動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


なんていうか・・・

2012年10月13日 09:36

今回は
猫さんの話ではありません

数少ないピアノのお話

中学校の合唱コンクールまであと2週間を切った
3人伴奏を弾くのだけど
そのうちの二人は問題なし
まぁまぁ実力に見合った曲だし
それ相応の努力もしている

問題は
よりによって、実力以上の課題曲を弾くことになったAちゃん
時間をかければ弾けないことはない
でも、彼女は運動部の有力選手で
夏休みはほとんど一日中部活動していた

9月に入ってやっと引退して
ピアノに集中できるか・・・と思ったのだけど
受験勉強のための塾
しかも・・・・双子の相方も伴奏するので
時間を半分こしなくちゃいけない

相方の方がちょっと実力が上で
しかも、簡単な曲
こちらは問題なし
なので、ピアノを弾く時間を多く撮るように指導

でも・・・・久しぶりに来た昨日(月に2回ほどしか来られない)
これで大丈夫なのか?とかーなーり不安

「曲のテープ。毎日聞いてる?」
『え・・・。聞いてないです』

なんですと??
せっかく学校の先生が用意してくれたピアノだけのテープをなぜ聴かない?
一度か二度聴けば充分だって?
それは・・・ないでしょ
聴かずに弾くことができればそれが一番かもしれない
でもねぇ・・・(;-_-) =3 フゥ

絵の上達方法に「模写」ってあるでしょ?
習字だって「お手本」の真似をして書くでしょ?
自分の耳をふる活動させて
自分の弾いた音とテープの音の違いを聴き取らなくちゃ

手っ取り早く上達したいのなら
それも一つの方法
ましてや時間もない

なんていうか・・・自信があるのか?
( ̄~ ̄;) ウーン
間に合うと思っているのかどうかわからないけど
テキトーでもいいと思っているのか・・・

もう少し頑張って練習しておくれ~!

今回はワタシもなんやかやと忙しくて
ピアノに向かう時間がない
見つけて弾こうとすると
決まって、小太郎が鍵盤の上に寝てしまう・・・(;^_^A 
弾けないよ・・・こまった

一番困っているのは本人のはずなんだけどな
頑張れ~!

秋です

2012年10月10日 01:17

やっと・・・季節は秋になった模様

それでもまだ、平年より気温は高めだとか

猫さんたちの日向ぼっこの季節ですね
まだ、楽しんでいる様子でもないけど
暑いかな~?

今年はホカペの使用を止めようと思っているので
とりあえずホカペの上敷きだけ敷いてみたけど
まだ必要なかったかしら

でも、部屋のプチ模様替えをする前に・・・

冬は炬燵の中で一日中寝ていたいね~

P1420139.jpg

10月ですね~

2012年10月05日 22:29

更新をさぼっていると
ログインできなくなる

毎回、パスワードを思い出すのに四苦八苦

こっそりあちこちで日記を書いているから
余計にわからなくなる~!
その、あちこちもログインできない

どうしたもんか
日記を一つにするか~?

でも内容が全然・・・違うんだけどな
どうするべ



朝晩は涼しくなったけど
日中はまだまだ暑い
猫ベッド出しても知らん顔

最近、娘と孫がちょくちょく泊まっていくので
猫さんたちもストレス溜まっている・・・・かなぁ?

訳あって来月から娘と孫ちゃんがしばらくの間同居することになった
長くて・・・・1年かな?
その間なんとっ
猫の数も増えるんですよね→+2
娘の飼い猫さんたちもストレスだろうけど
若いから順応できるか・・・な

我が家はご老体が多いからなぁ
馴染んでくれるかな
特に、男の子組→小太郎としゅう太郎
我慢してね

P1420278.jpg



