動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


お邪魔虫

2011年06月02日 01:00

最近の小太郎は
超のつく甘えん坊

惚けちゃった?と本当に思ってしまう

でも、元気!
ご飯も食べるし、ウンチもちゃんと出てるし
吐くのも「ふつう?」
みっちゃんやシュウも毛玉を吐くし

この間は小太郎が
細長い毛玉?を吐いた→初めて!

みっちゃんやシュウは時々立派な(* ̄m ̄) 毛玉を吐くけど
小太郎は吐いたことなかったもんね~
それが、たとえ早朝のことでも
「頑張ったねっ!」とほめてしまうくらいに、嬉しかった

最近、少し時間ができることが多くなったので
昼寝ばかりが能じゃない・・・と思い立って
ピアノを弾くようにしている

昔々に弾いていた曲がはたして弾けるのか?

大学受験のために
1年以上毎日弾いていた曲
ベートーヴェンのソナタなんだけど・・・・あれ?記憶にない・・・?

何とか少し弾いたけど
あんまり覚えてないやん?いいのか・・・??

これは拙い・・・好きだった曲は?
同じくベートーヴェンの悲愴の1楽章
これは10年くらい前に一度弾きなおしたせいもあるけど
まぁまぁ・・・弾けた

で・・・かーちゃんがピアノに向かって
ぶつぶつ言いながら弾き始めると
必ず邪魔が入る
ええ、ええ・・・小太郎君がわーわー鳴きながらやってきて

「そんなんやっとる暇があんなら、ボクを抱っこしてっ!」

無視していると
鍵盤の上に乗ってきて・・・邪魔をする
どーせ鍵盤に乗るんなら
「猫ふんじゃった」くらい弾いたら?
テレビに出れるよ~!

とにかく・・・・集中して弾けない
困ったコタちゃんだわ

私自身の惚け防止のためにも
せっせと指を動かさなくちゃ・・・ねぇ
邪魔しないでほしいわ

パソコンを新しくしたので
まだ写真が取り込めていない
写真は前のパソコンで処理しようと思っている
どうやってこっちに持ってくるか?
ちょっと考え中

ピアノを弾いていて思い出したこと・・・
猫話ではありません
私の個人的なおもひで・・・

ピアノを習っていたのは
高校3年まで。

音大に入ったら大学の先生に習うもの・・・と思っていた

大体、音大に入るまでが結構大変だった
世間知らずの一家だったので

ピアノが弾ければ入学できる・・・なんて甘かったな
もちろん弾けて、なおかつある程度の「コネ」も必要だった

どの先生についているか?
音大の教授&助教授・・・講師
音楽学校の講師

「そのへんの」先生(今の私みたいな)だけだと
かなり難しい・・・かも

入りたい音大の夏季・冬季講習に参加したり
そこの先生(または近しい先生)についたり
とにかく・・・認識が甘かった

でも、勉強はサボっていたので
とにかくどこかに潜り込まなくちゃ・・・で
必死で練習していたなぁ・・・あのころが一番弾いていた

付属高校のピアノ科の先生を紹介してもらって
1年間だけレッスンしたり
1か月に一度だけ見てもらう先生についたり・・・(指の先生)

で・・・入ってしまったら・・・全然弾きませんでしたな
大学でも先生につくんだけど
その先生が最悪(私にとっては)だった
今では結構名の知れた(この辺では)ピアニストなんだけど
教えるのは下手!っていうか
教える気はなかったな
一気にテンション下がって(笑)
ただ、卒業するだけの練習に成り下がっていった

指導者って大事・・・
本人の技術がいくら高くても
教えるのが下手ならば最悪の指導者

1年間、指の訓練に通っていた先生が一番好きだった
ギロックの本の監修をしたり・・・最近本で名前を見るようになった!

(-_-)フーン
私って、結構すごい?先生に習っていたんだな~
嫌いだった大学の指導先生はテレビや新聞でもよく見た

でも、私のピアノ人生・・・大学入学と同時に終わった(笑)

これから・・・またすこしずつ前に進んでいけたら・・・いいな
スポンサーサイト


コメント

  1. ねこまんま | URL | VZiClzgk

    私とはほぼ ま逆 な音楽人生ですね。
    我が家は8人兄弟姉妹、とてもピアノなど買える身分ではなかったのに、たまたま父がちょっと立替をしてあげた方が(父は元は大きな料理屋のボンボンだったので、貧乏ではあったけど金銭に頓着しない人で・・だから倒産した・・何かと人助けしてたみたい)お金返す代わりにと言って小さなピアノを下さったのが中3の夏。そこから私の音楽人生が・・・
    一番良く弾いたのは30代。毎日5~6時間弾いてたかも。
    でも、何しろ手が小さくて無理して弾くからいつも肩こりしてました。
    久しぶりに悲愴弾いてみようかな・・・むりかな・・・・

  2. たま | URL | -

    それはすごいですね!

    中学3年生から始めて悲愴が弾けるなんて・・・すごいですね~
    才能があったのですね(V^-°)
    もったいなかったですねぇ
    30代で毎日5~6時間なんて無理

    今は1週間に2回くらい・・・30分弾ければいいかな
    邪魔が入らなかったら・・・ですが

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/936-656eb035
この記事へのトラックバック



