動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


予定日

2011年09月04日 22:58

娘の出産予定日は昨日・・・9月3日だったんだけど
まだまだお出ましにならない模様

今日も1日買い物に付き合ったんだけど
全然兆候なし

自分のことはあんまり記憶になくて・・・ヾ(;´▽`A‘‘
実家の母に先日

「あんたも遅れたもんねぇ」と言われて
そうだったっけ?

2番目と3番目のことは記憶にある
2番目の娘のときは、破水じゃないけど
水?みたいなのが出てきて、予定日より1週間くらい早く
破水させて出産した
微弱陣痛だったので、最後には促進剤の点滴を打って

3番目の次男のときは
どうしても「年度内」に産みたくて(笑)
4月6日くらいの予定日だったけど
産婦人科の先生に相談して
3月31日に促進剤の錠剤を飲んで陣痛を促して・・・
やっぱり微弱陣痛だったので最後には点滴した・・・かな?

長男のときは・・・・???
実家の母によると
予定日になっても陣痛がこなくて
これ以上育っても困る・・・ということで
予定日に促進剤の錠剤を飲んだか、注射を打って帰宅
その日の夜に陣痛おきて翌日入院
・・・・32時間後に「カンシ分娩」で出産

30年も前のことだから・・・かなぁ
子どもの体重もお腹の中にいるときは気にしなかったし
いまよりのんびりしていた・・・のか先生の性格なのか?
個人病院だったんだけど
いざ出産・・・になったら、赤ちゃんは「巨大児」で
4420グラムもあった!
吸引でも出てこなくて、お腹を押しても出てこない・・で
最後の手段の「かんし分娩」だったんだよね
今はそんなこと(危ないし)しないよね

まず、お腹の赤ちゃんの体重のコントロールもしっかりするだろうし
大きかったら「帝王切開」になるだろうし
私たちの母親の時代はもっと大雑把・・・というか自然任せというか・・・
だから出産は命取り・・・になることも多かったんだそうな

振り返ってみれば
我が子たちは、一歩間違えたら大変なことになっていたかも?
娘のときは、促進剤の種類をかえたら
一気に陣痛が強くなった気がする(強いクスリに替えたのだろうな)
下手をすれば、子宮が破裂していたかも?

自然に陣痛が起きて
促進剤なんかの薬を頼りにせずに生まれるのが一番いいんだけどね

はてさて・・・
ワタシの初孫ちゃんはいつになったら
この世にお出ましになるのかな?

そろそろ、顔を見せてね(*^^)

スポンサーサイト


コメント

  1. ねこまんま | URL | VZiClzgk

    TVなどの出産シーンはとってもギャーギャー言って大変そうですが、私はこんなにラクチンなら何人でも良いわ、と思ったほどでした。その後の子育てのほうに比べればと思いましたよ。でも人によりけりですものね。
    お嬢さんが私みたいに安産でありますように。

    知り合いに1ヶ月と1週間も遅れて、結局過熟児になり悲しい思いをした人がありました。昔のこととはいえ、他の医師に診て貰っていたらと後悔されてました。
    あ、大丈夫ですよ、まだ1日2日の遅れなんですから。

    そういえば長女のときはへその緒が本人に巻き付いていたそうでした。

    私が生まれた助産所で私もお産させてもらいました。とっても親切でしたっけ。

  2. たま | URL | -

    それは羨ましい!

    実家の母も微弱陣痛だったそうで
    これはもう、遺伝・・・かな

    促進剤で起こした陣痛は自然の陣痛より痛いんだそうな
    だから、次男のときは痛かったのか・・?

    うちの娘も首に臍帯が巻き付いて引っかかって
    中々出てこなかったみたい・・・
    娘のときは「超イケメン」の若い先生だったんだよねぇ
    周りに看護婦さんがいっぱい集まってきた記憶があるわ(笑)

    まだ生まれません・・・(→o→)ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/960-25dcebde
この記事へのトラックバック



