動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


猫アレルギー

2012年02月25日 01:46

猫アレルギーの生徒さんが来る日は
レッスン室の掃除がかかせない
といっても・・・掃除機をかけて
空気の入れ替えをするくらいだけど(* ̄m ̄)

それだけでも
しないよりはまし・・・かな?
鼻をぐすぐすさせる時間が遅くなる・・・気がする

猫アレルギーって慣れ・・・なんだけどね
・・・・我が家の場合は・・・ですが

夫以外全員アレルギー持ち

猫を飼うようになって(やっぱり?)一気にアレルギー度が増した
それまで喘息なんて他人事だったけど
見事に・・・ワタシと娘・・・末っ子に症状が現れた

マンションという密室だったからもあるかな
たまに来ていた長男も来ると「目がかゆくなる~」と言っていた

末っ子はぜんそくの発作で2度も入院
でも・・・今でも思うのだけど「あれって喘息なの?」←本人と親の意見です

高校生だったけど(2度とも)担当医からは
「猫?ダメダメ!(捨ててきなさい!)」←こんなこと平気で言う
「煙草?吸ったらすぐに発作が起きて死ぬよ~!」←吸ってるけど・・・生きてます

現在は猫も煙草も平気(煙草は止めさせたい!)
時々アトピー性の湿疹が出るくらい
娘も一時は家から離れて寮生活をしていたけど・・・

今は結婚して猫2匹と赤ん坊と仲良く暮らしている→旦那さんもいます(笑)
赤ん坊は・・・今のところアレルギー症状は出てないから大丈夫かな?

私は10年くらい前に
「気づいたらアルコール系アレルギー?」みたいなのになっちゃった←なんだそれ?
アルコールは全部だめで、保存用のも味醂も・・・・
冷たい空気を急に吸い込んでもダメ。煙草の煙もダメかな

アレルギーは突然やってくるそうな
猫医者も「ボクも突然お酒が飲めなくなった!」って言ってた

免疫がついたり、新たにダメになったり・・・・?

そういえば、くーちゃんが来た時も一時的にアレルギー反応が強くなった気がする
仔猫アレルギーか?(笑)
それとも「野良猫アレルギー」とか・・・今はないけどねぇ

昔はなかったと思われるアレルギー
やっぱり食生活の変化のせいか・・・?
化学調味料で育った世代だもんなぁ
インスタントが出始めた世代

そのせいか・・・・長男が産まれた頃は「アトピー性皮膚炎」の子どもが多かった
大豆・乳製品・卵が3大アレルゲンで・・・・
大豆がダメな子はアワや稗から作ったお醤油・・・・なんて

実は、それらに使われている大量の農薬のせい・・・とか?

そういえば・・・先日猫さんたちが食べなかった「ささみ」
ひょっとして「薬のニオイ」がきつかったのかもね
鶏さんは薬なしでは育てられない・・・・らしいから→1羽が病気になると何万羽が病気になるから予防薬

なんにしても・・・・
正しい食べ物を食べていればいいのだろうけど
有機野菜やらなんやらは高いし

おっと・・・話がずいぶん飛んじゃった・・・( ̄ー ̄;

実は小太郎もアレルギー・・・・みたい
度々、くしゃみを連発している
(-_-)ゞ゛ウーム ・・・ひょっとして・・・猫アレルギー?




奈々ちゃん

2012年02月22日 02:24

日付変更線を越えてしまたけど

2月21日は奈々子の5回目の命日

SANY0068.jpg


2006年の2月21日
前日から入院していた奈々子

21日の朝・・・猫の病院から電話があった

まだ、診療時間じゃない時間に

おかしいと気づいて連れて行ったときには
脱水が酷くて手遅れだった
多分熱が高かったのに気付かなかった・・・・
一日水を飲まないことがどういうことか・・・わからなかった

