
r/dを食べていることもあるし・・・・よくわからん。
きっと食べるものがなかったら何でもたべるんだろうな

とにかく
ブラッシングのお陰か(毎日はしないけど)吐くことは激減した
この先同じことをしないように・・・記録しておかなくちゃいけないなぁ

忘れることが多いから・・・・ワタシ・・・(;^_^A 

最近、本当に細かい字が見えなくなってしまったし・・・o( _ _ )o ショボーン
猫さんたちが歳をとる・・・ってことは
ワタシも年を取っている・・・日々老いていく
頑張らなくちゃね


どうしたもんか

2011年07月21日 20:19

月曜日に猫医者で注射を打ってもらって
飲み薬(嘔吐止め)を2回・・・まだあるけど今日は忘れちゃった(__)

ブラッシングをせっせとしたせいか・・・嘔吐はぴたりと治まった
ガリガリに痩せてしまった小太郎をブラッシングするのは
なんか・・・悪いことをしているような気がするんだけど
仕方ないね。

ただ・・・食欲が今一つ

定位置で皆と一緒に食べない
プイっと行ってしまう

P1230982.jpg


前もこんなことあったっけな・・・
デリバリして目の前に持って行って
なおかつ食べるのは
缶詰だけ・・・だったり
カリカリだけ・・・だったり
何が食べたいのかよくわからない。

カリカリはニュートロのサーモンが買ってあったので
あげてみたら食べた。
でも、がつがつじゃない。

ササミも知らん顔する日もあった
今日は・・・なんとか食べたけど→ササミだけ
ササミスープをしっかり飲んでいたので
まぁ・・・いいか・・・?

前は・・・どうだったか?
確か・・・いつまでもデリバリしていなかった
いつしか、一緒に普通に食べるようになったんだった

やっぱり胃が荒れているのか?
ヒトと同じで、徐々に回復・・・するんだよね?

昼間はほとんど寝ているけど
元気はある。
今朝は5時から起こしてくれた・・・なんの用なんだ?
お腹が空いたのか・・・?と思ってこっそりカリカリあげようとしたら

ぐっすり寝ていたはずの連中が全員集合?
なんとまぁ・・・地獄耳(地獄鼻か?)
で・・・肝心のコタ君は食べない・・・・をい・・・。
何をしてほしかったのか?遊ぶ?それはないでしょう・・?

やっぱり「まだら呆け」なのか?

ムチムチのシュウちゃんは
r/dが気に入らないらしい・・・そりゃ、ニュートロのほうが美味しいよねぇ
でもね、小太郎だって以前は「ムチムチ」で「おデブ」さんだったのだよ
太りすぎはやっぱりよくないね。内臓に負担かかっちゃうもんね
ゆっくりでいいから・・・痩せようね・・・シュウちゃん
かーちゃんも頑張るっ!!

IMG_1739.jpg


wii fit2か月継続中( ̄^ ̄)えっへん
最低1年間、毎日続ける宣言したもんね( ̄ー ̄)ゞ 

小太郎
このまま、騙しだまし?いくしかないのか
どこも悪くはない・・・と思う
毛玉で胃が荒れていて、ただいま自己治療中
まだまだ若い・・・と言っても9歳は若くないのか?
中年から壮年に向かっているところだろう

一番弱いだろう・・・とは感じていた
アレルギー体質だし、他の仔と比べても
なんとなく・・・・虚弱体質な?

健康優良児だったはずの凜太郎が先に逝くなんて
思ってもいなかった。
凜太郎は一番かーちゃん思い・・・だったのかな

IMG_1760.jpg


マイペースなみっちゃんと
一番丈夫(な感じ)のシュウ太郎
それぞれ・・・決めてきた寿命はしっかり守ってね
無理をせず、ゆったりと生きていこうね

IMG_1908.jpg


くーちゃんも・・・・ここに来たのだから
のんびりとした猫生を生きてくださいな

知りません!

2011年07月19日 00:50

日曜日の朝・・・・小太郎がご飯を食べない

また、わがまま?とそのままにしておいた

午前中から映画を観に行く予定だったし

15時ごろ帰宅すろと
何か所かに嘔吐の後
毛玉は混じってないけど・・・小太郎だなぁ

夜は、刺身をあげたら・・・刺身だけ食べた

「やっぱり、我儘?」と思っていたら

30分もしないうちに、吐いてしまった

昼間は異常に暑かった
エアコンも扇風機もちゃんと稼働していたけど
小太郎はエアコンが効いている部屋にはいつもいない
一応、風の通り道にいるようだけど・・・
もしかして『熱中症』
昼間、ちゃんと水は飲んでいたんだろうか??

