動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


指導者

2006年11月15日 00:33

何事においても『指導者』の力は大きいと思う。
高校野球みたいに全国から優秀な生徒を集めて優勝する・・・のは
なんだかあたり前の気もする。
もちろんそこに『優秀な指導者』がいるのだろうけど

例えば公立の中学校でも連続して優勝する学校には『優れた指導者』がいる
その先生が移動すると優勝校も移動する・・・すぐにではないにしてもね

ピアノだってそうだわ
もちろん一番大事なのは本人の資質なんだろうけど
それを生かすも殺すも先生次第?
私は・・・(悪いかもしれないけど)特別に優秀な先生についたわけじゃない。
たまたま近所の音楽教室の先生。
大学に入るときはさすがに大学に関係する先生やら優秀な指導者たる先生に教えてもらった・・・・かな?
でも・・・それではもう遅いのよね
あくまでも大学に入るときにどの先生に師事したか・・・を書くための先生・・・
たとえ1年でも半年でも「○○先生に師事」になるんだもんね

短期間教えて貰った先生は結構有名になっているな~
楽譜を買うと名前が載っていたりする
大学でついた先生もピアニストとしては結構有名・・・かな?
でもね~有名なピアニストが優秀な教師かと言えば・・・・
そうじゃない。演奏はすばらしいけど指導は・・・最悪(笑)
私のピアノに対する情熱はあの先生に出会ったとたんに終わったかも

別な先生だったら・・・有名でなくても指導力のある先生だったら・・・
勿論有名かつ優秀な指導者の教授もいたよ
私にはあんまり縁がなかったけどね(笑)

30年以上子どもたちにピアノを教えている私も一応・・指導者だわね
でも・・・はっきり言って『優秀な指導者』ではない。
熱心なお母さんからみればかなり『いい加減』な先生だろうな~

私自身が熱心な先生に指導を受けたわけじゃないから・・・イマイチなのだ(笑)
だから最初にお母さんがたにきちんと?説明する
「私は無理に子どもにピアノを弾かせません。本人がその気にならなければピアノを弾く時間もかなり少なくなると思いますよ。音楽の成績がよくなればいい・・・程度ならば引き受けますが?」

幼稚園児に至っては「遊びに来るつもりでいてください。遊んでいる間に音楽の知識がつく・・・くらいで」
それ以上・・・例えば音楽で身を立てたいとか音大に行きたいという場合は私では無理ですから、優秀な後輩を紹介します・・・
そこまで言うか?言うのだ。

今日来た子なんか・・・結構弾ける。
でも・・・「私、ピアノ嫌い」宣言してくれた
(-"-;) ??じゃぁなんで来るんだ?

お母さんの希望なんだろうけど・・
子どもの話から推測すれば(多分)
ある程度ピアノの弾けるママに厳しく言われて練習している
勿論間違いも直されて・・・
( ̄~ ̄;) ウーン・・・・それでいいのか?
私はとっても「楽」だけどね
だって私の仕事の半分はお母さんがしてくれているのだもの

でもねぇ・・・私が厳しくしないのは
まさに「ピアノ嫌い」「音楽嫌い」な子どもになって欲しくないからなんだよね~
才能のあって(頭が良くて)弾く気のある子どもならどんどん要求しても平気
ちゃんと答えてくれる
今日の花子ちゃんだって課題を出せばきちんと答えてくれる・・・ただし、ママが。
それでいいのか?
花子ちゃんは歌うのが好き。
だからかろうじて?レッスンに来ている・・・と思う
歌う時間をもう少し長くしてもいいかママに聞いてみるか?
歌っているときは嬉しそうだもんね~

適当な先生がいてもいいじゃない?
最初に『ウチは適当です。嫌いな人はダメです』って断っているんだもんね(笑)
最近はクラシックはいや~!ジャズなら弾くっ!って子もいるしね(笑)
あ・・・あそこのママにも話しておかなくちゃいけないかな・・・?

子どもたちは決して親の思うようにはなりません(経験者)
野放しではダメだけど「自由」に選択させてやって欲しい
自由とほったらかしとは意味が全然違うってこと・・・分かってるかな?
子どもを自由にさせるということは親はきちんと見つめて(見張って?)いなくてはいけない・・・ということを・・・
rinncha1
オイラは大きくなったら何になろう??
(・・?)・・・・ライオンさんになれるかにゃ?
いや・・・・タヌキさんなら・・・・(笑)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/218-131de3c9
    この記事へのトラックバック



