動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


日向ぼっこ

2007年04月10日 00:28

レッスンに来るのだけど
なかなか肝心のレッスンに入れない・・・(弾きたくない)
rin

ねえ?先生・・・あの仔なにやってるの?
ん?日向ぼっこしてるんだよ

ひなたぼっこ・・・って何?

・・・・(-_-;)え~とぉ・・・お日様の当ってる暖かい場所でのんびりすること・・・・かな?

日向ぼっこ・・・って知らないのかな~?
幼稚園だから?まだこれからお勉強するのだろうか・・・
童謡も知らない子どもが多いしな
『カラス何故鳴くの~カラスの勝手でしょ』すらわからない
そうだよね~覚える暇ないね
童謡の歌詞の謎・・・っていっても「何?それ・・・」だしね

『かごめ、かごめ
カゴの中のトリは
いついつ でやる
夜明けの晩に
ツルと亀がすべった
後ろの正面だあれ?』
矛盾だらけの歌詞・・・だれが作詞したのかな~



miti
毎日が日向ぼっこの奴ら・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. だやん | URL | -

    こんにちは。。
    保育園・幼稚園でも 童謡を歌わなくなりましたね。
    子供は 5年生ですが、「仰げば尊し」「蛍の光」も 知りません。
    ・・・でも、猫がいたので 「日向ぼっこ」 は 知ってます。。。

  2. たま | URL | -

    「仰げば尊し」「蛍の光」・・・は卒業式間際に覚えるかもね~
    でも最近は「大地賛讃」とか歌うこともおおいしね

    童謡とかわらべ歌の出番はどんどんなくなるね
    さみしいね~~(T△T)

  3. だやん | URL | -

    あぁ・・・一応 在校生として 卒業式参加してますが、
    「 ビリーブ 」歌ったらしいです。
    ・・・「蛍の光」「仰げば尊し」は 歌わないらしいです。
    なんだか 寂しいような 気もしますね。

  4. たま | URL | -

    そうだねぇ
    どんどん昔の話・・・になっていく
    それだけ歳くったってことか(涙)

  5. める姉 | URL | cwVkW3nU

    本当に 童謡って歌ってほしいよね。。
    うちの子も ほとんど知らないだろうなぁ。。
    私は赤ちゃんのころ いっぱい歌ってあげたのに。。
    幼稚園自体が おかあさんと一緒に出てくるような 新しい曲が多いし
    下の子のときなんか 先生がお昼休みに SMAPの曲を流しながら ご飯食べてたから 4歳にして 『青い稲妻』歌ってたような(笑)

    だし 今の子は ハーモニカを吹いたことがない子が多い。。
    幼稚園も 小学校もハーモニカを教えないから。。うちの子 私のハーモニカを見つけたときに
    ふけなかった(×_×;)シュン
    楽器で 吸うものってないものね。。
    楽器好きの私としては ショックでした

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/345-21c44225
この記事へのトラックバック