で・・・今朝は缶詰だけ食べた。
元気はありそうだけど
「一日様子を見て」手遅れになるのは嫌だから
猫医者に連れて行った

『これ・・・ブラッシング全然してないじゃん!?』


えっと・・・小太郎・・・ブラッシング嫌いで・・・
確かにしていなかった。
暴れて嫌がる小太郎をキャリーに無理やり押し込むときに
抜け毛がすごかったので、絶対言われるだろうな・・・と思ったけど
やっぱり言われた(;^_^A 

どうして、猫が体をなめるか知ってる?



えっと・・・綺麗にするために・・・

IMG_1781.jpg
知らなかったの~?
美容のためだけじゃないのよん♪


確かに・・・食後のお手入れだと、ず~っと思ってました

そう思ってる人が多いけど、体温を下げる為にしてるんだよ。
舐めて(濡らして)下げるんだよ。
だからご飯を食べた後(熱量で体温が上がる)とか
寝る前とかに体温下げる為に舐めるの
それなのに、ブラッシングしてないと大量の毛が胃の中に入るでしょ
胃が傷つくし、毛玉もたまるし・・。
特にこの季節はよく抜けるから、ちゃんとブラッシングしてやって!
嫌いだからとかじゃないの!


ええ~?体温下げる為に舐めてたの?
そんなん・・初めて聞いたよ!!
猫を飼って10年だけど・・・「猫の気持ち」にも書いてなかったし~(1年くらい買っていた)

またまた・・・猫先生の独断と偏見・・・じゃなくて・・?
なんて・・・ちょっと疑って調べてみましたさ( ̄ー ̄)
したら・・・ほとんどが「綺麗にするため」「落ち着くため」とか・・・今までの私に知識の範囲のことが書かれていたけど
「体温調節のため」と書かれたのがあった・・・・
あら・・・そうだったんだ←信用しなくて<(_ _)>先生

へぇぇぇぇと感心しながら

「しゅう太郎も体重減りません」

P1240264-1.jpg


夏は体重減らないんだよ。どうしてか知ってる?

そんなこと知りません!
知ってたら、もっと効率よくダイエットするわ・・・ワタシ

体温を上げる為に食べるから。
夏は体温高いから上げる必要ないでしょ。
だから食べたものは全部栄養になるの。


痩せないのは健康だから・・・なんだって
そっか・・・ワタシ、健康なんだ~
そうよ・・・健康優良大人ですわよ。胃腸だけはやたらと丈夫だから

( ・_ ・)ん?
先生は猫さんのことを言っていたんだけど
思わず自分に置き換えておりました・・・(→o→)ゞ あちゃ
でも・・・タブン・・・同じだろうなぁ
結局…食べ過ぎですか・・・やっぱりね・・・気付いてはいたけど

結局、シュウちゃんはご飯の変更
w/dからr/dになりました。

さっそく、小太郎のブラッシングをしたら・・・
あら?結構おとなしくブラッシングされてるわ??

P1240235-1.jpg
ちょっと見えずらいけど、小太郎の足もとに取れた「毛玉」おいてみました

もさもさと・・・タップリ取れました・・・。
いやぁ・・・かーちゃんの怠慢だったね
ごめんね。
みっちゃんも、シュウも・・・どっさり抜けたわ

毎日ちゃんとしなくちゃね
P1240244-1.jpg
みっちゃんにモデルになってもらった(* ̄m ̄) ププッ
真っ白な毛玉は小太郎の毛オンリー


同じ猫の病院へ行っている友人の猫さん
禿げてきてビックリして連れて行ったら

これは、ブラッシングのし過ぎ!って言われたそうな
どれだけブラッシングしたんだろ?

P1240225.jpg
ブラッシングが多分・・・好きだと思う・・・くーちゃん
勿論させてくれないけど
結構抜けるんだよねぇ
当たり前だけど、抜け毛が黒い

野良猫さんはあちこちで走り回っているから草とかいろんなところで抜けるんだと
家猫は『どこも、まるまるでしょ?』って・・・
確かに・・・とげとげな場所はないですね

ちゃんとブラッシングしなさい!とは
よく言われていたけど
体温下げるためってのは今回初めて聞いた
もっと早く教えてくれてもいーじゃん!

猫先生は自分が知っていることは、みんな知っていて当然!と思っているのか?
いえいえ・・・私たちは「素人」ですから!
教えてくだせ~!

どーせ、言ってもわからんでしょ~?なんて・・思わんと・・・

ま・・・ね
今日の私の前後の保護者?は二人ともかなり高齢のご婦人でしたから
彼女たちには・・・タブン言ってもわからない・・かも

でもっ
私は、ちゃーんとっ理解できるつもりなので・・・
教えて欲しいわ

連日の猛暑

2011年07月14日 22:28

毎日毎日・・・暑いです

猫さんたちにとって、こちらで過ごす2回目の夏
あ・・・くーちゃんは別ですが

2階建ての2階は猛烈に暑い!
それまでマンションの8階で過ごしていた猫さんたち
暑くても風の通り道を確保しておけば大丈夫だった

去年から特に暑い・・・気もする

去年は小太郎が危うく熱中症になりそうだったので
今年は特に気を付けている

P1230991.jpg
は・・・・?
なんか言った~~??


