動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


わかっているのだけど

2010年12月09日 01:56

くーちゃんを家の中に入れられたことは
くーちゃんにとって良かった・・・と、わかってはいる

野良猫のままでいたら
命も短いだろうし
寒さや飢えや・・・厳しい毎日が待っていることは
目に見えているから

兄弟猫の姿はもう、全然見ない

どうしたんだろう・・・
逞しく生き伸びているのだろうか・・・?

生き伸びていて欲しい・・・ような
厳しい現実を考えれば
早く向こうの世界に帰った方が幸せなのか・・とも

シュウがたまに相手をしてくれるとは言え
遊びたい盛りのくーちゃん

1人で遊んでいるけど
限られた空間で
1人で遊んでいる姿をみると・・・

ほんのちょっぴりだけど
可哀想だったかなぁ・・・なんて思うこともある
もっと、人に慣れて
人に甘える事ができるのなら
そんなことも思わないのだろうか・・・

昨日、久しぶりに会う友人とランチをするために
名古屋駅に行った
時間があったので、高島屋の2階部分に飾り付けられている
クリスマスイルミネーションの人形を見ていた
外からも、行ける場所・・・なのだけど


P1150864.jpg


P1150877.jpg


そこに、猫の姿が・・・・
きっと、そこで誰かがご飯を食べるのだろう
そして、ご飯を貰うのだろう
座って本を読んでいる人の前に少し離れて座っていた

歩行者が近づくと逃げながら・・・それでもお腹が空いているのだろうなぁ

どうして、あんな所に猫がいるんだ??
繁華街も近いから、そこから流れて来たのか?
誰かが置いていったのか?

私に出来る事は限られている
もう、これ以上野良猫には手を出さないと誓った

くーちゃんを捕まえてしまったことを
何度後悔したことやら・・・(ゴメンねくーちゃん)

それぞれが置かれた立場は
それぞれの運命

そう信じている

肝っ玉の小さいワタシは
外で猫に会うのがとても怖い・・・
出来る事なら、遭遇したくない

シュウちゃんの側で一緒に寝たい
くーちゃん

でも、シュウちゃんは1人で寝たいらしい
くーちゃんがベッドに侵入してくると
少しの間は舐めやったりしているけど
逃げちゃう・・・

で・・・結局、一人ぼっちのくーちゃん

かーちゃんの所においで?

P1150241.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ねこまんま | URL | VZiClzgk

    名古屋駅の猫ちゃんまだいるんですね!
    私があったのは数年前でしたから、同じ猫さんではないかもしれないですが。暖かい場所もあるし、きっとお店でご飯も頂いてるんでしょう。会ったときはこんなビル街にとビックリしましたが、外敵も無く住み心地よいのかもしれませんね。

    我が家の空介はそれはボロボロで助けを求めてきましたから、家猫になって幸せだったと思いますが、元気で、保護しなかった(できなかった)外猫たちが、林を走り回っている姿を見ると、あの子たち幸せね!と思います。でも、それはちゃんとご飯が得られ、雨風から身を守ってくれる場所があればこそなのですよね。

    クーちゃんの親や兄弟もどこかで元気にしてると思いたいです。

    クーちゃんはおもちゃ遊びはしないですか?
    ずっと慣れてくれなかったサビネコチョコは、じゃらしや、ねずみのおもちゃなどで相手をしてやると何時までも遊んでくれましたが。

  2. fukko | URL | -

    月齢が離れてるとそうなのかぁ~~。
    大人猫さんにはうざいのかもね。それでも近寄っていくクーちゃんを想像すると涙が出てきます。

    もう少ししたら....充分に甘えられるのは母ちゃんなんだって、わかるかな?

    外暮らしが一番長かった「あさり」は今だに人が(私が)近寄ると逃げます。抱っこも嫌い。
    でも自分からボスの所には寄っていって、膝の上に上がったりします。ボスが手を添えると逃げちゃうけどね。8ニャンの中で、最後に家の中に入った あさり・・・生後3ヶ月を過ぎていた生もあり
    手をかけるのが少なかったのかも。

  3. たま | URL | -

    ねこまんまさん

    前からいるんですか?
    高島屋の2階。外からだと階段を上った所だったので
    きっと繁華街をねぐらにしているのでしょうね。
    私が見たのはロシアンブルー系の猫さんでした。
    栄の錦にも多いそうですから、集まるのでしょうね。

    ご飯がきちんと確保できて、温かい場所があって
    避妊去勢をしてもらっている猫さんたちならば
    どちらが幸せか・・・?交通事故のリスクは高いけれど
    それも運命。病死も運命。

    私たちがどうこうできる事じゃありませんよね・・・

    くーちゃん。1人でおもちゃで遊んでます。
    それがなんだか不憫で(笑)
    一緒に遊ぶ時もありますけど・・・時間が限られちゃうからなぁ

  4. たま | URL | -

    fukkoちゃん

    あさりちゃんもそうなんだ~
    でも、ボスのお膝に乗ってくるんだね
    やっぱりボスは猫には絶対的に信用があるのかな

    くーちゃんももう少し!
    避妊手術するまでには・・・ガンバ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/872-cb7ca432
この記事へのトラックバック



