動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


褒める

2007年01月21日 00:12

子どもでも大人でも『褒められる』ことは嬉しい
特に子どもは素直に喜んでくれる

我が家の子どもたちが小さい頃もっと褒めておだてて育てれば・・・
きっと『いいこ』に育ったんだろうな~(笑)
気付くのが遅かった?
まぁ今でも遅くはないんだろうけどね
ちょっと褒めようもんなら
あったり前っ!!( ̄^ ̄)って言う返事が返ってくるし・・・
あたり前じゃねぇ!!!と言いたい・・・(;-_-) =3
ピアノに来る子達もそう。
叱って泣かせるのは簡単。ちっと強い口調で言うとすぐに泣きます
もともと私の口調は『きつい』そうな(自覚していないけど)

でもっ!
最近は?泣かせることはしませんの(笑)
叱る前に?褒めることにしている。
『上手に弾けたね~♪でもね~ココをもう少し・・・』

本当に怒らなくなった・・・と思うわ・・・何に対しても
子どもにも、大人にも(夫にも)
これすべてと出会ったから・・・と思っています(本当に)
に怒っても仕方ない・・・もんね(笑)
結局夫も我が子もと同じ?→レベルは同じかもしれない

shu13
失礼ニャ!!ボクのほうが賢いにゃ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ  賢い茶トラに1票を!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ  のいるピアノ教室はどうですか?
  





コメント

  1. だやん | URL | -

    再度 登場してすみません・・・。
    ピアノの先生って 大変ですよね。。。
    叱って子どもが ピアノ嫌いに なっては困るし・・・。
    自分の子なら 怒鳴っている場面でも
    にこやかな笑顔で接する先生・・・・。すばらしい・・・。

    うぅ・・・我が家の場合、猫の方が 子どもより賢かったです。

  2. たま | URL | -

    携帯から

    確かに~http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">我が子のレッスンの時は怒ってばかりでした(笑)なんでこんな簡単なことできないのっ!?ってね~で外に出しました。でも練習してるの聞いても腹たつし(笑)結局バイエル程度かな?それでも好きな曲は弾けるしhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">充分かな?http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/270-4a78caad
この記事へのトラックバック



