動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


凜太郎の一周忌

2011年11月29日 22:32

11月13日が凜太郎の一周忌だった

2009_11_23_9999_310.jpg


日曜日だったので
夫と娘と孫ちゃんの4人で凛ちゃんと奈々ちゃんが眠るお寺へ行ってきた


動物供養のお寺として結構有名なお寺で
平日でも人は結構多いんだけど
13日はやたらと人が多かった

なんでだ・・・??

お寺の一角で
どこかの保護団体による
里親募集会が開かれていた

仔猫がいっぱい
それも茶トラが多かった
5ヶ月くらいのシュウ太郎がたくさんいた・・・ヾ(;´▽`A‘‘
小太郎みたいな色の子もいた
親子もいたけど(猫の)あれは親子で保護したってことかな?
保護した親猫が産んだ仔猫の里親募集だったのか・・
段ボールの箱の中でお乳をあげていた
よく逃げないこと・・・・?飼い猫が産んだのか?

犬もたくさんいたけど
殆どが2~3歳以上の見るからに血統書付きのワンコばかり
3歳の雌の柴犬
マルチーズ・・・・ほかにも小さなキャリーに入れられたワンコ
全部飼育放棄らしい・・・・お金を出して買って
飽きたから放棄・・・?
考えられない

見ているのもつらいので
少しだけ募金をして(事故で怪我の治療中の猫さんのために)
凛ちゃんたちのお参りに

そこにもたくさんの野良猫?出入り自由猫?がいた
お寺からは「お供え物はご遠慮ください」の旨が書いてある紙が貼ってあるのだけど
無視??たくさんのドック&キャットフードや
チクワとかお菓子とか・・・
それらを狙ってくるんだよね

でも、簡単に食べられないから
何とか包装を破って食べたい

体格の猫さんもたくさんいた
お寺なら何とかしてくれるだろう・・・と
捨てて行く人も多いんだろうなぁ
動物好きな人がたくさん来るから
誰か拾ってくれるだろう・・・なんて思うのか?

人間はどこまで行っても自分勝手なんだと
いつも思い知らされてしまう
かといって、我が家もこれ以上増やせない
年寄り猫さんたちのストレスを考えなければいけないしね

凜太郎が突然旅立ってから
もう1年が過ぎてしまったんだな
あっという間だった
まだ1年?
もう1年?

私の時計は相変わらず動いている
正確に時を刻んでいる・・・かな

いろんなことがあった1年だったよね

まだまだ・・・・残された猫さんやワタシの時計は
時を刻んで行くんだろう

2002_1011_192732AA.jpg

2003_0124_230958AA.jpg


凜太郎
奈々子
未来
たま

未来ちゃんだけは別の場所で荼毘に付したけど
みんな我が家と縁のあった子たちだと思っている

いつか私がそこに行くまで
皆で仲良くね
スポンサーサイト


コメント

  1. くーまま | URL | -

    凜太郎もう1年になるのね。
    月日が経つのはほんとうに早いね。
    うちも果南の旅立ちが突然だったから、ショックは大きかった。

    凛太郎君もたまさんの家族になれて、楽しい猫生を送れて喜んでいたと思う。
    果南のこともそう信じてる。

    小さな命をもっと大切にして欲しいね。
    動物は、家族と過ごした思い出を忘れないはずなのに、簡単に捨てちゃうなんて酷い話だね。
    ねこ団子の写真凄く可愛いですv-238

  2. hojyu | URL | -

    一年ですか
    あっという間ですね
    二匹で遊んでるかな

    沢山思い出残してくれるし、うちの凛だって
    最初犬嫌いだった私を犬好きに変える魔法をもってるし
    ただ可愛いだけじゃなく与えてもらう物も多いのに
    飼育放棄・・・・
    人間ってやつは・・・と今は思う

    初めて凛を迎えた時は、
    誰かもらってくれないかと真剣に思ってた時もあったから
    あんまり大きな声では言えないけど

    優しいママに出会える事を願うばかりですね

  3. fukko | URL | -

    1年かぁ~~~

    早かった様な、まだ1年??って思う様な・・・

    この1ねんはホントに色んな事があったもんね。
    自分の事じゃなくても、やっぱり子供達の事となると気になるもんね。

    くーちゃんの仲間入りや、お孫ちゃんの誕生・・・・・
    幸せな事も沢山あったろうけど、やっぱり凛太郎君の事が一番大きかったかな~~~??

  4. たま | URL | -

    くーママさん

    コメントありがとうございます。
    返事がおくれて・・・・<(_ _)>

    あっという間の1年・・・・まだ1年?

    いつでも側にいるよ・・・って言ってるかな?
    それとも天使の羽で自由に飛び回っているかも

  5. たま | URL | -

    hojuさん

    そうだったねぇ
    最初、凛ちゃんにビクビクしてたもんね(* ̄m ̄) プ

    家族として迎えたはずなのに悲しいね

    出会いがあって別れがあって・・・
    でも最後まで仲良く暮らしていきたいね

  6. たま | URL | -

    fukko

    年を重ねるごとに、1年の過ぎるのが早くなっているような・・・
    あっという間に10年・・?って気がしちゃうわ

    毎年毎年・・・波乱万丈なきがする( ̄ー ̄;

    子どもたちも大きくなればそれで終わり・・・じゃないんだよね
    問題は変われど苦労は変わらず・・・
    今からなら「育児放棄」っていわれないかしらね
    放棄したい気分になることも山ほどだわ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/973-a864947a
この記事へのトラックバック



