動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


遊んで~♪

2007年01月21日 21:20

さすがに一番若い?シュウちゃん
夜のご飯(17時前後)食べた後は遊びの時間(らしい)
とにかく遊んで欲しい・・・
でも、他の子たちは
「は~食った食った!さぁ寝るかっ!」って感じで寝てしまう(笑)
だから太るんじゃないの??

1人で遊んでくれればいいのに・・・おもちゃ持ってきて『投げて♪』とキラキラの瞳で見つめてくれる
いやぁ・・・その瞳に弱いんだよね~(笑)
ついつい遊んで夕飯の準備が遅くなってしまう
困ったもんだ

rinta11
寝るのが一番にゃ。若いにゃ~~

そういうリンちゃんだっていったんスイッチが入ると
(@_@)びっくりするくらいに走りまわっているじゃん

rin
(一。一;;)エッ?そうだっけにゃ?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ  おとぼけ茶トラん可愛いでしょ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ  ピアノのお話はこの後で・・

最近好んでジャズ系の曲を弾くYちゃん。
以前は嫌々だったけど最近は彼女なりに練習してくるようになった
先週のレッスンで「今日はよく練習してあるね~♪上手に弾けてるよ」って言ったら
嬉しそうに笑っていた。
彼女ははっきり『こっちの曲が好き』と言ってくれるのでその方向の曲を選ぶ
この選曲も結構大変なんだけど・・・
なんせ膨大な曲集の中から1曲選ぶわけだし
弾いてない曲のほうが多い!!
最近は楽譜屋さんに生徒の本を買いに行ってもついつい自分用の本を何冊も購入してしまう
私が通ってきた道は
幼児用教本→バイエル→チェルニー100番&ブルクミューラー→チェルニー30番→40番→クラムマービューロー→50番
バッハもインヴェンションから始まってイギリス組曲、フランス組曲、平均率・・・・
曲集はモーツアルト、ベートーヴェン
大学に入ってからショパンとかリストとか・・・
はっきり言って練習曲はつまらなかったしバッハもあんまし好きじゃなかった(バッハについては後にそうでもなくなったけどね)
でも、それらをこなしてきたからこそテクニックが身についたんだと思う・・・
でもねぇ・・・全部の子どもたちがそれを必要とするのか?
いえ・・しません。





必要とするのはごく一部の『ピアノ大好き』で言われなくても毎日何時間も練習する子たち
あ・・・私も一応その中にはいっていたかな(笑)
小学校の頃から1時間以上練習するのはあたり前だったけど
同級生の中に小学校の頃から1日3~5時間練習している子がいた
月に一度東京にレッスンに行ってたな~
その彼女は世界的なコンクールにも入賞して現在ピアニストとして活躍しているそうな
やっぱりね~(笑)

ウチにレッスンに来る子達の保護者(大抵はお母さん)には
最初に音大は目指さない、楽しく弾けることを目標にするの旨を伝えてある
それをどう受け取っているのか判らないけど・・・まぁウチにきてもすばらしく上手になることはない(笑)
楽しくそこそこに弾けるようになるにはどうしたらいいか?
日々生徒と共に私も悩んでおります・・・本と!!
スポンサーサイト


コメント

  1. だやん | URL | -

    こちらは田舎なので、女の子はピアノを習うのが 普通です。
    基本は「保育士のピアノ試験に受かるくらい」。
    それで ちょっと 「エリーゼの為に」を おかあさんの為に弾いて♪
    ・・・という感じでしょうか(笑)
    ジャズも 素敵ですよね。でも 心が育っていない娘には 響かないみたいです。
    (ジャズが好きと言うYちゃん。きっと感受性豊かな子ですね~。)
    それでも、きっといつか大好きな曲に出会うと 思うのです。
    その時に 自分の手で弾けると いいな・・・と思うのです。。。

    たま先生のようなスタンスのピアノ教室が こちらでは人気ですよ~♪

  2. たま | URL | -

    こちらは田舎なので、女の子はピアノを習うのが 普通です。
    ・・・そうなの?
    じゃぁ商売繁盛かしら?(笑)
    ここが都会かどうかはしらないけど
    この辺の子どもはあれも、これもで大変そうだわ
    英語にスイミング、そろばん習ってる子もいるな~
    高学年になると塾は必須らしいし・・・
    ピアノ練習するひまなんてないか・・・?

    そうそうっ!
    大人になって友だちに結婚式に何か弾ける(古い?)
    それくらいでいいのですよ(笑)

  3. だやん | URL | -

    はいっ、すごく商売繁盛(笑)。
    娘の教室は 辞める子が いないと、入れません~。
    それでも 最近、隣町に 大手塾ができました。
    これから ちょっとずつ 変わっていくのかも。

    忙しい日常で 「ピアノを弾くと ホッとするの♪」
    ・・・なぁんて 言う娘を 夢見る母でした。(笑)

  4. たま | URL | -

    あら~~定員いっぱいなのね
    羨ましいかも(笑)

    夢はいつか叶う・・・なんてそれは娘さんの方か
    頑張れ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/271-cf6b525d
この記事へのトラックバック



