動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


小太郎の記憶

2011年09月19日 16:52

我が家のおばーちゃんの記憶も時々怪しいのだけど
最近の小太郎も・・・怪しい?

お腹が空いて空いて・・・?

ちゃんと食事の時間のご飯は決められた量を食べているのに
ワタシの顔を見ると

『おかーさん・・・今日のご飯はまだですか?』
『ご飯の時間を忘れちゃったんですか?』

なお、なお~ん!!と鳴く

相変わらず痩せちゃったままの小太郎だから
こっそり・・・あげてもいいのだけど(本当はいけないか?)

みっちゃんやシュウの耳が・・・鼻が・・・?
やたらと『良い』
ガサガサ・・・とか、ポリポリ・・・の音がするかしないか・・・
ちゃーんと来る

おデブのシュウちゃんには
特にあげられないしねぇ

小太郎も多めにあげると
吐き戻しちゃうから
やっぱり適量・・・・しかあげられない

最近は何でも食べてくれるので
w/dとかc/dとかを中心に上げている

シュウちゃんはr/dなんだけどね
あんまり食べない
ついつい・・・w/dあげちゃうんだけど
ちっともやせないねぇ

アタシも・・・・(→o→)ゞ

ベビちゃんにご対面のニャンず

初対面は、やっぱり『シャーッ』でした
シュウちゃんなんかは、へっぴり腰で逃げ出したし(笑)
最近はさすがに、泣き声とか存在になれたのか
あまり威嚇はしなくなったけど

仔猫の声・・・あれ以来あまり聞かなくなった
時々・・・ドキッとすることもあるけど

くーちゃんママの姿を見ない・・・気がする
たまたま見てないだけなのか?
去年までは、遠くに見ていた「白黒猫」が
最近庭を通り過ぎる・・・・

同じような模様の仔猫が遠くを歩いていた
あの子たちなのか?→泣き声

くーちゃんパパの姿も最近見ないなぁ
これからなのか?見かけるのは
いつまでも暑いから
真夜中の散歩・・・なのかな


仔猫再び・・・??

2011年09月10日 22:27

昨夜・・・・というより
夜明けに近い時間・・・かな

突然聞こえた仔猫の声

去年のくーちゃんたちみたいな

クーちゃんたちはもっと早かったよね
確か8月に声が聞こえたきがする
9月に猫医者に連れて行ったときに「2か月」と言われたし

だから・・・というわけでもないけど
今年はないと、思っていた

今夜も時々聞こえてくるし・・・
また、野良母さんが仔猫たちを引き連れて
ご近所廻りしているのか?

『ここを通って、餌をくれる家に行くのよ・・・』
『ここの家は要注意よ!あんたたちの姉ちゃんがここで捕まったからね』

そうそう・・・きちんと教えておいてね
ここの家には近づいてはいけないと!!

ワタシは決めたんです
目の前に投げ出された命は、救おうと
でも、無理して捕まえて・・・まではやらないことに
それは私のキャパを超えてしまうから

これから、老両親の介護に向かっていくのだし
今年は娘が赤ん坊を連れて1か月滞在するし
なにより、今いる我が家の猫さんたちに対してのストレスを考えると
ワタシには捕獲保護はできない

今、仔猫が我が家に来たら・・・小太郎はどうなってしまうのか?
去年のくーちゃんだって
保護しなかったら、凜太郎はもっと長生きしたんじゃないか・・・って
何度も考えてしまう
どうしてあの時、キャリーの扉を開けて
くーちゃんを外に出してやらなかったのか・・・と

安全で飢えることはないけど
相手にしてくれるのはシュウだけの生活
ヒトには決して心を開かないし・・・
くーちゃんを見ていると楽しそう・・・って思えないものね


まぁ・・・今更、悩んだって考えたってどうしようもないけど
とにかく・・・これ以上増やせない

仔猫の声も聞きたくない・・聞くと悩んでしまうから
なんと気の小さい性格
なんて自分勝手な思い

なにもしてあげられない自分に腹が立つだけだもの

夫の両親を見送ったら
引っ越したい理由のひとつ

庭なんてなくていい
マンションの8階以上(前が8階だったから)に引越す予定
それがいつになるかは・・・神のみぞ知る


秋の虫の声に混じって聞こえる仔猫の声

「かーちゃん!どこへ行っちゃったの?」って野良母さんを呼ぶ声
頼むから、ちゃんと責任もって仔猫の引率してくださいな

その前に!
餌をあげている誰かさん
避妊をしてあげてください。
お願いします

猫と赤ん坊

2011年09月10日 01:33

無事・・・産まれました
初孫・・・ですね

一足先に「おばーちゃん」になった友人によると
初孫は特別に可愛いとか・・・そう?

