動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


進歩

2007年02月05日 21:48

買い物に行った時にレッスンに来ている双子のママさんに会った
『せんせ~!最近2人の差がまた広がった気がするんですけど~』
・・・・もともと姉の方がやる気で習いだしたんだけど・・・
双子と言っても勿論別の性格だし、それぞれの個性がある
得意なもの、苦手なものまで同じという事はないだろうな~
それに(多分)2卵生の双子ちゃんだから双子というより姉妹(同じか?)に近い
確かに・・・ウチへ来てもう3年か?
ピアノの基礎を覚えてこの先はいかに先生のいう事を理解して進めるか・・・
グンっ!と上手になれる時期でもある
それは本人の努力次第なんだけどね
春から4年生。
幼かった『手』もいつの間にか大きくなってある程度の力もついてきた
指も長くなったし・・・さて・・・
今までレッスンの度に言っている
『指の形』を自分のモノに出来るようになれば
言われなくても自然に形が取れて、注意されなくなれば・・・あとは
練習すればするだけ前へ進む

双子の違い
まさにそれなんだよな~
姉の方は最近注意しなくてもちゃんと形が取れるようになった
すなわち・・・丸く(まあるく)指先で弾く
爪を伸ばしっぱなしにはできない状態・・・長ければカチカチ音がする
指を伸ばしたまま指の腹で弾いているうちはダメ
力も出ないし速く弾けない。見た目も格好悪いでしょ?
第一関節を押してもへっこまない?くらいの指の力がつけばよし

指を伸ばしたままで弾ける方が不思議なんだけど(笑)
幼くて指に力のないときはあるいは仕方ない
キーボードで形を強制するのもいいかもね(ウチには現在キーボードはない)
大きな音を出そうとして無理に力を入れると・・・形崩れるんだよね
なんせピアノの鍵盤は重い

妹の方は
「指の形っ!」って注意する端から伸びっぱなしだし・・・
練習不足だから余計にそこまで注意が及ばない
楽譜を見るのに精一杯なんだよね~
だ・か・ら・・・・あえて姉とは別の教材
楽譜を必死に目で追わなくても弾ける(つまり簡単な)曲を弾かせるのだけど
親には『差がついた』と見えるんだな~

いいじゃない?
双子だからといって全く同じは無理なんだもの
個性を生かして得意な曲を作れば・・・
親って(私もそうだけど)兄弟みな同じにしたいのよね~→反省してますよ・・・今は
双子でも姉妹でも別の個性、別な生き方がある
もっとも双子ちゃんの目的はと遊ぶことも大きいから(笑)
ひょっとしてそれが最大の目的かもね~

mitiko2

気が向いたら遊んであげてもいいにゃ~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へこちらも参加してます




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/288-3a9fd65d
    この記事へのトラックバック



