動物病院のご飯。お安く買えます    

--年--月--日 --:--


ピアノのレッスン

2012年01月12日 23:22

今年初めてのレッスン

現在は中学生だけで
それも、月に1~2回くらい

『辞めて、勉強に専念する?』と聞くと

「やめたら弾かなくなる。そしたら指が動かなくなる!」とかで
時々来ます(* ̄m ̄) ププッ

なので、弾く曲も選ぶのが難しい

実力は・・・・(-_-)ゞ・・・まぁ・・・普通?

もう少し頑張って毎日練習すれば
それなりに弾けるようになるんだけど
部活に塾に忙しいので
練習は・・・・週に何回弾いているんだろう・・?って感じかな

ちょっと難しい曲を少しずつ、1年くらいかけて練習する・・・・か
よく聴く曲を簡単にアレンジしてあるのをたくさん弾く・・・・か
(例えばジムノベティとかラプソディ・イン・ブルーとか)
ジャズアレンジの曲を弾く・・・か

もうね、音大を目指すわけじゃなし(実力もない)
ショパンを原曲で弾く必要はない。
触りのいいところだけ簡単にアレンジしてある曲集を弾いた方がよくない?

それと、せっかく何年もピアノを習っているのだから
十八番の曲を1曲以上作ること!
これがなかなか・・・作れない

今日の中2の生徒さんは、その十八番を作って練習している
「エリーゼのために」
誰でも知っているだろうし
弾くのも簡単・・・だと思うんだけどなぁ・・・これが中々上達しない

今日のレッスンで
「たとえば、一日15分だけしか練習の時間がとれなくても、その15分を大事に使って練習すること」
15分は15分・・・当たり前だけど
寝ていても15分
遊んでいても15分
ピアノの前に座って、ただ手を動かしていても15分
どうやって弾こうか悩みながら練習しても15分

なんだかんだと言いながら・・・・
ワタシって結構「良い事」言ってんじゃん?なんて・・・ε=(>ε<)
結局、時間を大事に使って・・・ってことになるんだよね

さて・・私は時間を上手に使って生活しているんだろうか・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

毎日、毎日「あー、もう一日が終わっちゃったなぁ」
今日一日は何をして過ごしたんだろう
あれも、これもできなかったな~

そんな日が多いこの頃・・・

因みに今日は
娘が来ていたので一緒にお昼ご飯を食べて(孫ちゃんもいるよ)
お昼寝&ちょっとお掃除
ピアノのレッスン・・・・食事の準備…以下いつもの通り・・・・

今年の目標を立てておくか・・?
1曲仕上げる・・・・古典か?
ダイエット成功させたい!→筋トレするとか?

悩むところです
スポンサーサイト


コメント

  1. ねこまんま | URL | VZiClzgk

    元政治家の田中美智子さんは御年90歳過ぎていられるのにずっとピアノの練習をしていられるそうです。
    わが妹も私にそそられて、大人になってから始めてずっと続けています。私自身はもう弾かなくなりました、だって、どうしても小さな手が邪魔するんですもの。
    指が5ミリ長かったらどんなに良いだろうって思います。
    中田義直さんみたいに5ミリ狭い鍵盤のピアノが売り出されたらいいのに・・・
    もっとも最近の私はピアノより猫と遊ぶほうが楽しいかな・・・

  2. たま | URL | -

    脳トレ

    指先を動かすことは
    ボケ防止になるとか?
    パソコンのキーボード打つのも同じかな~?

    なんにせよ
    新しいことに挑戦するのは
    楽しいやら面倒やら・・・
    ワタシも猫と遊ぶ時間が一番楽しいわ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumeokiba.blog18.fc2.com/tb.php/981-415ad495
この記事へのトラックバック



