動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


知りません!

2011年07月19日 00:50

日曜日の朝・・・・小太郎がご飯を食べない

また、わがまま?とそのままにしておいた

午前中から映画を観に行く予定だったし

15時ごろ帰宅すろと
何か所かに嘔吐の後
毛玉は混じってないけど・・・小太郎だなぁ

夜は、刺身をあげたら・・・刺身だけ食べた

「やっぱり、我儘?」と思っていたら

30分もしないうちに、吐いてしまった

昼間は異常に暑かった
エアコンも扇風機もちゃんと稼働していたけど
小太郎はエアコンが効いている部屋にはいつもいない
一応、風の通り道にいるようだけど・・・
もしかして『熱中症』
昼間、ちゃんと水は飲んでいたんだろうか??

で・・・今朝は缶詰だけ食べた。
元気はありそうだけど
「一日様子を見て」手遅れになるのは嫌だから
猫医者に連れて行った

『これ・・・ブラッシング全然してないじゃん!?』


えっと・・・小太郎・・・ブラッシング嫌いで・・・
確かにしていなかった。
暴れて嫌がる小太郎をキャリーに無理やり押し込むときに
抜け毛がすごかったので、絶対言われるだろうな・・・と思ったけど
やっぱり言われた(;^_^A 

どうして、猫が体をなめるか知ってる?



えっと・・・綺麗にするために・・・

IMG_1781.jpg
知らなかったの~?
美容のためだけじゃないのよん♪


確かに・・・食後のお手入れだと、ず~っと思ってました

そう思ってる人が多いけど、体温を下げる為にしてるんだよ。
舐めて(濡らして)下げるんだよ。
だからご飯を食べた後(熱量で体温が上がる)とか
寝る前とかに体温下げる為に舐めるの
それなのに、ブラッシングしてないと大量の毛が胃の中に入るでしょ
胃が傷つくし、毛玉もたまるし・・。
特にこの季節はよく抜けるから、ちゃんとブラッシングしてやって!
嫌いだからとかじゃないの!


ええ~?体温下げる為に舐めてたの?
そんなん・・初めて聞いたよ!!
猫を飼って10年だけど・・・「猫の気持ち」にも書いてなかったし~(1年くらい買っていた)

またまた・・・猫先生の独断と偏見・・・じゃなくて・・?
なんて・・・ちょっと疑って調べてみましたさ( ̄ー ̄)
したら・・・ほとんどが「綺麗にするため」「落ち着くため」とか・・・今までの私に知識の範囲のことが書かれていたけど
「体温調節のため」と書かれたのがあった・・・・
あら・・・そうだったんだ←信用しなくて<(_ _)>先生

へぇぇぇぇと感心しながら

「しゅう太郎も体重減りません」

P1240264-1.jpg


夏は体重減らないんだよ。どうしてか知ってる?

そんなこと知りません!
知ってたら、もっと効率よくダイエットするわ・・・ワタシ

体温を上げる為に食べるから。
夏は体温高いから上げる必要ないでしょ。
だから食べたものは全部栄養になるの。


痩せないのは健康だから・・・なんだって
そっか・・・ワタシ、健康なんだ~
そうよ・・・健康優良大人ですわよ。胃腸だけはやたらと丈夫だから

( ・_ ・)ん?
先生は猫さんのことを言っていたんだけど
思わず自分に置き換えておりました・・・(→o→)ゞ あちゃ
でも・・・タブン・・・同じだろうなぁ
結局…食べ過ぎですか・・・やっぱりね・・・気付いてはいたけど

結局、シュウちゃんはご飯の変更
w/dからr/dになりました。

さっそく、小太郎のブラッシングをしたら・・・
あら?結構おとなしくブラッシングされてるわ??