2002_1011_192732AA.jpg


本当に猫に関することに無知だった

奈々ちゃんはあの頃
唯一、夫の布団で寝る子だったなぁ
一番賢い子で
ベランダには決して出なかった
人見知りも一番激しくて
友人でもなかなか奈々ちゃんには会えなかった

2003_0104_133908AA.jpg


幻の猫だったわ

ピアノのレッスン中も
生徒さんが弾いているときだけ
出てきて、弾き終わると隠れる・・・
弾いているときはこちらを向かないって覚えたんだよね

奈々ちゃん
小太郎と本当に仲良しだったね

2002_0926_165300AA.jpg

みんなまだ小さい・・・?
しゅうが来る前

2003_0116_225420AA.jpg

あられもない寝姿の奈々ちゃんと貫禄のついてきたシュウ(笑)
SANY0025 (3)

あの頃は平和だったね~(笑)


決められた寿命まで
頑張って生きようねっ
ワタシも頑張る!

猫も食べない

2012年02月19日 20:05

凜太郎があっという間に逝ってしまってから
ニャンたちの夕飯には必ずササミが登場する

1本を4猫で分けるんだけど
小太郎はササミスープが好きだしね

猫医者に聞いたら
『やる意味がない』と以前言われたことがある

『食べることを楽しみにする必要はない』と言うことらしい

美味しいでしょ~?
食べたいでしょ~?
と言うのは、猫にご飯をあげる人間のエゴとも

私は美味しいご飯をたっぷりあげているという
満足・・・・そうかも・・・・だけど

我慢(猫にとってそれが我慢かどうかはワタシにはわからないけど)させて
決められたドライフードを毎日食べることが
幸せか・・・毎日決まった時間に食べられることだけで幸せなんだろうけど

我が家に来たのだから
我が家流で・・・・ということで

凜太郎がいたときも
時々はあげていた
1週間に1度くらいだったかな

そんなに好きなら、毎日あげちゃえ~
小太郎も一時ガリガリに痩せて
体重も1キロ以上減ってしまった

もう、先は長くないかも・・・ならば
好きなもの食べさせてあげよう!
なーんて・・・・勝手に決めた

小太郎はおかげさまで(ササミのせいか?)
順調に体重も戻って(多分)今の体型がベスト・・・かも
以前は太り過ぎだったから

ササミならどれでも同じ・・・でも国産に限る
そんな感じで買って食べさせていた

今日もいつも買うお店で購入
ただ・・・なーんか・・・いつもと感じが違うかも?と
思わないでもなかった・・・気のせいか~?

そしたらですよっ
いつものように茹でて細かく切って
猫さんたちのお皿に
「はいはい~お待ち同様~♪」と入れた途端に

シュウが砂かけをするし

IMG_5779.jpg
あんなもん食べられっか!!

みっちゃんは、「なに?これ・・・?」と顔をそむけるし

IMG_6056.jpg
あれを食べろって・・・?
信じられないわ・・・・味覚を疑うわね


かろうじて(ボケ疑惑もある)小太郎だけがモクモクと食べている

IMG_6111.jpg
そうだった?
( ̄-  ̄ ) ンー結構いけた気もしたけど
いつもよりは・・・美味しくなかったかもね~



くーちゃんは・・・・ガツガツじゃないけど食べていた
P1310208.jpg
だって・・・・あたちの猫のママがいつも言ってたもん
食べられるときにちゃんと食べさないって
好き嫌いはダメよって




え・・・・・
シュウちゃんてば・・・みっちゃんまで・・・

体調悪いの?と
カリカリを出したら
ちゃんと食べてるし

え~??
ササミが・・・?不味かったのか?
私の感も捨てたもんじゃない・・・ってこと?

大抵、3本くらい入って250円くらいのをいつも買っていたんだけど
今日は5本で350円だったんだよね
それしかなくて・・・そんなに沢山はいらない
なるべく新しいのをあげたいから

残りは人間か・・・と思っていたけど
なーんか・・・人間も食べる気しない
じじばばにこっそり食べさせるか・・・(*´▽`*)
勿論、人間用なんだから問題はない・・・はず

明日はササミをたっぷり入れた味噌煮込みうどんにでもするか?(笑)

猫には通用しない・・・・?

