動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


皆 元気

2012年08月26日 22:50

下痢か・・・と心配したけど
あれから誰も下痢らしきものもせずに
元気

なんだったんだろう?
やっぱりご飯を替えたからかな

最近
しゅうちゃんの食欲が・・・・ありすぎ
特に夜のご飯
全部食べたのに
暫くすると「ご飯~!」

( ̄~ ̄;) ウーン
ご飯のせいか?

気のせいか…・太った??

まさか・・・
ちゃんと食べても
「かーさん・・・今日はご飯まだ食べてませんよ?」って奴・・
じゃないよねっ??

呆けるにはまだ早いですよっ

でも
人間でも「若年性」ってのがある
早いと18歳・・・ なんて報告もあるらしい
なんで18歳で?

それは、病気・・・だよね
同じことばかり繰り返しているとなりやすい
若い子の場合は・・・ゲームばかりやっていると・・・かな?

飽きっぽい人間はきっと大丈夫だろうな~
好奇心旺盛で
あれも、これもやってみたい!!

猫さんたちは・・・・一日寝てばかりだからか?
( ̄~ ̄;) ウーン
たまには遊んであげなくちゃいけないかな~

でも、最近は
孫が来たりするから
ちっとは違う刺激もあるよね~?

そういえば・・・最近小太郎の「咆哮」が無くなったな・・・
いつもと違う「侵入者」が
小太郎に刺激を与えているのかしら?(*´▽`*)

人も猫も
元気に年を取りたいね~

IMG_7787.jpg
寝てばかりいるわけじゃないわよ
知らないだけ・・・・( ̄ー ̄)

誰だ?

2012年08月24日 22:43

夕方帰ってきてパソコンの前に座って・・・・
なんだか・・・ニオウ気がするけど
隣に置いてある猫トイレの中にはなにもない
今朝掃除したまま・・・・かな?

猫さんたちのご飯の時間に2階に上がった時に
・・・・3時間後くらいかな
廊下になにやら・・・おちている
なんだ?これは

点・・・てんとあるみたい
とりあえず猫さんたちにご飯をあげてから
見に行くと

あれ・・・ウンp?
濡れティッシュで拭き取って、クンカと匂いをかいだら
クサイ・・・。
固まっていたから匂わなかったのか?
そこから少し離れて、2~3か所

誰だ?ウンチこぼしたの・・・と思っていた

ふと見るとゲロッパの跡・・・2か所
いつもより少しだな?と思いながら拭き取って・・・・
もう一度ウエットシートで拭いたときに
あれ・・・ひょっとして・・・これもウンp?
ニオイを嗅いだら・・・クサイ

下痢ウンpだったのか?
でも・・・それにしては臭わなかった

猫トイレにたまに下痢っぽいウンpがあるときは
とにかくニオウ・・・クサイ
今回のはゲロッパと間違えたくらい…臭わなかった

よく、見もせずに拭き取って捨ててしまったけど
ウンpだったんだよね
誰だ??

夜ごはんは全員いつも通り
最後まで食べていたのは小太郎
元気も・・・あるしなぁ

娘に話していたら
「腸重積とかだったら口からだすよ。腸が詰まっているから」

( ̄o ̄) え?・・・小太郎はどちらかと言うと便秘君だけど
それってものすごく痛いよね(人間の友人で経験者あり)
平気な顔して、ご飯食べられないよね

多分・・・小太郎だとは思うけど
今のところ調子は悪くはなさそう

最近ご飯変えたからか?
そういえば・・・一度に3種類替えた

年寄り猫用
ダイエット用
普通猫用

それぞれのお皿に入れるけど
勝手に違う皿のご飯食べてるしな→意味ないよね


マンション時代と違って
猫たちを細かく観察できていない気がする
こちらの方が広い・・・のもある

メインの猫トイレは廊下の先だし
日中出かけることが多いので
何度もトイレに通っている…姿は見られないし

気を付けていないと
「重篤」になってからじゃないと気づかない・・・ことになりかねない
P1390056.jpg
具合が悪かったらすぐに教えてね!!

便利な世の中

2012年08月22日 23:26

夏休みになると

「今年の音楽会で伴奏弾くことになっちゃって・・・」と
生徒さんが楽譜を持ってくる

今年は3人

人様にピアノを教えるようになってから
もうかれこれ・・・37年・・・・か?
もう、いいよね~って感じです

ワタシなどよりずっと優秀で若い先生がわんさといる
仕事を横取りしたいわけでもない
この先「介護生活」が待ち構えている

なので・・・生徒さんの数はもう増えない(増やさない)
全員中学生で3年生が3人
2年生が1人・・・・合計4人

全員、部活や塾に忙しいので
『来れるときだけ来る』方式
月に2回・・・くらいかな

中学生になったときに
「忙しいからもう、辞める?」と聞いたら
「やめたら弾けなくなる」

そう
音楽会の伴奏

娘もずっと弾いていたので
ある程度の曲は知っているけど
最近の曲・・・というか、知らない曲も多い
去年も結構難しい曲を弾く子がいて

リズムが取れない
曲がわからない!!で・・・私も練習してヾ(;´▽`A‘‘
なんとか弾けるようになった

今年も1曲「知らない曲」があった・・・しかも難しい?
( ̄~ ̄;) ウーン

そーだっ!
ネットで検索(*^^)
ありました。
何人もの人が動画で弾いている
『絆』って曲

細かいところの弾き方を教えなくちゃいけないので
ワタシも練習

本来ならば・・・いけないかも・・・だけど
実力的にちょっと危ういかも・・・なので
耳から覚えてもらわなくては間に合わない

去年の曲もあったのかな~
他の2曲もあったので生徒さんには「聞くといいかも」と勧めておいた

しっかし・・・便利な世の中ですね
いいのか悪いのか・・・は別として(笑)

