動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


脳トレ

2007年08月30日 22:42

巷で大流行の脳トレ・・・
かくいうワタシも『数独』にはまってるけど
これも「脳トレ」の一つか??

脳を使えってことだよね
普段使わない部分をとくに(本とですか?)

主に大人に(中年以降)向けてなんだろうけど
子どもも同じ・・・?

5年生の女の子
本格的に『お受験の勉強』を始めた(らしい)
夏休みは殆ど塾に通っていたみたいだな

ピアノは・・・結構好き嫌いの多い子で
気に入った曲しか弾かない
まぁそれこそ『ピアノ受験』するわけじゃないから
適当に・・・好きな曲を選んで弾いていた
それでも1曲仕上げるのに2~3ヶ月かかっていただろうか?
それが・・・塾と旅行なんかで忙しいはずの今期の夏休み
2週間ぶりのレッスンの先週・・・あれ?ちゃんと弾けてるじゃない?

いつもより仕上げが早いし上手く弾けてる・・・なんで?(笑)

お受験用の勉強は結構難しい
中学生なら方程式を使って簡単に解ける問題を
(まだ習っていないから)使わずに解いたりする
小学校の勉強レベルと比べ物にならないくらい・・・大変
でも、それがわかると勉強って楽しいのよね~

どうも・・・彼女は上手くその波に乗れたらしい
塾の先生の指導がいいのか・・・彼女の潜在能力か・・・
勉強で脳をフル回転させているせいか・・・ピアノに対する集中力も抜群
楽譜に対する「読解力」が付いてきたんだと思うわ
一つ上手くいけば全て上手くいく・・・
きっと運動能力もアップしている・・・はず

ただ・・・こういうときは一度つまづくと一気に転がり落ちることがあるから
それだけ注意して(周りの大人が)上手くおだてて?
一気に能力を開花させてあげたいな

shu
で・・・かあちゃんは?

kota
寝たままで
その『なんとかトレ』出来るにゃ?



ギク・・・・
違うってば
夜寝られないから(夜中に携帯で『数独』してたりして)
ちょっと・・・お昼ねしてただけよっ!!

miti
またぁ・・・いい加減なことばっかり言ってさ

rin

いいにゃぁ・・・それが母ちゃんだから


まぁ・・・ありがとう凛ちゃん・・・
って・・・それって褒められてるのかしら?
ちと疑問??

スポンサーサイト


コメント

  1. hojyu | URL | -

    脳トレやってましたよー。

    やってました。
    そうやってま・し・た。

    今はもっぱら、パズルばかりです。
    飽きやすいからかな・・

    というか、脳年齢ってやつとか、脳トレで
    私ときたら、老人みたいなので・・・
    反射神経とかにぶいのか?

  2. たま | URL | -

    ワタシもいわゆる「脳トレ」はやったことない
    だって・・・絶対70代とか言われるもん!
    毎日悩んでれば脳トレと同じだよね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/437-248a8f63
この記事へのトラックバック