まだよくわからないけど・・・ね(笑)

思いもかけずに、帝王切開になってしまったけど
母子ともに元気です

昔と違って、帝王切開でも1週間で退院
7日に産まれたので14日に退院してきます

さて・・・我が家の猫さんたちの反応はいかに?

子猫の鳴き声と赤ちゃんの泣き声・・・よく似てるよね
猫さんたちには、違いが判るのかどうか・・・?

娘とベビーの部屋は
2階の一番奥
長男が時々泊まる部屋
猫さんたちにあご飯をあげるへや

ドアを閉めれば、隔離できるけど
泣き声は・・・聞こえるでしょう

この先ずっと一緒に暮らすわけではないので
まだいいけど・・・・
娘は家に帰ってからも、自分ちの2匹の猫さんたちと
暮らしていかなくてはいけない
そっちはうまくいくかな?

娘のところの猫さんは
くーちゃんよりちょっとだけ大きいかな
5月生まれと、7月生まれ(どちらも推定)だから
ほぼ同じか・・・。
まだまだ子猫に近いから多分大丈夫

我が家の猫さんたちは、もう「お年寄り」だからね
ストレスたまりそう・・・?

みっちゃんだけは
文句いいながら、迎えてくれそうな気がするけど(* ̄m ̄)

IMG_2179.jpg
勝手に決めないでよね
そう思う根拠はなに?



いや・・・・なんとなく・・・ですけど(;^_^A 

オーダー入りました!

2011年09月05日 20:09

本日も猫話ではありません・・・<(_ _)>

先ほど娘から電話

内心・・・陣痛来たか?と思ったのだけど

「チャーシュー作るのにいくらくらいかかる?」ですって

はい?
何のことかしら?
この間あげた、チャーシューの代金払ってくれるって?
・・・・間違ってもそんなことはない

そーねー
「豚ばら肉の塊」が安い時に作るからね~
最近は安くてもグラム128円・・・かしら?
大体、ばら肉の塊ってそんなに大量に売ってないし
グラム198円くらいするしねぇ

生憎、肉屋さんのお友達・・・がいないので
スーパーで安い時→しかも広告なんて見ないので「偶然」にかける!

それでも、1本500円~800円くらい?
大きさによるもんね
後は、味醂とお醤油(安物はダメ)が半分ずつとしても
400円くらい?


で・・・それがどうしたって?

「旦那が(娘の)2000円出したら作ってくれる?」

( ̄o ̄) え?

「そしたら、私が出産した後ラーメンに入れて食べればいいし・・・」

あ・・・そういうことですか(笑)
この間「美味しかったから、また作ってもらって」と言うのは聞いたけど
もろもろの理由で(肉の安売りにいつ出会うか)
年に2~3回くらいしか作らないからね
待っていたら、間に合わん・・・か

ということで・・・・
ばら肉の安い情報を集めなくちゃ(* ̄m ̄)
実家の母親からもオーダー入っていたし

そんなに美味しいのかって?
そりゃぁもう!
ε=(>ε<) 美味しゅうございますことよ(*^^)v

DSCN5588.jpg
熱いうちに(早く!と急き立てられて)切ったのでちょっと分厚い
本当は冷蔵庫で冷やしてからもっと薄く切る(すぐになくなっちゃうし!)


DSCN5600.jpg
例の油そばにもタップリ入れますの
美味しいんだな~これがっ!(もっと上手く写真撮ればよかった!)


またまた注文しちゃったよ~
これは次男君の希望で





ワタシはまだ今回のは食べてない
チャーシューがあるうちに食べなくちゃ!!

予定日

2011年09月04日 22:58

娘の出産予定日は昨日・・・9月3日だったんだけど
まだまだお出ましにならない模様

今日も1日買い物に付き合ったんだけど
全然兆候なし

自分のことはあんまり記憶になくて・・・ヾ(;´▽`A‘‘
実家の母に先日

「あんたも遅れたもんねぇ」と言われて
そうだったっけ?

2番目と3番目のことは記憶にある
2番目の娘のときは、破水じゃないけど
水?みたいなのが出てきて、予定日より1週間くらい早く
破水させて出産した
微弱陣痛だったので、最後には促進剤の点滴を打って

3番目の次男のときは
どうしても「年度内」に産みたくて(笑)
4月6日くらいの予定日だったけど
産婦人科の先生に相談して
3月31日に促進剤の錠剤を飲んで陣痛を促して・・・
やっぱり微弱陣痛だったので最後には点滴した・・・かな?