P1240235-1.jpg
ちょっと見えずらいけど、小太郎の足もとに取れた「毛玉」おいてみました

もさもさと・・・タップリ取れました・・・。
いやぁ・・・かーちゃんの怠慢だったね
ごめんね。
みっちゃんも、シュウも・・・どっさり抜けたわ

毎日ちゃんとしなくちゃね
P1240244-1.jpg
みっちゃんにモデルになってもらった(* ̄m ̄) ププッ
真っ白な毛玉は小太郎の毛オンリー


同じ猫の病院へ行っている友人の猫さん
禿げてきてビックリして連れて行ったら

これは、ブラッシングのし過ぎ!って言われたそうな
どれだけブラッシングしたんだろ?

P1240225.jpg
ブラッシングが多分・・・好きだと思う・・・くーちゃん
勿論させてくれないけど
結構抜けるんだよねぇ
当たり前だけど、抜け毛が黒い

野良猫さんはあちこちで走り回っているから草とかいろんなところで抜けるんだと
家猫は『どこも、まるまるでしょ?』って・・・
確かに・・・とげとげな場所はないですね

ちゃんとブラッシングしなさい!とは
よく言われていたけど
体温下げるためってのは今回初めて聞いた
もっと早く教えてくれてもいーじゃん!

猫先生は自分が知っていることは、みんな知っていて当然!と思っているのか?
いえいえ・・・私たちは「素人」ですから!
教えてくだせ~!

どーせ、言ってもわからんでしょ~?なんて・・思わんと・・・

ま・・・ね
今日の私の前後の保護者?は二人ともかなり高齢のご婦人でしたから
彼女たちには・・・タブン言ってもわからない・・かも

でもっ
私は、ちゃーんとっ理解できるつもりなので・・・
教えて欲しいわ

スポンサーサイト


コメント

  1. ねこまんま | URL | VZiClzgk

    あれ、朝コメントちゃんと送ったのにな・・・
    たいしたことでないからどっちでもいいんですけど・・私も知りませんでした。
    そうですか、舐めて冷やすんですか。ふ~~ん。
    今年は例年に無くニャンズの毛がよく抜けます。散歩の後風呂場でブラッシングしますが、毎日ゴソッととれてビックリです。
    この前の話だけど、兄夫婦は家が古かったこともあり、実家を潰しマンションに住み替えましたら、3ヶ月もしないうちに兄がヘルペスに罹り、予後がとても悪く長いこと苦しみました・・今でもすぐ痛い痛いというほどです。
    偶然なのでしょうが、やはり環境の変化はかなり老体に響くようです・・・

    で、その後の小太郎ちゃんはどうですか?

  2. たま | URL | -

    引っ越

    小太郎は吐くことはなくなったんだけど
    相変わらず偏食で・・・何が食べたいんだか?
    困ってます。ますます痩せちゃう・・・o( _ _ )o

    引越は私と夫の最終目標?なんです
    両親を見送ったらここを売ってマンションに引っ越そうと・・
    マンション暮らしを経験したので
    便利さがわかっているし、膝がこのままだと
    いつかは2階に行けなくなるし。
    大丈夫!中古のマンションだから・・・って関係ないか?

  3. fukko | URL | -

    知らなかったです!!
    体温調節の意味があったなんて~~~。

    寝る前にもやってるよね?!
    昼間もブラッシングしたあとみんなよく寝るなぁ~~~と思っていたけれど。


    子太郎君、中々変わらないみたいですね。食べてくれないと心配になるし食べたら食べたで吐いちゃうとなるとそれまた心配だわ。

    たまさんの猫の先生はいろんな事教えてくれて嬉しいですね。?!

  4. たま | URL | -

    ワタシも

    知ってる人のほうが少ないんじゃないの?
    舐めることが体温調節なんて・・・ねぇ
    暑いときは体を濡らしてやればいいってことか?
    熱中症になりかけたときは、タオルを濡らして体を拭いたけど・・

    小太郎も胃が落ち着いてきたみたいで
    何とか食べてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/950-4b8f8230
この記事へのトラックバック



