動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


ところ変われば

2008年11月11日 20:42

帰りの遅くなった日のお話

いろいろ話は尽きなかったけど
あんなことこんなこと話しているうちに
食べ物の話になった。

転勤族の夫を持つ友人が
「旦那の実家(広島)の雑煮はまず、お餅が丸い。」

それだけで
へ~~??なんだけど(笑)

丸餅で鰹だし・醤油。野菜は・・・なんだっけ?白菜か?小松菜?
で・・・海苔をかける(確か・・・・記憶が・・・ヾ(;´▽`A``)

箱入り娘で(笑)名古屋から出たことのない私の雑煮は(母は岡崎出身)
四角い餅を焼かずにそのまま鰹だしの醤油と白菜の中に入れる。
最後に蒲鉾をいれて(ある時は)鰹節をかけて完成。

miti
贅沢は言わない
特上の鰹節がたっぷりあればそれでよい


父親が九州出身の友人は
鶏肉や野菜がたっぷり入った雑煮→( ̄□ ̄;)!!ビックリで内容詳しく覚えておりません(笑)

現在徳島に住んでいる転勤族の友人によると
同じ四国でも
丸餅の中にあんこの入った(俗にいうあんころモチ)→中の小豆は甘くない?
醤油ではなく味噌(麹味噌なので甘い)で具だくさん・・・・
α~ (ー.ー") ンーーどういう味なんだろ?
徳島で出来た友人の旦那さんの実家だそうだけど・・・旦那の実家で雑煮は食べたくないそうな
わかるわ・・・

kota
ん~~そだな・・・
ボクもごちゃごちゃしたのは苦手かな
あっさりした白身の魚だけでいい・・・あ・・・もちろんナマでね


旦那が静岡の山奥(笑)出身の友人は
え~とぉ・・・なんだっけ・・・
魚とかいろいろはいっていたような・・?
彼女の子どもたちのお雑煮はそれなんだそうな

shu
え・・・
ボクは贅沢いわないよ
鶏肉のさっぱりしたところなら全然ok!
勿論ナマでねっ!!


時々生の鶏肉をあげます
安全で安心で新鮮な鶏肉が手に入った(購入した)とき限定ですが


rin
オイラはなんでもいいぜっ!



あのねぇ・・・・凛ちゃんはなんでも食べちゃうから下痢っぴになったり
オエしたりするんでしょっ!?


お雑煮だけでもこれだけの違い
お餅を焼かないのがこの辺なんだけど
焼くところが多いのかなぁ?
「ドロドロにならない?」って言われますが・・・それがいいんですね(笑)

聞くところによると
赤飯にお砂糖をかける地方もあるとか・・・
赤飯にはゴマ塩でしょ~っ!!??と・・・・叫んでみましたΨ(`∀´)Ψ
スポンサーサイト


コメント

  1. K&C | URL | 4nzQIHdo

    こんばんニャー!

    浜松では(うちだけかも?)醤油と味噌と半々くらいで、味噌味の時は、味噌汁に焼き餅をぶち込むだけ!
    お雑煮というよりは、餅いり味噌汁って感じだに!(←浜松弁)

  2. たま | URL | -

    K&Cさん

    へぇぇ
    やっぱり焼き餅ですか

    味噌汁(笑)の具はお餅だけ?

  3. fukko | URL | -

    うっそぉ~~!そんなのお雑煮じゃない!!  と思う。v-12

    ウチは二人とも埼玉です(両方の両親も)が、醤油味 は意見一致。具は まあ文句言わない。
    問題はお餅です。夫は焼かないで汁をドロドロにしろ と。私は焼いてお焦げに汁がしみてるのが好き。  ですので、お雑煮のお汁が出来たら別のお鍋に半分移して作り分けします。最近では 私の好みを通すのが多いですけど。

  4. たま | URL | -

    fukkoさん

    ドロッとしたのが美味しいのに(笑)
    まぁそれぞれだものね
    焼き餅の雑煮は食べたことないからこんどやってみるかな?

    ちなみにゼンザイには焼き餅を入れます
    ・・・・最後になると面倒だからそのまま入れちゃうこともあるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/607-7e42ea24
この記事へのトラックバック