2012年02月14日 16:40

最近読んだ本
『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』

実家の母に付き合って本屋さんに行ったときに目について
「欲しいなら買ってあげるよ~」と言ってくれたので買った

自分では・・・多分買わない( ̄ー ̄)

ふむふむ・・・そうだよなぁ・・・

汚されないために
掃除を徹底的にする

実はわたくし・・・ディズニーランドには一度も行ったことがありません
ディズニーどころか、東京にも・・・

草津温泉には行ったことがあります・・・あれは・・・群馬県でしょうか?
中央高速で東京を避けて・・・・(笑)

それは、いーんだけどね

ディズニーランドって綺麗なんですってね~(本を読む限りでは)
娘や友人に聞いたら
「そうだよ。ゴミひとつない。落とすとさっと拾いに来るし」
「ゴミ箱ないし」→本当?

綺麗な場所は汚そうと思わない・・・

不法投棄のゴミも誰かが最初に捨てると
あっという間に山になる

掃除は大事ってことだよね
軽い汚れはすぐに落ちるけど
そのまま放っておくと・・・大変なことになって
そのうち・・・・諦めちゃう・・・ε=(>ε<)

なので・・・と言うわけでもないけど
猫さんのいる部屋→私の部屋は頑張って掃除してます
濃い色のホカペカバーなので
毎日コロコロかけて・・・

綺麗だと汚したくなくなる・・・?

P1260947.jpg
は?誰に言ってんの?

いえね・・・ちょっと言ってみたかっただけ

P1290598.jpg
ボクにどうしてほしいわけ?

寝て、食べて、トイレに行って・・・
元気でいてくれればそれで充分

IMG_2301.jpg
ふーん・・・・
また「お馬鹿なこと」考えたのかと思っちゃったわ


猫さんたちに
「汚さないで!」なんて言うわけないじゃん・・・言いたいけどさ

人間相手に言う言葉ですもんね
ちゃんと手も足も使える息子君や夫クンに・・・・

偉そうに言えないから・・・ダメなんだけど
だって・・・すぐに机の上がひっちゃかめっちゃかになるのは・・なぜっ!?

出したらすぐに「お片付け」すればいいのよ~←誰かの声(私の心の声か?)

習慣になるように・・・がんばろ・・・・

ばっかみたい(=^・・^=)

2012年02月07日 22:17


IMG_5707.jpg
あのおちびさんが来るたびに
みんな振り回されて・・・
ばっかみたい

泣きたい時には泣かせておけばいいのよ
いちいち
「どうちたんでしゅか~?」なーんて・・・
バカじゃないの?

特に、とーちゃん・・・・信じられないわ
アタシには「みち子~元気か~?」なーんて
当たり前の事ばかりいうくせに
おちびさんの顔をみると
訳の分かんないことばかり言ってるし


IMG_5791.jpg
確かにうるさいけど・・・
あ・・・ひょっとして
ねーちゃん焼きもち焼いてる・・・とかかにゃ?


IMG_5691.jpg

は?
なーんでアタシが焼きもち焼くの?
それこそ考えられないでしょ・・・・
かーちゃんなら・・・ありえるけど
あの人は結構、テキトーって感じだし・・・


最近、娘と孫ちゃんが来ると
大泣きする孫ちゃんをいやに「冷めた目」で見ている(気がする)みっちゃん

いや・・・別にテキトーってわけじゃないけど
赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね
とーちゃんは泣かれると嫌なのよ
自分が泣かせたみたいな気持ちになるから・・・・かな?