長男のときは・・・・???
実家の母によると
予定日になっても陣痛がこなくて
これ以上育っても困る・・・ということで
予定日に促進剤の錠剤を飲んだか、注射を打って帰宅
その日の夜に陣痛おきて翌日入院
・・・・32時間後に「カンシ分娩」で出産

30年も前のことだから・・・かなぁ
子どもの体重もお腹の中にいるときは気にしなかったし
いまよりのんびりしていた・・・のか先生の性格なのか?
個人病院だったんだけど
いざ出産・・・になったら、赤ちゃんは「巨大児」で
4420グラムもあった!
吸引でも出てこなくて、お腹を押しても出てこない・・で
最後の手段の「かんし分娩」だったんだよね
今はそんなこと(危ないし)しないよね

まず、お腹の赤ちゃんの体重のコントロールもしっかりするだろうし
大きかったら「帝王切開」になるだろうし
私たちの母親の時代はもっと大雑把・・・というか自然任せというか・・・
だから出産は命取り・・・になることも多かったんだそうな

振り返ってみれば
我が子たちは、一歩間違えたら大変なことになっていたかも?
娘のときは、促進剤の種類をかえたら
一気に陣痛が強くなった気がする(強いクスリに替えたのだろうな)
下手をすれば、子宮が破裂していたかも?

自然に陣痛が起きて
促進剤なんかの薬を頼りにせずに生まれるのが一番いいんだけどね

はてさて・・・
ワタシの初孫ちゃんはいつになったら
この世にお出ましになるのかな?

そろそろ、顔を見せてね(*^^)

台風が

2011年09月03日 02:03

未明に四国辺りに上陸・・・・?

その影響で
突然の強風やら大雨やら・・・

窓が開けられないので
エアコンを29度でかけっぱなし

シュウちゃんはパソコンの真ん前を陣取って
ぐっすり寝ている・・・ヾ(;´▽`A‘
邪魔なんですけど・・・ねぇ

みっちゃんは、私の足もとで寝ている
ちょっと邪魔化も・・・

小太郎はピアノの部屋で寝てるみたいだなぁ
くーちゃん・・・は
隣の和室で・・・かな?

結局、一番の甘えん坊は
シュウちゃんとみっちゃん・・・かもね

P1250362.jpg


一見マイペースを装っている?みっちゃんは
結構甘えん坊で
「かーちゃん大好き!」なのよね(* ̄m ̄)
昼間は後をついて回って
気づくとそばにいる

IMG_2167.jpg


ピアノの生徒さんが中学校の音楽会で伴奏を弾く
毎年いるんだよね・・・何故か
少ない生徒さん(ピアノの)なんだけどねぇ
今年は4人のうち3人も弾くんだって・・・
あれまぁ・・・

二人は問題ない
ちゃんと弾けるし、曲自体もそんなに難しくないから
心配な子が一人・・・
弾けるのだろうか?

ワタシも初めて聴く曲なので
楽譜をコピーして弾いてみる→音符が小さくて見えにくい!!
リズムも取りにくいしフラットも5つもついて
おまけに途中で転調して・・・

今日一日練習していたんだけど・・・・
まだ弾けない。
合唱に合わせなければいけないから
止まったり、ルバートかけたりできない
難しい・・・

彼女のテクニックの範囲を超えている・・・かも
頑張れば弾ける。
1か月みっちり練習すれば・・・?
でも、テニス部でほとんど休みもなく
ピアノのレッスンでさえ月に1~2回しかこれない
塾も通っている
おまけに・・・・双子の相棒も今回伴奏するので
練習できるわずかな時間さえ、半分しかない

大丈夫なのか?
心配だなぁ・・・
ワタシが代わりに弾くわけにもいかないしね
先に弾きこんでおいて
どうすれば、簡単に?弾けるか・・・伝えるしかないかなぁ
レッスンにも音楽会までに、2回か3回・・・来れるかどうか?

見えない楽譜と格闘しながら
練習していると
邪魔しにくるのが小太郎
鍵盤の上に寝たり・・・抱っこをせがんだり

みっちゃんとしゅうちゃんは
ちゃんと側にきて
邪魔しないように?近くで寝ている

真面目に練習しているんだからさ
邪魔しないで聞いていてね!

IMG_2227.jpg