節電には協力できません・・・・<(_ _)>・・・猫さんの命には代えられない

扇風機をほぼ一日回して
エアコンも29度設定で、ほぼつけっぱなし
窓も、入り口のドアも開けっ放し・・・(;^_^A 

あんまり寒いのもダメなんで・・・・ね

痩せちゃった小太郎
元気はあるのだけど
遠吠えと、食欲のムラはまだある

正統派?ご飯しか食べなかったり
銀のスプーン系のご飯しか食べなかったり
よくわからん・・・・けど
何でもいいから、食べてくれればそれでよし

マンションからこちらに引っ越したこともかなりのストレスだったんだなぁと
今頃ですが・・・

マンションは狭かったし1フロアだから
いつでも探せば、私の姿はあった
食事を作っているかーちゃんの姿を横目で見ながら寝ていたり
ちょっと「ご相伴」に預かろうと、兄ちゃんの隣に座ったり
勝手気ままに過ごしてきたからね

実家には、夫の両親もいる(当たり前か)
1階には仏壇とか、両親の部屋
何より、今まで動物と家の中で一緒に暮らしたことがない
犬を飼っていたけど外飼いだったしね
なので当然?2階オンリーの生活

声はするのにそばに行けない
ストレスに感じないほうがおかしいか?

2階で「ご飯の時間~!」と呼んでもなかなか来ない←ワタシ
面白くなくて、ベッドにチッコ・・・・仕方ないか
人間の都合で引っ越したのだもの

天気は良すぎるくらいいいしっ
洗濯してもすぐに乾くし
オネショシーツの上でするし

時々してくれる小太郎のスプレーは困る・・・けどね

エアコン効いてても、嫌な時は廊下で寝たり
何故か息子の部屋の机の下で寝たり・・・暑くないのか?
猫さんたちの気持ちは相変わらずわからないけど
頑張って暑い夏を過ごしていこうね

P1230828.jpg
ここは
わりと、風も通るし・・・・時々虫もくるのよ~~ウフ

シュウちゃんのハッピーバースディ(*^^)

2011年07月08日 01:58

あっという間に7月
梅雨はまだ開けませんが

ずっと天気よかったのに
七夕の今日・・・一日中雨・・・

シュウ太郎&くるみ(くーちゃんの本名?)の推定誕生日でもあります。



a2003_0731_094306AA.jpg
我が家に来たばかりのシュウちゃん
生後20日・・・くらいだったか?
お耳がまだ横・・・可愛い~♪

買ったばかりのデジカメで
お写真の腕は大したことなくて(今もですが)
なぜか、ピンボケばかり・・・・??なんでや~??


ashu.jpg
しばらくして、「真菌」発覚!
慣れたころに?隔離・・・・『だちぇ~!!』と大騒ぎでした
隔離したものの・・・結局、全員に移ってしまい・・・全員「禿げ」ました(* ̄m ̄)


2010_09_25_9999_124.jpg
捕獲後(保護とは言えないな)1週間くらい・・・のくーちゃん
まだまだ信用されてません・・・・今でもだけど・・・( ̄_ ̄|||)
目が・・・怒ってます。



くーちゃんは全然わからなくて
先生の奥さんが「夏の仔ね」と言ったから
じゃぁ、しゅうちゃんお同じでいいや→忘れないし

ってことは・・・?
最近姿を見せない、くーママ・・・ひょっとして・・・?

いや・・・猫さんって1年に2回出産する?
秋の仔は・・・見ないから
ひょっとして、くーママは避妊してもらった・・・かな?
それに期待しよう!!

とにかく・・・しゅうちゃんは8歳のお誕生日
おめでとう~♪
・・・りっぱなおっさんになったね・・・

P1230845.jpg
あ・・・?ご飯の時間??

くーちゃんは1歳のお誕生日おめでとうV(^-^)
いつか・・・抱っこさせてね

P1230964.jpg

( ・_ ・)ん?なんだって?

りっぱな、おっさんになったって~~

ちなみに、小太郎は9歳になりました(*^^)v
で・・・みっちゃんは8月に10歳になります。(りっぱな、おばちゃんだわ)


P1230944.jpg

キララ君・・・キミはまだ1歳になってないよねぇ?
・・・・気のせいか・・・おっきくない??

↑友人宅の猫さん。
とても人懐こくて、遊びに行くとお出迎えしてくれます
・・・・でも、いつの間にか大きくなったよねぇ?

ワタシも6月の末に誕生日を迎えました
みんな、楽しい一年を過ごそうね~♪