私の子育ての時も
義母は「泣かせるな!」と言っていた気がする
ひ孫があまり泣くと
『この子は泣き過ぎだ。どこかおかしいんじゃないか?育て方が悪い…』なんて言って
娘と喧嘩したりする・・・・(*´▽`*) プッ

聞き流せばいいのにね~娘
私は苦労したんだな~と改めて自分に感心したりして(* ̄m ̄)

IMG_5736.jpg
どーでもいいけどさ・・・・
ボク、ここで寝るよ?


はいはい。どーぞ
最近コタちゃんは私のベッドの上で一緒に寝ることが多い
中には入ってこないんだけどね


コタちゃんはベビちゃんの事をどう思っているのかなぁ?
本当に「どーでもいいけど」って感じ(笑)

欲しいもの

2012年02月04日 13:00

まだまだ欲しいものはたくさんある

一眼のカメラの調子が悪いので
新しいカメラが欲しい・・・
コンデジも新製品出てるしね~

使えないわけじゃないけど
新しいのが欲しい・・・まぁこれは言うだけだけど(* ̄m ̄)

欲しいものにも波があって
すっごく、熱狂的に欲しい!時期があったりする

ずっと以前には
ピアスとかネックレスとか・・
いわゆる、アクセサリーが欲しい時期があったなぁ
まだ、若かったから
高いもの・・・ではなくて、数が沢山欲しかった
今はそんなに欲しくはない

ピアスだって数あっても
耳は二つしかないんだから
使わないものがどんどん増えるだけだもんね

今のご時世「捨てる」ことも大事!と言うし
一つ買ったら、一つ廃棄するか・・・?

今欲しいもの・・・
P1310224.jpg
友人に送ってもらったカタログなんだけど
猫さんが楽器を持っているシリーズ・・・欲しいんだよね
楽器屋さんが送ってきたカタログに少し載っていて
友人が「安く帰るよV(^-^) 」と話していたのを思い出して
送ってもらった

そしたら・・・・!!
欲しいものばかりがてんこ盛り・・・・困ったなぁ(笑)

DSCN5873.jpg
これ・・・なんだかわかりますか?
ピアノの鍵盤カバーなんだよねぇ

黒猫が鍵盤に乗っているのが欲しい!
これを見たいためにピアノの練習をするかも・・・・(*´▽`*)ワタシ

レッスンバッグも猫さんのついた可愛いのがあるし
文房具も・・・以下同文

もっと前に知っていたら
発表会の記念品にしたのにね
最近は、楽器屋さんの合同発表会だから必要ない

悩んでいるのは
猫さんの楽器シリーズを
一気に「大人買い」しようかどうか(笑)

ピアノとバイオリンとコンダクターと・・・・

植木鉢も黒猫ついている可愛いのがあったし・・・・
(-_-)ゞ゛ウーム ・・・困ったわ

毎月少しずつ揃えていくか・・・・?

買って、そのあとどうするの?なんて聞かないでね~
猫グッズはどんどん増えていくけど
気にしな~い♪

マイナス5.2°

2012年02月03日 22:15

今朝の名古屋の最低気温

え~?
そんなに寒かったの??
だからしゅうちゃんが布団の中に入って来たのね


それも夜中と明け方2回も

猫ってさ
「あートイレに行きたいかも」と思うと
布団の中に「入れて!」とやってくる

勿論入れてあげるんだけど
我慢の限界があるからさ


『ゴメン!しゅうちゃん・・・おかーさんトイレに行ってくるから。そのまま待っててね!』
なんて言っても・・・出て行ってしまって
帰ってこない
なーんか・・・すっごく悪い事してしまった気分

で、朝は起きる10分前に入ってくるし・・・

『ゴメン!しゅうちゃん・・・おとーさん起こさなくちゃ・・・・』

勿論出て行ってしまいます
二度と戻ってこない
ま・・・私も起きなくちゃいけないんですけど

明日の朝は0°とか・・・そんなに寒くない・・・のかな?