ワタシもこの時期になると
真面目に練習してます・・・の
普段は弾くことめったにないんですけどね
でも、練習始めると猫さんが鍵盤の上に乗るんです

邪魔・・・するんだもの
ちっとも弾けない
困った!!

確実に

2012年08月15日 01:12

夏は過ぎていくんだ・・・当たり前だけど

毎朝、聞こえる蝉の声も
だんだん、小さくなっていくし→数が減るからか?

一昨日の夜には、コオロギらしき鳴き声もした

秋雨前線の影響で
ここ2~3日は雷雨
暑さも和らいだ・・・かなぁ

猫さんたちには
受難の『お盆』も終わる

凛ちゃんたちが帰ってくるのは楽しみだけど
猫さんたちにはもっと深刻な・・・・悩みが?

長男が帰省したり
長女夫婦が来たり・・・長女はしょっちゅうくるけど
旦那さんはたまに・・・だしね

とにかく「知らない人」がやってきて
部屋を占領される
食事の時間も、部屋もいつもと違うし!!って
怒っているかな~

特に、しゅうちゃん・・・怒らないでね
もうちょっとの我慢だからねっ

P1380922.jpg



猫さんたちも年を重ねてきて
みっちゃんは今月20日に11歳になる
しゅうちゃんが9歳だものね
みんな「おじさん」「おばさん」になったよね

P1380672.jpg
ちょっと~!!
勝手に公表しないでくれる??



夏バテもせず(今のところ)元気で過ごしている
最近は主治医であるところの猫医者の言うことを聞かずに
ジャンクフード・・・でもないけど
普通の缶詰をあげちゃったり
カリカリも・・・好きそうなのを選んだり

「食べる事を、楽しみにしなくていい」と言われたけど
なんせ、私は食べることが大好きだし楽しみだし・・・
それで寿命が短くなってもそれも人生・・・かな

我が家に来たのも何かの縁だからね
猫生を楽しんでほしい
P1380928.jpg

それなりに・・・楽しんでるけどさ
あのちびが来ないともっと楽しいかも


小太郎は孫のみーちゃんが『超苦手』っていうか・・・嫌いなのかしら
顔を見るとさっと逃げる

しゅうちゃんもどっちかと言うと苦手かも→結局逃げる
みっちゃんはどちらでもなさそう・・・?
それでも、猫大好きの孫ちゃんが触っても「じっと我慢」してくれる
みっちゃんの限界が来る前に孫ちゃんを離すけどね

以外にもくーちゃんは平気・・・好きかも?
孫ちゃんとは『乳姉妹』だから・・・かしらん(* ̄m ̄) プ

孫ちゃんの家のにゃんこちゃんたちは
ただただ・・・耐えている(笑)
いい子たちだからね(*^^)v

みんな、すくすく元気で大きくなーれ!

おや?こんなところに水が・・・

2012年08月02日 14:20

『こんなところに水が・・・とりあえず飲んでおこう』作戦始めました~♪

どんな作戦やねん(* ̄m ̄)

暑い暑い夏
1昨年だったか・・・小太郎が軽い熱中症になってから
夏には水をいつもより多く設置している

いつもは5か所・・・これも多い方かな
小太郎が本棚の上に乗ることが多くてそこに一つ
みっちゃんのお気に入りの出窓にも一つ
くーちゃんが(最初の頃)私がいると飲みにくいか?と隣の部屋に一つ
で、ワタシの部屋(猫さんたちもここで寝る)に2個

それに加えて
廊下に一つ
最近、みっちゃんや小太郎が寝ていることがよくある
レッスン室にも一つ

合計7ヵ所
これが多いか少ないか・・・は分からないけど
後から設置した水も飲んでいるみたいなので良しとしよう

小太郎のウンpも昔より大きくなったしね


最近シュウ太郎は暑がり・・・だということに気付いた→遅いって?!
ワタシの部屋はほとんど一日中エアコンをつけておくのだけど
しゅうちゃんはココから出ることが少ない
他の部屋も風があれば涼しいんだけど・・・・ね
くーちゃんは(さすが)野良猫のDNAか・・・別の部屋で寝ることが多い気がする
なんせ、日中はいないことも多いから
よくわらないけどね

猫も人も
水分を十分に取って
涼しい部屋でのんびりと・・・が一番だよね

あーのんびりまったり
一日中寝ていた~い!

P1380182.jpg