ちょっとだけ寝坊のできる土曜日
猫さんたちには関係ないから
起きないと、嫌がらせされるかも・・・

今夜もしっかり「オネショシーツ」掛けて寝なくちゃ・・・(→o→)ゞ


ネイル

2012年02月02日 22:09

10日くらい前になるかしら・・・?
1月23日に『初ネイル』をしてきました
一応、ピアノの先生を(まだ細々と)しているので
ネイルなんて無理!と思っていたんだけどね

娘が
「爪を伸ばさなくてもいいじゃん?」と言うので
行ってきました

年齢とともに爪も弱くなってきていて
少し伸びると爪の先が2枚に割れて・・・切りすぎてしまうんですよね

猫を飼うようなってから洗剤を合成洗剤から
石鹸成分の洗剤に替えて
それまで冬になるとアカギレで悲惨なことになるので
ゴム手袋が必需品になっていた手が
なーんとっ!
手荒れが嘘のようになくなってしまったのですよ~

今では冬でも全然手荒れはありません。
主婦湿疹・・・なんていうけど
石鹸に替えてみて・・・治るから

ま・・・それはいいんだけど
手が荒れないから、ハンドクリームもほとんど・・・塗らなくなっていた

娘に
「爪の写真撮るから」と言われて
撮ってもらったんだけど
( ̄o ̄) え?
こんなに・・・荒れていたのか?
気づかなかった( ̄_ ̄|||)

IMG_5493.jpg
雪の結晶のシール入り

ささくれが・・・あるし・・・かさついているし・・・
ってことで
それ以後、せっせとお手入れ・・・1週間くらいがんばりました
ヾ(;´▽`A``・・・えっと・・・最近ちょっとサボり気味

次回は3週間後くらい・・・といわれたけど
10日で結構爪が伸びてます
栄養いいもんで・・・(* ̄m ̄)

今日、レッスンで
エリーゼのためには難なく弾けたけど
モーツアルトのソナタだとちょっと厳しいかも・・・くらいの長さ(笑)

日頃生徒さんにも
『爪は伸ばさないでね。危ないから』なんて断言しているので
私もそろそろ・・・・切らなくちゃいけないかな~

でも
ネイルって思ったより
楽しい(笑)


朝起きたら雪でした
夫を見送りがてら・・?
写真を撮ってきました
いつもは渋滞の道路も
車が、ソロソロ・・・・数台走っているだけ

P1310096.jpg
片側 3車線だけど本当に少ない


P1310176.jpg
ココが一番快適♪

みっちゃんはファンヒーターを付けると
微妙な位置に陣取る
熱すぎず、寒すぎず・・・かな
向こうのベッドの上では「オネショシーツ」の上で寝る小太郎の姿が
暖かい・・・のか?

もっちきっちりベッドメーキングしてから
写真撮るんだった・・・・( ̄△ ̄)

寒い

2012年02月01日 22:32

日本中凍えているようです

明日の朝は雪が積もっているかも・・・

我が家の猫たちは
暖かい場所を探して
一日寝てばかり
P1300466.jpg
しゅうちゃんの寝ているベッドに侵入成功のくーちゃん(* ̄m ̄)


午前中は貴重な太陽を探して
今ではすっかり娘と孫用の部屋になってしまった
窓際で(娘たちがいないときは)日光浴
マンション時代は探さなくても
太陽は一日いたのにねぇ

日の当たらない午後は
私の部屋でぬくぬく・・・・ホカペの上の猫ベッド
くーちゃんは
炬燵もどきの中が多いかな→机の上に毛布が掛けてある
P1300474.jpg


最近、外で猫さんたちが大声で鳴くことが多い
誰が鳴いているのかなぁ

くーちゃんママ・・・ではなさそう。
くーちゃんパパは最近姿を見せない
一応飼い猫なので家の中にいるのかな?

白地に黒いてんてんのある『マロ』←勝手に命名
黒字に白の『タキ』←タキシードっぽいから
両猫ともしっぽが短くて丸々している

餌やりさん・・・・手術してありますか?

この寒さの中・・・どこで寝ているのかなぁ




